• 締切
  • 暇なときにでも

吹奏楽部・大学から楽器を変更するかどうか

• 質問No.9008664
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

大学の吹奏楽部で、楽器を変更するか迷っています(クラリネット経験者→フルートへの変更)。
経験者の方、アドバイスを下さい!

中学校では吹奏楽部に所属し、クラリネットを吹いていました(クラリネットを始めたのは小6です)。
クラリネットの音色はとても好きです。
しかし、私は唇がかなり厚めで、クラリネットの小さいサイズのマウスピースだとかなり吹きにくく、とても苦労しました。
小6から始めたにも関わらず、結局中3まで音色が全然良くなりませんでした。マウスピースの小ささに対し、内側に巻き込む唇の面積が増えるため、ピッチも不安定になりやすく、タンギングもしにくいです。

バスクラかサックスの大きさのマウスピースだととても吹きやすいです(息が通しやすく、アンブシュアも自然になります)。
バスクラは一時期、半年程度やっていました。自分でも、B♭クラの時には感じなかった、楽器を「鳴らせている」感覚があり、上達のスピードがB♭とは比べものにならないほど早かったです。

4年間猛練習し続けましたが、自分の思い描くまろやかな音色にならなかったのが苦痛で、高校では吹奏楽から離れてしまいました。

しかし、大学に入学し、やはりもう一度吹奏楽部に入りたい!と思うようになりました。
そこでパートについて悩んでいます…。
200人程度の大きな吹奏楽団で、全パート初心者OKな団体です(もちろん、どのパートもたいてい経験者ばかりですが、先輩にはちょいちょい初心者から初めてとても上手な方もいます)。

今でもクラリネットの音色を聞くのは大好きなのですが、吹くのが好きか、と言われると微妙です。唇の厚さがどうしてもコンプレックスです。
もともとの体の構造に合っておらず、最初から伸びに制限がかかっているんじゃないか、と思ってしまうんです。練習で克服できるハンデなのか、不安です。

いっそ新しい楽器を始めた方がモチベーションにつながるかな、と思い、フルートを検討しています。

なぜフルートかというと、
・クラ以外で同じくらい好きな楽器
・そこそこの値段で良い楽器が変える
・オケでも吹ける(大学卒業後はアマオケにも入りたい)

という条件が重なったからです。サックスも好きなのですが、下の二つの条件から外しました。

ただ、フルートを始めると、40万円くらいで買ったクラリネットが無駄になるということ、また、奏法が全く変わるという不安はあります。
単純に、自分はクラリネットから逃げてるだけじゃないのか、とも思います。

以上を踏まえて、

・客観的に、私は楽器を変えるべきだと思いますか?それとも、クラを続けるべきだと思いましたか?

・(中学→高校や、高校→大学で、楽器を変えた経験のある方にお聞きします)
何から何へ変わったのか、変わってから後悔をしなかったのか等々、教えて欲しいです。

・(楽器を変えようとして、踏みとどまった方・特に、身体的にハンデを持っていた方にお聞きします)
なぜ踏みとどまったのか、楽器をやめたくならなかったのかなど、経験を教えてください。

・(フルート経験者さんにお聞きします)
そもそも唇が厚いことはフルートのハンデになるのでしょうか?
(自分で調べていても、サイトによって厚い方がいい、薄い方がいいなど両方でてきますが、薄い説の方が強い気がします。黒人のプロのフルーティストには唇が厚い人もいますが、一般的に唇が厚いことはフルートには不利なのでしょうか?)

以上、短くても構いませんので、色んな方の意見が聞きたいです。どれか一つに対する回答で大丈夫です。
その他、吹奏楽部経験者さんからの叱咤激励も大募集です!

回答 (全3件)

• 回答No.3

こんにちは

σ(^_^;フルートとクラリネットの両方を同時期に担当していました。
 今はクラリネットやサックスを吹いていて、2年前からコルネットを始めました。

>・客観的に、私は楽器を変えるべきだと思いますか?それとも、クラを続けるべきだと思いましたか?
 大学は、中高からの経験者が多いと思います。
 小6からクラの経験を積んできた質問者さんは、思い通りに楽器が鳴らないというかなり辛い経験をすることになるでしょう。
 こんなことは小学生からクラを続けてきた質問者さんには薄々判っていることで、ここで質問されたということは後押しして欲しいのでしょう(^^;?

