• 締切済み

letter-spacing使用時の中央・右揃えについて

letter-spacingは文字間隔を設定するものですが 例えば あいうえお という文字に文字間隔_を付けると あ_い_う_え_お_ となってしまいます。(お の後ろの_が要らない) よってこの文字を中央揃えや右揃えすると不格好な表示となります。 最後の文字の後ろにまで文字間隔が付くのは仕方がない事なのでしょうか。文字列に空白を入れる以外で、スマートな方法で何かいい対処法があれば教えてください。

noname#122436
  • HTML

みんなの回答

noname#100277
noname#100277
回答No.1

キッチリと「お」の後にスペースが不要で排除するならインラインで「お」の前でletter-spacingを解除すれば良いと思うのは私だけかな? ソレかmarginやpaddingで親要素の右を0pxで指定するとか・・・

質問者

お礼

少し調べたところ… letter-spacingと同じ値を text-indentにも付ける という目から鱗の方法を見つけました。(ただし中央揃えのみOK) ■あ□い□う□え□お□ (■…text-indent、□…letter-spacing) あくまでスマートな方法で処理したいので<span>だの使ってhtml自体を複雑にしたくはないので、右揃えの時はあきらめます。