• ベストアンサー

WEBブラウザの設定

数日後に so-netのADSL12M(アッカ)に プロバイダーを変えます。 現在はBフレッツを使用してます。 パソコンがビスタでInternet Explorer 7.0 です。 ブラウザの設定で、心配なことがあるんですけど、 説明画面では「通常の接続にダイヤルする」って ところをチェックするようになってるんですけど、 この設定でも、ADSLのつなぎ放題できるんでしょうか? 課金式になっちゃったりしませんか? あと複数のパソコンを使用してるんで、スイッチングハブを 買いました。 ここからは、どのように設定したらいいでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shakataku
回答No.1

ADSL12M(アッカ)に ルータ機能付いてますか? 私が使っていた (旧KDDI)AUの回線はアッカでしたが その時は ルータが入っていましたので HUBだけで接続できました ルータ機能に関しては 説明書を見ないと詳細がわかりません HPにも出ていないようです IPアドレスがわかれば ブラウザで設定して ルータのLAN側にケーブルを挿せば済むのですが ここで LAN側の端子が1口しかない場合に HUBが必要になります LAN側にHUBをケーブルでつなぎ 各PCとHUBをケーブルで繋ぐ これだけなんですが 192.168.1.1 かもしれないし 192.168.11.1かもしれません >ブラウザの設定で、心配なことがあるんですけど、 >説明画面では「通常の接続にダイヤルする」って >ところをチェックするようになってるんですけど、 これは ルータを挟まない設定なので ADSLでは使わないです という事で ルータの存在を確かめて下さい 説明書も同じです

samusamu4545
質問者

補足

回答ありがとうございます。 モデムはFA11-W5です http://www.acca.ne.jp/support/adsl/modem/fujitsu/fa11-w5_a/index.html このモデムはルータ機能ついてますか? パソコン3台分なんで差込口が足りないんで スイッチングハブを買いました。 パソコンからの設定はこの部分だけでいいんでしょうか?  ↓ http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/t7000/t7016.html

その他の回答 (1)

noname#124574
noname#124574
回答No.2

アッカのADSLモデムにはルータ機能がついており、おそらく接続設定された状態で届きますので、スイッチングハブで分岐して接続するだけで、特にネットワークの設定はする必要はありません。 しかし、現在ダイヤルするという設定になっているということは、Bフレッツではフレッツ接続ツール(もしくはPPPoE接続ツール)を使って接続していたと思われます。 このダイヤルする設定のままですと、うまく繋がらない可能性が高いのでチェックを外してもらう必要があります。 あと、BフレッツでもアッカADSLでも、接続料金は月額固定です。長時間接続でも別料金は基本的にかかりません。 (ただし、つなぎ放題≠データ流し放題なのに注意してください。あまりにも極端に大量のデータを流し続けるような事をすると、別料金や帯域制限、サービス停止などがある可能性もあります) ところで、BフレッツからADSLへの変更ですと、安定性や速度でかなり状況が悪くなります。おそらく体感できる違いがありますが、そのあたりは大丈夫でしょうか。