社会人になったら練習する暇はありません。
 辛い目に遭ったとしても楽器を変わるなら大学は練習時間が作れる最後のチャンスだと思いますm(^^;m

>・(中学→高校や、高校→大学で、楽器を変えた経験のある方にお聞きします)
>何から何へ変わったのか、変わってから後悔をしなかったのか等々、教えて欲しいです。
 社会人では、フルートとクラリネットとの練習時間の確保が厳しかったのでフルートを諦めました(一応、吹連の県大会にフルートで1回出たぐらいのレベル)。

>・(楽器を変えようとして、踏みとどまった方・特に、身体的にハンデを持っていた方にお聞きします)
>なぜ踏みとどまったのか、楽器をやめたくならなかったのかなど、経験を教えてください。
 クラを選んだのは、フルートよりも低音の音域が広くデュエットやトリオがソプラノだけで出来て楽しかったから(^^;

>・(フルート経験者さんにお聞きします)
>そもそも唇が厚いことはフルートのハンデになるのでしょうか?
 σ(^_^;もぽってり唇ですがハンデに思ったことはありません。
 でも、歯並びはハンデに思っていました。歯が片側にずれて寄っている上に第4歯が歯茎から生えることが出来ないトラブルがあって、抜けていたので高音域での息のコントロールが難しく感じました(;_;)

P.S.
 マウスピースの小ささに対し、内側に巻き込む唇の面積が増えないようなくわえ方もリードの番手を落として模索するべきだったのでは無いでしょうかって、ちょっと余計なことを考えてしましましたm(__;mごめんなさい
  • 回答No.2

シニア男性です。

中1ブラバン、トランペット。
ペットはたまたま。合わず。

高校、ピッコロ、フルート。
入学時懲りずにペット応募。経験者多数で不合格。
残る楽器はこれしかなかった。

大学入学時、オーボエにチャレンジ。but、
音でず即やめ。
大学・社会人オケ、フルート。20代半ばまで。
上手くはならず。

(この間、フルートを個人的にたまに練習。)

シニアでハイバリトン(声楽)。
フルートは個人的に復活。

フルート → ヴァイオリンと同様、ソロ楽器。
オーボエ → いいが、音域足りず。
クラ   → 地味。
       オケ内ソロはいい。

質問1:楽器変更
回答1;変更は本人の意志次第。    
    サックスへの変更はよいのでは。
    ただしオケはなしになる。

質問2;クラについて
回答2;クラはよい楽器です。
    私はオケがベストかと。
    どのレベルにあるか分かりませんが
    もったいなくないでしょうか。
    プロ(例えばN響奏者)に相談して
    みたらどうでしょうか(向いているか否か)。

質問3;フルートはどうか
回答3;リード楽器からの変更。随分遠いです。
    頭部管を鳴らせますか?
    苦労するようならあきらめも。
    なおソロもオケも可。
    ブラバンではもったいない。

とはいうもののフルート人口は多い。
    大学からならオケにはまずは入れないと思う。
    先生の発表会でソロを演奏する。これを慶事         
  • 回答No.1

吹奏楽はくちびるを使うので苦しいです。
下手の横好きでチューバー、アルト、TP、クラ、Tsax、Eギター、Eベース、DRMなどさわりまくりましたが、TPは楽器の王様で一番しんどくて、クラ、Tsaxなどはくちびるが麻痺してきます。なぜ疲れない楽器が発明されないのでしょうか?

Eベース、チューバは疲れません。Eギターは指が痛くなります。パーカッション、DRMもそれほど疲れません。フルートは吹けません。出来なかったKBは楽そうですね。合唱も練習時間が長いと声帯が疲れます。

色々な意見をぐたぐた延べましたが、楽器は練習すれば何でもできるようになるだろうし、疲れない楽器のほうが楽ですし、今はDTMで音楽が作られる時代だし、音よりもダンスなどが重視される時代だし、とうとう楽器はやめてDTMでたまに音楽つくりになりました。参考まで。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。