• ベストアンサー

あごから転落してしまいました。むちうちの可能性はあるでしょうか?

tsuba6181の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

多分、大丈夫だと思います。子供はやわらかいですから。 うちの娘も何回か落ちていますが、いたって元気です。 親は右往左往してしまいましたが、本人はギャーって泣いた 後は、ケロッとしていました。ただ、下が固い所だったり、 振り向く方向がその後一方向だったりしたら一応お医者さんに 見せた方がいいのでは?定期健診の時に一応確認してみるのも いいかもしれません。

noname#66497
質問者

お礼

落ちたところは畳でした。 こういう事があると、ほんと、心配しちゃいますよね・・。 もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの転落への対応

    三日前四ヶ月の子供を連れて食事に出かけたのですが、レストランの座席がソファになっていたのでベビーカーからおろしてソファに寝転ばせていました。一瞬目を離した隙にソファから転がり、ソファから床まで高さはそんなにないのですが床が硬めでテーブルの脚が鉄板のようなものでできているところに顔から落ちたのです。すぐ抱え起こすと泣き出したのですが、あやすと泣き止みました。その後ミルクもよく飲み、ぶつけたあごがちょっと赤くなる程度で特に変わった様子もなかったので病院にもいっていませんが、念のため診てもらったほうが良いのか今頃になって心配になっています。今様子がおかしいというわけではないんですが、なにせまだ小さい赤ちゃんなので気になります。経験のある方、たとえば病院に連れて行ったらどういう診察で診てもらえたかなど教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします!

  • ベビーベッドから転落

    5ヶ月の息子が3時間程前にベビーベッドから転落しました。 いつもは上げてある柵を下げて物を取りに1メートル程離れた一瞬の事でした。 足からずり落ちる感じで、最後に絨毯を敷いてある床に後頭部を打ち付けました。 ゴンという音がしてすぐに大泣きしました。 10分程で泣きやみ、おっぱいもしっかり飲みました。 怪我もコブも無く、どこを触っても痛がる様子はありません。 あやせば笑うし、いつも通り元気に動いています。 先ほどぐずったので転落後2度目のおっぱいを飲んで少しウトウトして機嫌良くしています。 すぐに救急の小児科と総合病院に電話をしましたが、状態を伝えると様子を見るように言われました。 祝日なのでかかりつけ医も近所の他の病院も休診で診て貰えません。 明日朝にかかりつけ医に連れて行くつもりですが、それまでどんな事に気を付けたり、どんな様子が見られたら緊急事態なのか同じ体験をされた方、または医療関係の方アドバイスをお願いいたします。 3時間経った今もドキドキして泣きそうです。子供は元気な様子ですが、何か目に見えない症状があるのではないかと心配でたまりません。 油断したことを猛省しています。よろしくお願いいたします。

  • 家のドジョウはへんですか?

    水槽でヒドジョウのオス、メス、ともに7センチぐらいを1年半ぐらい飼っていて元気です。 そのうちオスのヒドジョウですが、たいてい尾の方が浮いていて、あご、腹部の辺りは底についている状態です。要するに、しゃちほこのような感じでいます。 メスはいつも、べたんとお腹からしっぽまで、底についています。 たまに、オスはこのようになっているときも有りますが、、 どうも、浮いてしまいそうな不安定な感じがするんですが、別に正常なんでしょうか?ちなみに、痩せていますがそのせいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 1歳11ヶ月 階段から転落しました

    今日のお昼、娘が階段から転落してしまいました。高さは2mほどで、階段と平行の体勢で転落し、落ちた状態は仰向けですぐに大泣きしました。その際の外傷は舌を数箇所かんでいて血がでていたのですが5分ほどで止まり、子供も泣きやみました。嘔吐、意識障害、チアノーゼなどはなかったのですがすごく心配で、午前診察がどこも終了してる時間だったので思い切って救急車を呼びました。状態を話したところ(いまのところ緊急を要する感じはみうけられず、またこれくらいの年齢の子供はCTやレントゲンの影響を懸念する小児科医が多いのでとりあえず、脳外科ではなく小児科のある病院に行きましょう)とのことで運んでもらいました。しかしそこの小児科の先生がなんとも頼りない先生で(数日は様子を見てください。もし今後嘔吐や様子がかわるようなことがあれば脳外科を受信してください)だけでした。はっきりいってそれくらい私でもわかりますけど?!といった診察で、どうも不安なのですが、転落してから6時間、特に変わった様子もなく、転落時には見られなかった頭部の打った部分が赤くなってきてるくらいです。赤みはまだ腫れもなくへこみもないです。すでに寝ているのですが意識や呼吸は大丈夫です。赤みの部分を軽く触ると痛がります。脳外科を受信する基準がわからないのですがこの場合CTなどのリスクを考えても脳外科を受診すべきでしょうか?

