• ベストアンサー

押入れ用のカーテンとリールを探しています。

ふすま4枚分もある押入れのカーテンとリールを探しています。販売しているサイト等、ご存知のかた教えていただけませんでしょうか。ブラインドとかすだれではなく、あくまでカーテンで考えています。当方、宮城県在住です。実際販売している家具やでも、教えていただけると幸いです。

  • ecrin
  • お礼率88% (173/195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyatyaxx
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

多少の傷(ネジ穴程度)許せるなら ホームセンターにプラスチックのカーテンレール(約2mの物) このタイプの物は 好みの長さに切って使えるので 2本使用すれば ふすま4枚分の大きな押入れにでも カーテンが使えると思いますよ。 ふすま4枚分の大きな押入れなら 中間に柱があるかと思うのですが (我が家の押入れにはあります。) 中間に柱があるのなら つっぱりタイプのカーテンレールを使われたら 傷もつきませんし良いかと思います。

ecrin
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。何件かホームセンターに問い合わせてみたら、プラスチックのレールがあるとのこと!!アドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 三枚襖を解消するブラインドやロールスクリーン

    こんにちは。 和室の襖のことでご相談です。 うちの和室は入り口と押入れが隣接しておりまして、それがすべて襖で三枚襖になっております。 しかし、入り口を開けるたびに押入れの襖もふさがり、入り口の襖を取り除くと押入れが開いてしまい、なんとも使いにくいのです。 扉同士が衝突してがたつく音もして不快です。騒音はテープなどで防止できますが、使い勝手は解消できません。 そこで、押入れ側をロールスクリーンかブラインドやカーテンにしようと思ったのですが、入り口部の襖がロールスクリーンやブラインドの巻き取り部やレールの厚みで開かなくなるのが難点で、取り付けられません。 細い押入れの桟に合うような、巻き取り部が薄型の目隠しロールスクリーンやブラインド、カーテンをご存知の方はいらっしゃいませんか? もしくは、まったく別の方法で、こういう場所の目隠し方法をご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください!! どうぞ宜しくお願いします。

  • カーテンの天井付けについて

    今度家を新築する者です。 LDKは解放感が欲しく、広く見せたかったので天井高は2700とちょっと高くしましたが広さは19畳とさほど広くはないのでカーテンや家具の配置など様々な点で工夫してより広く開放的な空間に見えるようにしたいなと思っています。 そこで質問なのですが、カーテンを天井ギリギリからつけると部屋が高く見えるので広さも感じられるという意見をネットなどでよく見たのでカーテンボックスを天井付けにして天井ギリギリからカーテンを付けようと思っていましたが、天井高がある程度ある場合は逆に重たくなることもあるという意見もあり、どちらが正解なのか分からず迷ってしまっています。 バーチカルブラインドなどだとあまり重く感じないし、お洒落だとは思うのですが南側の掃出し窓で日当たりが良いので遮光はきちんとしたいと思い、遮光レースとカーテンをダブルで付けたいと思ってるのでブラインドは考えていません。 また窓の高さは標準の2メートルでハイサッシではないので天井からカーテンを付けた場合、カーテンを開けてレースだけにした際に壁が見えてしまうと思いますが、実際の写真をネット等で見るとレース越しに壁が見えるのはどうなんだろうとちょっと思ってしまいました。実際に付けると特に気にならないものなのでしょうか? カーテンを天井から付けている方がいらっしゃいましたら、ご意見を聞かせて頂けるととても助かります。 宜しくお願い致します。

  • 大塚家具のオーダーカーテン

    新居のリビング用にオーダーカーテンとレースを買おうと思い、 家具を買った大塚家具のショールームで実際に見て見積もりして 貰ったのですが、 <寸法 W約5m×H約2m> 【カーテン】  ・大塚家具オリジナル1番人気カーテン 約15万円  ・大塚家具オリジナル遮光カーテン   約11万円  ・サンゲツカーテン(約2割引)      約6万円 【レース】  ・大塚家具オリジナルミラーレース    約6万円  ・サンゲツミラーレース(約2割引)    約3万円 と大塚家具オリジナル商品とメーカー品の価格に大きな差が出た のですが、実際にそんなに違いがるのでしょうか? 実際に見積もりで比べたり、大塚家具オリジナルカーテンを買った 事がある方の意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします

  • 押入れに服をどうやってしまえばいいですか?

