• ベストアンサー

FlashLite1.1で、テキスト表示が『・・・』に

FlashLite1.1を使って作ったゲームで、 904SH、V705SH、の機種のみ(他にもあるかもしれないです) テキストフィールドの表示が全て『・・・』と表示されてしまいます。 色々調べたのですが、どうしても治らないので、 もし解決方法や原因が分かる方がいればと思い、 質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。 参考にテキストフィールドのプロパティを書いておきます。  ダイナミックテキスト  MSPゴシック  フォントサイズ12  左寄せ  デバイスフォントの使用  複数行  使用変数は e です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu147
回答No.2

No1さんのとおり MSPゴシックとなっているところを「_等幅」フォントに切り替えると良いと思います。 (フォント一覧の上の方にあります。) なお、質問にある「MSPゴシック」を選んでレンダリング方法が 「デバイスフォントの使用」という設定は、 プレイヤー側にも同じフォントが入っていないと意味がありません。 携帯には多数のフォントを入れることができません。そこで「_等幅」といった設定を使うのです。 参考:「フォントのアウトラインおよびデバイスフォントについて」

参考URL:
http://livedocs.macromedia.com/flash/8_jp/main/00000516.html
jojoago
質問者

お礼

お返事遅れました。 >MSPゴシックとなっているところを「_等幅」フォントに切り替えると良いと思います。 >なお、質問にある「MSPゴシック」を選んでレンダリング方法が >「デバイスフォントの使用」という設定は、 >プレイヤー側にも同じフォントが入っていないと意味がありません。 なるほど、そうでしたか・・・ このプロジェクトは既に終了してしまいましたが、 以降気をつけたいと思います。 わざわざリンクまで貼って頂いてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BlurFiltan
回答No.1

> ダイナミックテキスト > MSPゴシック > フォントサイズ12 > 左寄せ > デバイスフォントの使用 意味がわかりませんよ, 「MSPゴシック」なのか,「デバイスフォント」なのか。 ダイナミックテキストだと普通は 「デバイスフォント」 を選ぶべきではないでしょうか。 なぜ 「MSPゴシック」 が出てくるのかもわかりませんし, それに,なぜ二重に別のことが設定できるのかもわかりません。 「デバイスフォント」 とは, 「_ゴシック」 とか 「_等幅」 とか,前に 「_」 が入ったフォントのことです。 携帯の場合,通常は 「_等幅」 ではないかと思います。 仮にデバイスフォントの 「_等幅」 を選んだ場合, 「MSPゴシック」 の出没のさせようがない(選びようがない)と思いますが...。 なんだかよくわかりません。

jojoago
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >「MSPゴシック」なのか,「デバイスフォント」なのか。 申し訳ないです、説明不足でした 正確には フォントが『MSPゴシック』で フォントのレンダリング方法が『デバイスフォントの使用』 という意味です。 混乱させてしまい、すいませんでした。