• ベストアンサー

パソコンの設定について教えてください

ADSLからフレッツ光にかえようかと思っています。 プロバイダーも変える予定なのですが、 パソコンの設定ができるか不安に思っています。 プロバイダーやADSLの契約を解除すると現在使用している パソコンの設定は消去されるのでしょうか? パソコンの設定を変えずに、 届けられた プロバイダーやフレッツ光の設定を していけばよいのでしょうか? 初心者なのでよくわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

• nnekoo
  • お礼率73% (139/188)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.6

#4です。 無線LANのオプションを新たにNTTで契約する場合は、今のADSLモデムと恐らくこれのオプションの無線LANカードは返却することになります。 無線LAN側が変わるので、パソコンの方の無線LANのプロファイルは新しく作る必要があります。 プロファイル:無線LANルーターのSSIDと暗号の方法と暗号キー(パスワード)。 マニュアルに書いてある通りにやれば簡単に出来ますが、暗号キー(パスワード)等の情報は忘れないことと、家族以外には教えないことを注意しておいてください。(家の鍵とかと同じと思ってください。) 前の無線LANの接続の設定は消さなくても良いですし、消してしまっても(消えてしまっても)、問題はありません。 (賃貸アパートの鍵は返そうが、持っていようが、どうせ鍵は変えられてしまうので意味はないのと同じ、とでも思ってください。)

nnekoo
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございました! マニュアルに書いてある通りにやってみます!

その他の回答 (6)

• aki43
回答No.7

フレッツ光の工事の時に全部任せればやってくれますよ初回だけですけどね プロバイダー変更はメールが変わるので  pcのなかのメールの変更ですね フレッツ光ネクスト ファミリーハイスピード プロバイダ NTTぷらら(安くて良いですよ)NTTグループですし パソコンの設定を変えずに、届けられたプロバイダーやフレッツ光の設定を していけばよいのでしょうか? >>>  フレッツ光は派遣工事が来ますから機器は届きません 新規はプロバイダの書類が届きますからそれを工事の方に見せてあげれば やってもらえます  なので 質問者さんは悩む事は無いです

nnekoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

• koi1234
回答No.5

>パソコンの設定は消去されるのでしょうか? 消えません(自分で削除する必要があります) 接続形態によっては設定が残っていても何も問題ありません (例えば他のルータ使ってたとか) >パソコンの設定を変えずに、 >届けられた >プロバイダーやフレッツ光の設定を >していけばよいのでしょうか? 意味不明です  それが設定を変えることなんですけど ハード的な変更といった意味ならPCにつなげるまでの配線が変わるだけです インターネットへの接続設定意外にプロバイダ提供のメールアドレスを使っているのであれば それらの設定も変更する必要があります (プロバイダ解約するならそのプロバイダ提供のメールアドレスは使えなくなります) 契約する回線の種類などによっても違いますが自前でルータ用意する 必要があるかもしれません(NTTの対応がONUだけの場合は必須) 加入者終端装置とか言ったものならルータ機能もってますので 自前で用意する必要はありません(あっても困るものではない)

nnekoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

• KEIS050162
回答No.4

パソコンの設定が勝手に消えることはありませんが、多少設定しなおす必要はあります。 概ね作業としては、 1.フレッツ光の端末機とパソコンの接続 2.無線LANルーターなどを使っている場合は、設定の確認と必要なら再設定 3.メールサーバーがプロバイダと共に変わるのであれば、メーラーなどの設定変更 1.は、フレッツの説明書に書いてある通り作業すれば、難しいことはありません。端末機をパソコンをつなげて、端末機にアクセスしてプロバイダーから送られているユーザーコードなどを入力するだけです。詳しくはフレッツ光の説明書とプロバイダーから送られて来るIDなどの資料を読めば分かります。 2.これは質問者殿の現在の使用環境に依存します。 無線LANルーターなどを使っていなければ、これらの作業は不要なので読み飛ばしてください。 ADSLモデムがルーター機能付きである場合は、恐らく無線LANルーターもブリッジで接続されているはずですので、そのまま差し替えれば良いだけです。 ADSLモデムがルーター機能なしである場合は、無線LANルーターをブリッジモード(APモード)に変更する必要があります。詳しくは無線LANルーターの取扱い説明書を参照してください。 基本的には、無線LAN経由で接続している機器類(タブレットやプリンター、ゲーム機、TVなど)は設定変更は不要のはずですが、再接続の確認をしてみてください。 プリンターなどが無線LANルーター経由で接続されている場合は、そのプリンターを使用するパソコンでは、一度前のプリンター登録を削除して新規に登録し直した方が良い(無難)でしょう。 フレッツ光の導入に併せて、新たに無線LANルーターも設置するのであれば、フレッツ光の無線LANオプションの取扱い説明書に従って、設定していけば良いです。 3.プロバイダのメールは利用していなくて、フリーメールなどを利用している場合は、何も変更する必要はありませんので下記は読み飛ばしてください。 メールアドレスが前プロバイダとの契約で、新しく契約するプロバイダのメールを使う場合は、メーラーの設定をプロバイダの説明書通りに変更してください。 この場合、前のメールアドレスは使用出来なくなりますので、メールアドレス変更通知や、色々なサイトに登録しているメールアドレスは順次変更する必要があります。 非常に大雑把ですが、だいたい上記が作業の流れになります。基本的にはそれぞれの取扱い説明書を読めば理解出来ますが、もし、フレッツ光の新規契約のキャンペーンでサポートが一定期間無料になるとかの特典があれば、それを利用すると良いでしょう。手取り足取りサポートしてくれるはずです。 ご参考に。

nnekoo
質問者

補足

詳しく教えて頂いてありがとうございました! 2の作業なのですが、 現在はODNのADSLを利用して無線LANを接続して パソコンを利用しています。 引越し後はフレッツ光の無線LANをレンタルするつもりでいます。 設定するときには、以前の設定(ODNでの)をパソコンで 削除したりしなくてよいのでしょうか? 初心者なので、設定がパソコンに残るかどうかも よくわからないので、 おかしな質問でしたらごめんなさい。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

• dondoko4
回答No.3

回線が全く違うので残っても使えません。残らないけど。で、ADSLの時は誰にやってもらったの? ADSLよりも光のほうが設定は易しいと思いましたけど。第一、面倒な電話番号を入れませんから。ただ、LANルーターを使わなければ簡単と書いておきます。 接続の仕方は、ISPのサイトで説明されています。わからなければ、ISPに電話すれば丁寧に教えてくれます。春先は混んでいるかもしれません。後、ADSLのほうが早かったなんてこともあります、住宅環境(住居スタイル)次第では、落胆するかもしれません。そういった情報を聞いております。

nnekoo
質問者

お礼

ADSLを使用したいのですが、光しか使えないようなのです・・・。 教えてくださりありがとうございました。

• dragon-man
回答No.2

プロバイダ加入手続きとメールソフトのアカウント新設(メールアドレスが変わりますから)、およびルーターの設定変更(新プロバイダへの)だけでいいです。それ以外は何も変える必要はありません。分からなければ、NTTに聞けば教えてくれます。

nnekoo
質問者

お礼

NTTに聞いています。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

プロバイダと回線の設定以外は変えなくていいはずです。懇切丁寧な説明書が渡されますので、それを見ながらやればいいだけです。