• 締切済み

20代後半。彼に言いたいこと。

長文です。 私も彼氏も26歳です。 先月(付き合って5ヶ月位)彼氏から「距離を置きたい」と言われました。 彼は今、再就職活動中に加え、新しい資格(建築士2級)を取るための 勉強で手一杯だからというのが理由みたいです。 あと、もしかしたら私への愛情も薄れていたのかもしれません。 私の目からみた彼は 優しい一面もありますが、自分にも甘くて 26歳で無職、これといった資格なし、貯金なしという状態にもかかわらず 親やまわりの友達のすねをかじりながら生きていて、 それでいて大きな夢やありきたりな正論を語るので なんだか言ってることと今の状態が矛盾してるなぁと感じていました。 なんというか、深く物事を考えていないような印象を受けていました。 だいたい、お金がないのに資格を取ろうとしたり 大変な資格試験の勉強に加えて再就職活動を平行させようとしたり ちゃんと考えているのか疑問です。 距離を置きたいと言われてもうすぐ1ヶ月経ちます。 その間、ほぼ連絡を取っていません。 彼はどういうつもりなのでしょうか? 1ヶ月では別れるかどうかの結論は出ないものなのでしょうか? このまま自然消滅だと正直呆れてものもいえません。 私はこのまま別れることになってもいいので おせっかいかもしれないけど、 そんな彼にもっとしっかり考えて生きる きっかけを与えられたらなぁと思ってます。 どんな言葉が彼の心に届くでしょうか? 最後まで読んでくださってありがとうございました。

みんなの回答

  • tara5
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

別れちゃっていいと思います。 1ヶ月よく待ったと思います。 >このまま自然消滅だと正直呆れてものもいえません。 そうですね。言う方がしんどいと思います。 彼の性格はモロい方ですか? これを言ってしまったら、彼のすべてが崩れてしまう、なくなってしまう、打ちのめしてしまう、という危険性があるのなら、言葉を選んで言うべきでしょうね。 それなりに打ちのめされても、それを機に這い上がってこれる強さがあるなら、ガツンと言ってしまっていいと思います。 ここに書かれたようなことを言えばいいんです。 働きながら勉強している人なんて腐るほどいます。働きながら勉強して、大切な人を守っている人だっています。 2級建築士が一発で通らなかった場合、長期戦になりますよね?その間ずっと彼は一人身でいるつもりなのでしょうか。ずっと親のスネをかじるのでしょうか。 「仕事なんて何でもいい。どんな仕事でもがんばったらいい」と細木数子さんが言っていたのを思い出しました。仕事に夢やこだわりがあるのは素敵なことですが、彼の場合はスタートラインに立つ前にこだわりすぎて、こだわっていることをまるで美学のように逃げの理由にしている気がしてなりません。 夢を語る前に一人で働いて食べて行くという大変さを経験した方がいいかと思います。 あなたという人を捨てて、それでも頑張りたい、変わりたいというのだから、それが本当ならそれなりのことを言っても這い上がってきてくれるはずと信じたいですね。 無駄な別れにならないよう、彼のために言いたいことを言って下さい。 もちろん彼の性格を考慮して、言葉の選び方や語気は気を使って下さい。 恨んでいて傷つけたいだけというのではないのですから、最後にはいい出会いだったと思えるような別れにして下さい。 長文失礼しました。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.2

もし普段からあれこれと言っていたのなら、彼はそれを煩く感じていたのかもしれませんし、干渉してほしくないと思って試験が終わるまで(または再就職するまで)は質問者様との距離をおく事にしたのかもしれません。 >お金がないのに資格をとろうとする >試験勉強に加えて再就職活動を平行する 再就職に当たって有利に進むように、資格をとろうとしているのではないかと思います。 尚且つ、お金がないなら再就職活動も平行するのは普通の事ではないかと思います。 >親やまわりの友達のすねをかじりながら生きていて これは本人も引け目を感じているのかもしれません。 彼に甘い所は多々あると思いますが、試験勉強や再就職に向けて頑張っている彼を黙って応援するわけでもなく、連絡を迫ったり勉強中や就職活動中の彼に何か忠告をしようとするのは逆効果になる可能性もあると思います。 このまま別れる事になってもいいから彼にきちんと再就職してもらいたい、資格試験に合格してもらいたいと思うなら、このまま彼に連絡を取らない方がいいかもしれません。 自然消滅なんて中途半端な形になる事が我慢できなくて、今すぐ彼の気持ちをはっきりさせたい、何かガツンと彼に言いたいだけなら、好きなように言ってみるしかないと思います。 彼にしっかりしてほしいと思う気持ちは判りますが、せめて資格試験が終わるまで待ってみて、それから行動を起こしてみてはいかがでしょうか。

