• ベストアンサー

楽器の選択について相談なんですけど・・・

私は、吹奏楽に入部していて、クラリネットをやっています。 しかしここ最近、バスクラリネットにあこがれてしまって、バスクラ に移動しようかなぁ・・・と思ってるところです。 今までやってきたのに、それを捨てて新しいものにするのはどうなんでしょう?? 専門的な意見や経験などの意見もふくめて、たいした事ではないのですが、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pink-moon
回答No.3

まず最初に・・バスクラも同じクラリネットですよ。 これから長くクラリネットを続けるつもりなら、バスクラもエスクラもBクラもできると重宝しますし、音楽の幅が広がります。 ぜひ、やってみたら良いと思いますよ。

remonn3
質問者

お礼

そうですね。 ようやくバスクラにする決心がつきました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• suunan
回答No.2

中学か高校でしょう。 楽器を乗り換える場合はある程度のレベルに達したあとですよ。 その場合は元の楽器の技能は残るので 「捨てて」とは言わないものです。 なんとなく他のに憧れて現在のを捨てるのはだめですよ。 それでは〔下手の横好き〕パターンに陥ってしまいます。 逆に、一つのものを続けて高いレベルに達してから別の ことを始める良いパターンを獲得すればたくさんの能力を 得られます。下手の横好きは一生すべて下手です。

remonn3
質問者

お礼

そうですねぇ。 また考えが変りました。  しかし、 やっぱりクラをもうちょっと続けてからバスに移った方がいいのでしょうか?

回答No.1

中2でトランペットを吹いています。 一応参考程度ですが、書いておきます。 クラリネットからバスクラへの移動、いいと思いますよ。私にはクラの友人が3人いますが、その内2人は曲やコンクールの関係でバスクラになったことがあります。 ただ、3年間バスクラを続けて吹いている人と比べるとやはり劣ってしまうようです。(クラを吹いた時に比べるとピッチが悪い…など) 卒業して、今高校にいる先輩はバスクラを3年間吹き続けていたそうですが、ピッチも安定してやはり上手だったそうです。 また、当然ですがリードもバスクラ用の物を買わなくてはならないですし、大変な面もあるとは思います。 ですが、バスクラに移動ということ自体はいいのでは、と思います。 実際、今私の友達はコンクールの関係でフルートからバスクラ、なんて子もいます。 参考程度にして頂けたらと思います。

remonn3
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました! 意外と他の楽器からバスクラにする人もいるんですね。 実はまだ1年なんで、バスクラにしてからも楽器を変えてない人にも 追いつくと思うんですけど。 やっぱり差が開いた分追いつくのって難しいですかねぇ?