• ベストアンサー

ダイナミックテキストで中央揃え

MXを使用しています。 ダイナミックテキストを使用し、変数に文字列を格納して文字を表示させました。 表示はされたのですが、何故か左寄せになってしまっています。 中央揃えにするにはどうすれば良いのでしょうか??

• kamay
  • お礼率73% (361/491)
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.2

#1です。 「テキストをHTMLとしてレンダリング」ボタンが押されていませんでしょうか?このボタンは「プロパティ」パネルの中央辺りの、「単一行」「複数行」等を決めるリストボックスの横にあります。3つ並んだボタンのうちの真ん中、「<>」というデザインのボタンです。 このボタンが押されている状態では、段落の配置の設定が無効になり、常に左揃えになるようです。 しかし、ActionScript で、テキストフィールドの書式を操作する TextFormat オブジェクトを利用して段落の設定すると、「<>」ボタンが押されていても中央揃えにできます。 例えば、テキストフィールドに test というインスタンス名を付けているとすると、  //TextFormatオブジェクトを生成  test_format = new TextFormat();  //段落の配置を「中央揃え」に設定する  test_format.align = "center";  //testテキストフィールドに書式を設定  test.setTextFormat( test_format ); (↑このスクリプトをコピーして利用する場合は、各行頭の全角のスペースを、全て半角のスペースかタブに置き換えてください。このまま使うとシンタックスエラーになります) HTML タグをダイナミックテキストで利用したいなどの事情でなければ、こんなスクリプトをわざわざ書かなくても、「<>」ボタンをOFFにするだけで解決できると思います。

kamay
質問者

お礼

とても助かりました!ありがとうございます^^ テキストをHTMLとしてレンダリングのボタンがオンになってました!

その他の回答 (1)

• DPE
回答No.1

ダイナミックテキストでも、普通の静止テキストと同じように、書式を設定するボタンで配置を制御できます。 テキストフィールドを選択した状態で「プロパティ」パネルの右上の方を見ると、横線が何本か描かれているボタンが4つほど並んでいると思います。これが、文字の配置を設定するボタンです。このうちの左から2番目のボタンが、中央揃えにするボタンです。これを押してみてください。

kamay
質問者

お礼

ありがとうございます。 押しても何にも変わらないんです>< 中央も右揃えも何も変化ありません;; 変数に格納した文字は中央揃えにならないとかはないですよね・・・