• ベストアンサー

ウィリアム ハーヴェイ

血液の循環を発見したハーヴェイは、なぜ毛細血管が未発見のまま血液の循環を確信できたのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PANYO2
回答No.1

血液循環の証明の仕方は以下のようです。 肺循環では、心臓の弁の構造は、三尖弁は右心室から右心房への逆流を防ぎ、肺動脈弁は肺動脈から右心室への逆流を防ぐ。よって、右心室から駆出された血液は肺を通って左心房へ流れる以外はない。 体循環では以下のような証明を行う。 1.大静脈→心臓→大動脈→動脈の証明 心臓の近くまで静脈を縛ると、縛った部分と心臓の間の静脈が空虚になる。また、心臓の近くで動脈を縛ると、心臓と縛った部分との間が血液でいっぱいになる。心臓の弁の構造により、逆流はしない。一回拍出量×30分間の心拍数 の量は、全身に含まれる血液の量よりはるかに多いことがわかる。より、血液が一方的に心臓から末梢にかけて駆出されているということは考えにくいであろう。 2.動脈→静脈の証明 静脈を縛り、心臓から遠い側を切ると、血液は勢いよく出るが、心臓に近い側を切っても血液は勢いよく出ず、あまり出ない。 3.静脈→大静脈の証明 静脈弁があり、腕の静脈を指で押さえ、そのまま末梢側に血液を押してやっても、血液は静脈弁から先には通れない。 以上のことより、血液は循環すると主張した。