• 締切済み

耳栓

お世話になります。 現在、プール等で「耳栓」をつけて泳いでいます。 質問: 1、将来、ダイビングを考えていますが、ダイバーの方たちは「耳栓」  を使って見えるのでしょうか? 2、プールでは耳に水があまり入らない方が良いと思っていますが、   実際どうなのでしょうか? いづれにせよ、使用有無により、かなり違うので、 しないなら、練習して置きたいので・・・・・! 以上、宜しくお願いします。

noname#29491

みんなの回答

• kaz1958
回答No.2

ダイバーの耳栓ですが、絶対に使いませんし使ってはいけません! No.1の方が圧力差で取れなくなると言われていますが、それより鼓膜と耳栓の間に空間ができる事により、圧力が加わり鼓膜が破れてしまいます。絶対にやめて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ダイバーの件分かりました。

• FEX2053
回答No.1

>1、将来、ダイビングを考えていますが、ダイバーの方たちは「耳栓」 >  を使って見えるのでしょうか? 使いません。というか「使っちゃダメ」と言われます。 「圧力差で耳栓が耳の奥に入って取れなくなる」ことがあるからです。 >2、プールでは耳に水があまり入らない方が良いと思っていますが、 >  実際どうなのでしょうか? 耳栓なんぞ使わなくても、普通にやってりゃ入りませんが? 徐々に頭を水の中に入れたりせず、一気に突っ込めば大丈夫です。 そのための「耳の中の毛」なんですし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 圧力の問題で、使っちゃ駄目なんですね。