noname#181252
noname#181252
回答No.1

>私はこのまま別れることになってもいいので >おせっかいかもしれないけど、 >そんな彼にもっとしっかり考えて生きる >きっかけを与えられたらなぁと思ってます。 youkorinrinさんは人がいいですね。 自分だったら、そのまま思っていることをメールなどで送ります。 それが相手にとってBESTだと思ってます。 それで相手がどのように感じるかだけだと思います。 資格を取得するので忙しいと言いますが、メールする時間はあると思いますので、 おそらく彼は自然消滅を望んでいるのではないかなと思ってます。 ハッキリと言葉として伝えるのができない人なのかなっと。 次回は素敵な人と会えるといいですね☆

関連するQ&A

  • どうしよう(泣)

    どうしよう(泣) こんにちは。22歳の男です。現在就職活動4ヶ月目ですが、全くです。平行してバイトをしようとしても、求人があまりない。無職です。 どうしよう。親の脛かじってるので、申し訳ない。早く働きたい。 このままだとマジでヤバイ。同じ境遇のかたいますか?

  • 「友達に戻る」とはどういう状態ですか?

    私は、最近彼氏と別れました。 彼とは半年くらい付き合いましたが、私は資格試験の勉強で、彼は就職活動で忙しく、 心にあまり余裕がなかったせいか近所に住んでいてもそんなに会ったりもできませんでした。 (1~2ヶ月に一度会えればいいほうでした) また、私にとっては初めての彼氏だったので、どう付き合っていいかよく分からず うまく甘えられなかったし、彼をうまく支えてあげることもできませんでした。 就職活動が思うようにいかない彼は少し前から精神的に参ってしまっている状態でした。 彼が頑張っているのは私も知っていたし「頑張れ」とは言えなくて プレッシャーをかけてはいけないと思って、会いたい気持ちを抑えて連絡も控えました。 数週間、メールも電話もなしで音信普通状態が続きましたが 彼の就職活動が終わればきっとまた楽しく会えるようになると思って 寂しいのを我慢して文句も言わず待っていました。 しかし、彼はそんな宙ぶらりんな状態が嫌だったのか「友達に戻ってほしい」と言ってきました。 私は会えなくてもいいから付き合いを続けていたいと言ったのですが まだ、就職も決まっていないし、来月からも卒業研究が忙しくなるから会えないと思うし、 関係をスッキリさせたほうがいいと言われてしまいました。 そして、将来的にも遠距離になるし、多分私とは付き合えないとのことでした。 やっぱりこれって「別れて」とは言いづらいから「友達に戻ろう」と言っただけなのでしょうか? (彼はあまりハッキリとは発言しない性格です) 就職活動が忙しいから云々というのは言い訳なのでしょうか? 私は、「友達に戻る」=「別れる」ということだと思っていたのですが 彼が「友達だから相談にも乗るし、メールもするし・・・。」と言っていたので 正直、困惑しています。 「友達に戻る」というのはどういう状態なのでしょうか?? 私は経験がなくて分からないんですが 普通、別れてからも連絡を取り合ったりするものなのですか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 20代後半、就職できるか不安です。

    今年で28になる者です。これから就職活動を始めようかと思うのですが、うまくいくのか不安です。 今、自分は1年半ほどバイト(週5・一日6時間ほど)をしています。実は大学在学中にうつになってしまい、卒業は2年半前になんとかしたのですが、就職は病気のためできませんでした。その後、徐々に回復してきたためバイトを始めました。薬は飲まなくなって1年経ちます。 こういった経緯があるので、就職活動が不安でいっぱいです。不況の世の中ですし。病気治療ばかりでしたから、大きな資格を勉強して取る事もできませんでしたし・・・。 経験談でもアドバイスでも励ましでもいいです。ご意見お願いします。。