    今までマンションで1人暮らしだったのですが、今年の6月より母と同居(賃貸マンション)しています。 母も6月まではマンションで1人暮らしでした。 どちらも最近出来たマンションだったので、そこそこ収納力のあるクローゼットが付いており、服の収納には困らなかったのですが 現在同居しているマンションは押入れしか無く、どうすれば良いのか困っています。 今は冬服は圧縮しダンボールに入れ押入れに仕舞ってあります。 常時着る服およびスーツ・ドレスは天井から床までのつっぱり棒(元は室内物干しでHの形をしています)に掛けてありますが、 見た目が著しく悪いです。 箪笥は私が1人暮らししていた時に使っていた4段の腰までの高さの小さいものしかありません。 (2人分の下着やタオル・ハンカチで埋まっています) また、私達は良く引越しをするので大きな家具(1人で運べない物)は買いたくないので箪笥などの 収納道具を新たに購入する予定はありません。 かといって、このまま服をつっぱり棒に掛け、丸見え状態も気が滅入ります。 なので、押入れに服をしまいたいのです。 何か良いアドバイスを下さい。 ポイントとしては ・押入れは真ん中に取り外せない段が付いており襖2枚分の幅。 ・襖は猫が木枠部分を引っかくので撤去してあります。 ・上段につっぱり棒を張りそこに服を掛けることを考えましたが、猫が上がってしまい 毛だらけになるのは目に見えているので止めました。 ・服一枚一枚にクリーニングのカバーを付けることも考えましたが、母が面倒だといい却下。 ・私自身の夏服はあまり数はありません。ジーパンとスカートが1点ずつ。上着3点。キャミ7点ほど。 (処分できるものは処分しました) ・下段はダンボールに入れた本で埋まっている。 ・ハンガーラックにカバーが付いた物も、過去に何度か購入しましたが、結局気に入らず毎回 捨てているので今度は買いたくないです。 理想は押入れに箪笥以外の服を全て仕舞い、カーテン等で目隠しをし、猫は 押入れの中に入るが服には毛がつかない。です。 あと質問なのですが、クローゼットが無く押入れ収納のみのお宅ってかなりあると思うのですが、 みなさんどうしているんでしょうか。 また、箪笥に仕舞われている場合はブラウス等も畳んでいらっしゃるのでしょうか? 夏はいいですが、冬はコート・セーター等も箪笥に畳むとなればかなりかさばりますよね? 1つの引き出しにセーター2枚くらいしか入らないと思うのですがどうされているんでしょうか。 ちなみに女2人、20後半と60代の衣装です。 長々となりましたが、宜しくお願い致します。

  • リビングの窓をカーテンにするかブラインドにするか

    リビングの窓をカーテンにするかブラインドにするか、迷ってます。 新築戸建てを購入し今度、引っ越す予定で2Fがリビングダイニングになります。 窓は リビング:南向きのはきだしの窓200×180と東向きの腰高180×90。 ダイニング:東向きの腰高180×90。 掃き出し窓の方は1Fの駐車場を挟んで道路になります。 東向きの腰高窓の方は奥の家に続く通路と駐車場を挟んで同じ間取りの家があります。 今現在、住んでるとこで使ってるカーテンも気に入ってるので使おうとおもいましたが 家具類を木製のもので統一したので、木製のブラインドもいいかなと妻と話しています。 カーテンだとミラーレースもついてるので、明るい昼などは視線も防げるし、採光もある。 色も白、アイボリー系なので壁紙などと相性もいい。 ただ風が吹くとなびきまくるのでちょっとうざいかも。見た目がもったりする。 木製ブラインドは使ったことがないので、あくまで予想ですが とにかく見た目がすっきりおしゃれ。採光・視線は角度で調節。 でも同じ高さの向かいの家の窓からの視線は角度調節しても無理かも・・? 強風がふいたらカタカタうるさい?壊れる? 小さな子供には向いてないという意見もちらほら? とりあえず、木製ブラインドの見積もり出してもらう予定です。 カーテンもどのみちのリビングにしろ、他の部屋にしろつかうつもりです。 実際にダイニングリビングで使ってる方の経験談、 カーテン、ブラインドに詳しい方のご意見などお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 転居先のカーテンについて