  • これ、何クワガタ?

    犬との散歩中、捕まえました。 一応ネットで調べましたが、それぞれ似ていて特定できませんでした。 体長 あごから体の一番下まで:6センチ あごから足の一番下まで:6.5センチ 分かる方、レスお願いします。

  • 1歳児、遊具から転落。病院へ行くべき?

    1歳2ヶ月の息子が公園の遊具(1m位の高さ)から足を踏み外し、 横向きに転落し、左目の上の額にたんこぶ+擦り傷を作りました。 転落直後に大泣きし、抱きかかえると10秒位目の焦点が合っていませんでしたが その後は焦点も合い、泣き続けるため車で引き上げてきました。 途中、かかり付け医があったため傷だけでも診てもらえないか受付で聞くと、 『脳外科へ行ってください』の一点張りで診てもらえず(子供は連れてってません)。 その後すぐに息子は寝てしまい、つい数分前に起きましたが 機嫌が悪いということもなく、おもちゃで遊んでいます。 私的にはこのまま様子見で大丈夫かと思うのですが、友人には病院へ行ったほうがいいと言われました。 ネットで調べてみても、様子を見る、や、たんこぶが出来ててもすぐに病院へ! と書いてあり、どっちにしたらいいかと判断がつきません。 一般的に、乳幼児の転落事故で外傷が殆どない場合は、どういう場合に 病院へ行くべきなのでしょうか?

  • 小型犬の足の痙攣?

    一才半になる小型犬です。 今朝散歩中に突然黙って座り込み右前脚の手首部分をしきりに舐め始め動かなくなりました。普段はすこぶる元気で今朝も元気いっぱいだったのですが突然です。 その後は片足を上げたままプルプルと痙攣させ足を曲げて力を入れたまま動かさず、足を付くこともありませんでした。 トゲが刺さったのかと思い見てみましたが特に外傷もなく触っても痛がるような素振りも声をあげることも無く黙って足を震わせるだけでした。 これはいけないと思い散歩を切り上げ医者に行こうと帰宅し恐る恐る足を洗い乾かし終わると、今度は突然元気いっぱいに走り回りました。 不思議に思い様子をみましたが全く異常は見られず、散歩が短かったせいか更に追加の散歩をねだりはじめたので、連れ出した所元気いっぱいあるいていました。 とりあえず医者は保留して様子を見ていますが何か思い当たる症状をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授願えますでしょうか? 足を痙攣させて居た事とその後の全く何事も無かったような変わりっぷりに困惑しております。

    • ベストアンサー
  • 手足口病だと思うのですが・・・受診した方が良いでしょうか

    10日程前から手の平と足の裏と口の中に発疹が出来ており、熱は無く食欲もあり、元気そうなので様子を見ていたのですが、母が「1週間経っているから医者に診てもらえ」と言います。 本人(0歳7ヶ月半)はいたって元気なのですが、受診の目安を教えてください。また、家で過ごす時にしてはいけない事(または離乳食で与えてはいけない物)などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 幼児が突然、夜中に鼻血を...

    1歳半になる男の子についてですが、今朝、寝顔を見たところ、ナント顔中に赤黒い何かがこびりついていました。 よく見たところ、どうやら夜中に鼻血が出たらしく、血が乾いたものでした。 鼻血が出るのは初めての事で、しかも寝ている間に出るなんて・・・とても心配になりました。(本人はガーガー寝続けていました) 息子の今日の様子は、普段と変わらず至って元気で、鼻には外傷も腫れもありません。鼻血もその後は出ていません。 子供はこんなにも簡単に鼻血が出るものなのでしょうか? 子供をお持ちの方で、どなたかこの様な経験がある方がいましたら、回答宜しくお願いします!

  • 子供の腹痛と嘔吐 今すぐ受診すべき?

    5歳の子供なのですが、今朝からいつもより元気がなくおなかが痛いといって食欲もありません。夕食はドーナツとトマトを食べました。 便は2日間出ていません。本人もウンチが出そうだけどお腹が痛いと言いながら眠ったのですが、眠りながら突然吐きました。夕食に食べたもの全部の量です。吐いた後も寝ぼけながらも着替えはしたのですが、また眠ってしましまいした。 熱はありません。 眠っているので朝まで様子をみようと思うのですが、ネットで検索すると腹痛と嘔吐があるときはすぐに受診をとあるのですが、朝まで様子を見ても大丈夫でしょうか?