  • 20代後半何も誇れるものがない

    私は20代後半の女性です。 悩みというのは、20代後半にもなって自分のやりたいことが 見つからないということ、仕事に関しても誇れるものが何もない ということです。 今の仕事(正職員)にやりがいは全くありませんが、休みがとても多く 何かするにも時間が取れること、お給料も多くはありませんが 安定して貰えることなどの条件から入社を決め、 今の仕事に就いている間に通信制の大学に入り、資格を取りました。 やりがいを持って、専門職としてずっと続けられる仕事がしたいと 思ったからです。 でも、いざ資格を取ってみると、本当にその方面で働きたいのか、 自分が何をしたいのか分からなくなってしまいました。 その方面というのは・・・ もともと私は心理学に興味があり、苦しんでいる人の相談に乗ったり 出来る仕事がしたいと思っていました。 そこで福祉系の国家資格を取ったのですが、もともと仕事での経験も なく、なおかつ人と接するのが得意な方ではないので、 転職活動にも躊躇してしまっている状態です。 人と接することが苦手な人が医療・福祉業界で働くなんて出来るのか・・・ しかも私は全然明るくないし、どちらかというと話すのは苦手・・・。 色々考えすぎて前に進めなくなってしまいました。 人が苦手だから人と接する仕事をして少しでも自分を成長させたい と思っていたのに、やはり、「自分には向いてないんじゃないか、 最初から進む方向が間違っていたのではないか」と考えてしまい、 何がなんだか分からなくなってしまいました。 でも、このままうだうだして何も出来ないままなのはもっと嫌・・・。 何も出来ることがないまま年だけ重ねていく不安・・・。 すみません、とりとめのない文章になってしまいましたが どなたかアドバイスお願いします。

  • 20代後半~の、就職状況について教えてください。

    僕は今、27歳です。 大学を23歳で卒業し、建設会社の事務職の経理課で3年働き、26歳の時に退職し、資格の学校に通いながらスーパーのパートで1年います。 資格の学校で、日商簿記2級とパソコンMOSスペシャリスト・エキスパートを取ろうと勉強しています。 現在もってる資格は建設会社で取った建設業経理士2級と運転免許のみだけです。 もしかすると資格を取った時には、30歳越えてからの就職活動になるかもしれないのですが、30歳越えで、会社勤めは3年しかなく、資格は上記のものだけで、前職を辞めてからはパート勤めで資格の学校だという履歴だと、厳しいものになると思いますか? 将来、事務職を希望しています。状況によっては条件を付けないで職を探すのを覚悟してます。 色々な人の意見を教えてください。 アドバイスなども聞きたいです。 解答に対して、追記するかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 

  • 今年新卒で就職してもう辞めた方いますか?

    今年じゃなくても、近年就職したけど、最近辞めた方でもいいです。 理由は何ですか? 僕はわけあって就職できなくて、今実家で就職活動しながら、資格勉強してる身なのですが、やはり親のスネをかじって、自立してないというのは辛いです、、、 しかし聞きたいのですが、就職してもうやめたかたはいますか。 経緯やこれからの展望などを教えていただければ幸いです

  • 30代後半転職について

    30代後半男です。 独身一人暮らしです。 年齢を考えて親元の里にUターン就職しよと考えています。 ただ、年齢や職歴が原因がどうかわかりませんが、不採用が続いています。 職歴は派遣やバイトも入れて6回あります。 30代後半としては多いと認識はあります。 今は在職中で会社には伝えずに転職活動をしています。 今年の春に入社したばかりですが、なんとかやっています。 (それまでは期間社員を転々と) ハローワークに行って色々情報を見に行っています。 やってみたい仕事もありましたが、すぐに来てくれる人が希望など条件もありました。 それ以上に不採用も続きましたが。今時点で、書類不採用が8社になります。 資格や経験もあるのですが、難航しています。 最近やってみたい仕事がみつかり、ハローワークに聞いたところトライアル求人でした。 在職中は応募できないようです。 今地元の紹介予定派遣や転職サイトなども調べているのですがすぐに来れる人を希望とかあります。 今年ももう年末で来年には企業も新卒採用に力をいれる時期なのでますます中途採用はきびしきなりそうです。 仕事を辞めてしまっては保証がなくなるので、年齢的にもリスクがあるのですが、離職してから活動しようかと悩み中です。 年内には転職したいと考えているのですが、退職してから就職活動するべきか、在職中のままするべきか、ご意見よろしくお願いいたします。 自分で決めることではありますが、何分慎重になっているので質問させていただきました。