    転居先が、掃き出し窓が1つ、キッチンにあります。西向きです。 西向きに窓がある家に住んだことがないので、いわゆる西日対策というのをしたことがありません。 ネットで調べましたが、ダークな斜光にしてしまうと部屋が真っ暗になってしまう、とか、西日のせいで夏は蒸し風呂、家具は色褪せ、という問題があるようで悩んでいます。 そこで、掃き出し窓用のカーテンを (1)気に入った布地で手作りするか、 (2)既製品の遮光カーテンを購入するか、 (3)木製のブラインドにするか 迷っています。 (1)については気に入った布地は日暮里や北欧ファブリック専門店で購入して自分で作る。 斜光布地は日暮里で安く購入できるし、ミシンも使えます。ただ面倒臭いかな… (2)は、ネットではなく実際に生地感や透け感を確認したいので、実店舗で見て購入したいです。 都内で比較的安く、かつたくさんサンプルを置いてあるショップを教えて欲しいです。 (3)は、IKEAの木製ブラインドを考えています。 ブラインドは、角度で光を加減できるし、いいかな、と思っています。 ただ、飽きたときや壊れたときに有料ゴミになるのと、埃が目立ち掃除が大変、というイメージがありますが、実際に使われている方は使用感等教えて欲しいです。

  • すだれの・・・

    部屋に窓のところに、カーテンの替わりにすだれにしようと思っているのですが、すだれにとりつけて巻き上げる(上げ下げできる)物の名前はなんというのでしょうか?(たしか紐が付いていました。)またそれを販売しているお店のURLなどを教えていただければ幸いです。

  • 押入れに布団を収納したい

    和室にある押入れの収納に頭を悩ませている者です・・。 押入れは広くて、ふすま2枚分ある大きさです。 左側には、服を収納しているのですが、右側のスペースが うまく使えず困っています。 ちなみに右側のスペースは、幅75cm、高さ100cm、奥行きは80cmほどです。 今は旅行カバンやダンボール箱、プラスチックのカゴなど、 上に積み上げた状態で収納しています。 そこに敷き布団と毛布を収納したいのですが、上記のモノが 積み上げているので、きれいに収納できません。 ちなみに、押入れの上は布団が余裕でしまえるほどの デッドスペースがあります。 ア●リスオーヤマなどで販売されている、伸縮式の押入整理棚を 使おうかと思いましたが、高さが60cmや38cmのものがあり、 どちらを使っても、上のスペースが開きすぎたり、高さがありすぎて 逆に下のスペースが開いてしまうのではないかと、買うのを ためらっています。 上記以外で、うまく布団を収納されている方がおりましたら アドバイスをいただければと思います。

  • UVカーテンで完全に家具の日焼けは防げるのか。

     こんにちは。UVカーテンの効果のほどを知りたいので、実際にご使用 になってる方のご意見を伺いたく思います。  昨年末、かなり無理をしてソファ、テーブル、サイドボード買い揃え ました。我が家には分不相応な家具なので、これから夏に向けて日差し が強くなると家具の日焼けが心配です。それで、UVカーテンを購入を考 えてますが、どの程度の効果を期待できますか。

  • 賃貸マンションの押入れにカビが・・・。(管理会社の言い分)

    長文ですが・・・。本当に困っています。 管理会社の言い分に納得が出来ずにいます。 こちらとしては、北側にある押入れなので、 入居時からふすまを取り外し、レースのカーテンよりも更に薄い布をカーテン代わりにつけています。 もう1箇所の押入れは、常に開けた状態にしています。 すのこも引き、なるべく時下置きしないようにと、 押入れ用の収納棚もキャスター付きです。 その下にカビが発生しました。 ここで、管理会社の言い分は、 1.ふすまを外しているからいけない。 2.ファンヒーターを使いすぎているのでは?   灯油を使うので、水蒸気が発生して、   結露の原因になる。 3.空気の入れ替えといっても、雨の日は逆効果だ。 などなど・・・。 とても納得のいく話ではありませんでした。 この建物を管理している会社と、 建築会社は同じ会社です。 修理を巡っても納得がいきません。 当初、1級建築士という方がみえました。 そのときは「窓とカベに吸気こうをつけましょう」との、 ことでした。 しかし、カベに吸気こうをつけるとなると、 予算の問題もあり、大家さんとの相談次第。 と言われました。 が、実際作業にとりかかる段階になり、 「押入れ自体に吸気こうをつけます」とのこと。 「それで大丈夫なのですか?」と、聞いても 「それはわかりません」です・・・。 私の質問は2つあります。 まず、建物の専門の方にお願いします。 上記に3点あげてある、管理会社の言い分は 正論でしょうか? 修理の方法として、これがベストでしょうか? あと、法律的なことに詳しい方お願いします。 またカビが発生した場合、弁償をしてもらうことは できますか? 今回もかなり毛布など捨てましたし、 すのこの買い替えなど、お金もかかりました。 自分の財産を守る方法はあるのでしょうか? どうかお力を貸してください。お願いします。

専門家に質問してみよう