  • 正社員への道

    こんにちは、第二新卒の者です。 ずっと就職活動をしているのですが、なかなか内定をいただけません。何も資格を持っていないし、経験もないのですが、事務の仕事をしたくて経験不問の求人に応募しています。書類選考で落とされることもあるし、面接までいっても経験者や有資格者が応募していると、その方が採用されるようで、不採用に終ります。採用担当者の方に、資格がない状態では採用できないと言われたこともあり、今のままではダメだと思い簿記の勉強を始めたのですが、このまま勉強をしながら就職活動をするか、期間限定の臨時の正社員かアルバイト・パートをしながら勉強し、資格を取ってからもう一度就職活動するか、悩んでいます。 ○このまま就職活動する場合 → 勉強中とはいえ有資格者にはやっぱり勝てない。 ○アルバイト・パートをしながら勉強し、その後就職活動する場合 → 年齢は確実に増えるし、アルバイト・パート程度の経験しかない人間と思われ、やはり不利?? 一日でも早く正社員として就職するためには、どちらの方法を取ったのが一番良いのか、また、もっと他に良い方法があれば、アドバイスください。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 大学四年生の悩み

    私は現在就職活動中で、栄養士の大学に通っています。栄養士は資格があるからいいと言われていますが、現実はそんなに甘くなく、私はまだ就職が決まっていません。病院の事務職も興味があり、探していますが就職の空き自体がほとんどない状態です。家族はどうせ大丈夫だろうと思っているらしく、私の就活の悩みなんて分かってくれないです。しかも就職活動だけでなく、管理栄養士の国家試験の勉強もしなければいけません。今の状態では落ち着いて勉強できないのです。 これからこのまま就職活動をするべきか、受験勉強に専念するべきか、みなさんならどうしますか。誰か教えてください!!

  • 30代後半:彼から転職を求められています・・・

    こんにちは。皆様に「どのように彼を納得されるか」 知恵をいただきたく、質問させていただきます。 私も彼氏も共に30代後半(お互いバツ一)です。 1年前に付き合い始めました。 同時に、「転職してくれ」と言われました。 理由は、元夫が同じ職場にいるからです。 彼との再婚を考えたので、一度は転職を決心し、「1年だけ働かせてほしい」と 言いました。 その際、私は専門職なので、今の会社でもう少し「実績」を積み、「資格」を取得 してから、転職すると約束しました。 なので、資格のための勉強はずっとしています。 試験日も数ヵ月後に迫り、1年と言う約束の日も数ヵ月後に迫ってきています。 正直・・・あと1年、今の会社で働きたいと思っています。 (本音を言うと、会社や業務に対して、一切不満はありませんし、 やりがいを感じているので・・・転職することに相当迷いましたが) もう30代後半なので、転職には非常に厳しい年齢です。 だからこそ、転職に有利になるよう、もっと「実績」を積み、もっと「資格」を 取得したいと思っています。 今の時点で転職しても、厳しい状況ということを理解しています。 ただ、専門性を活かせるなら、年齢よりも実績や資格が重視されるので、 努力をし続けたいと思っています。 ただし、彼氏の性格は、1本の大木のようなタイプで、 「約束は約束。1年後に転職と言ったなら、転職しろ。」という感じです。 彼は間違っていません。私も約束を破ることになるのは後ろめたいですし、 約束は約束です。 でも、仕事においては、どうなのか?という疑問はあります。 もし仮に彼と再婚できたとしても、専業主婦にはなりません。 金銭的な問題もありますし、私は子供を産まないので 仕事を頑張る・・・ということをじっくり話したからです。 (※私自身に問題があるのではなく、彼が子供を希望しないので) 更にあと1年、現職で仕事をしたいという思いをなんとか 彼に説得したいのですが、言い包められそうで怯えています。 どうか・・・「どのような言い方で説得できるか」 皆様のお知恵をお借りできませんか? または、ご経験ある方、失敗例や成功例をお聞かせください・・・