• 締切済み

20代後半。彼に言いたいこと。

長文です。 私も彼氏も26歳です。 先月(付き合って5ヶ月位)彼氏から「距離を置きたい」と言われました。 彼は今、再就職活動中に加え、新しい資格(建築士2級)を取るための 勉強で手一杯だからというのが理由みたいです。 あと、もしかしたら私への愛情も薄れていたのかもしれません。 私の目からみた彼は 優しい一面もありますが、自分にも甘くて 26歳で無職、これといった資格なし、貯金なしという状態にもかかわらず 親やまわりの友達のすねをかじりながら生きていて、 それでいて大きな夢やありきたりな正論を語るので なんだか言ってることと今の状態が矛盾してるなぁと感じていました。 なんというか、深く物事を考えていないような印象を受けていました。 だいたい、お金がないのに資格を取ろうとしたり 大変な資格試験の勉強に加えて再就職活動を平行させようとしたり ちゃんと考えているのか疑問です。 距離を置きたいと言われてもうすぐ1ヶ月経ちます。 その間、ほぼ連絡を取っていません。 彼はどういうつもりなのでしょうか? 1ヶ月では別れるかどうかの結論は出ないものなのでしょうか? このまま自然消滅だと正直呆れてものもいえません。 私はこのまま別れることになってもいいので おせっかいかもしれないけど、 そんな彼にもっとしっかり考えて生きる きっかけを与えられたらなぁと思ってます。 どんな言葉が彼の心に届くでしょうか? 最後まで読んでくださってありがとうございました。

みんなの回答

• tara5
回答No.3

別れちゃっていいと思います。 1ヶ月よく待ったと思います。 >このまま自然消滅だと正直呆れてものもいえません。 そうですね。言う方がしんどいと思います。 彼の性格はモロい方ですか? これを言ってしまったら、彼のすべてが崩れてしまう、なくなってしまう、打ちのめしてしまう、という危険性があるのなら、言葉を選んで言うべきでしょうね。 それなりに打ちのめされても、それを機に這い上がってこれる強さがあるなら、ガツンと言ってしまっていいと思います。 ここに書かれたようなことを言えばいいんです。 働きながら勉強している人なんて腐るほどいます。働きながら勉強して、大切な人を守っている人だっています。 2級建築士が一発で通らなかった場合、長期戦になりますよね?その間ずっと彼は一人身でいるつもりなのでしょうか。ずっと親のスネをかじるのでしょうか。 「仕事なんて何でもいい。どんな仕事でもがんばったらいい」と細木数子さんが言っていたのを思い出しました。仕事に夢やこだわりがあるのは素敵なことですが、彼の場合はスタートラインに立つ前にこだわりすぎて、こだわっていることをまるで美学のように逃げの理由にしている気がしてなりません。 夢を語る前に一人で働いて食べて行くという大変さを経験した方がいいかと思います。 あなたという人を捨てて、それでも頑張りたい、変わりたいというのだから、それが本当ならそれなりのことを言っても這い上がってきてくれるはずと信じたいですね。 無駄な別れにならないよう、彼のために言いたいことを言って下さい。 もちろん彼の性格を考慮して、言葉の選び方や語気は気を使って下さい。 恨んでいて傷つけたいだけというのではないのですから、最後にはいい出会いだったと思えるような別れにして下さい。 長文失礼しました。

• sun1212
回答No.2

もし普段からあれこれと言っていたのなら、彼はそれを煩く感じていたのかもしれませんし、干渉してほしくないと思って試験が終わるまで(または再就職するまで)は質問者様との距離をおく事にしたのかもしれません。 >お金がないのに資格をとろうとする >試験勉強に加えて再就職活動を平行する 再就職に当たって有利に進むように、資格をとろうとしているのではないかと思います。 尚且つ、お金がないなら再就職活動も平行するのは普通の事ではないかと思います。 >親やまわりの友達のすねをかじりながら生きていて これは本人も引け目を感じているのかもしれません。 彼に甘い所は多々あると思いますが、試験勉強や再就職に向けて頑張っている彼を黙って応援するわけでもなく、連絡を迫ったり勉強中や就職活動中の彼に何か忠告をしようとするのは逆効果になる可能性もあると思います。 このまま別れる事になってもいいから彼にきちんと再就職してもらいたい、資格試験に合格してもらいたいと思うなら、このまま彼に連絡を取らない方がいいかもしれません。 自然消滅なんて中途半端な形になる事が我慢できなくて、今すぐ彼の気持ちをはっきりさせたい、何かガツンと彼に言いたいだけなら、好きなように言ってみるしかないと思います。 彼にしっかりしてほしいと思う気持ちは判りますが、せめて資格試験が終わるまで待ってみて、それから行動を起こしてみてはいかがでしょうか。

noname#181252
noname#181252
回答No.1

>私はこのまま別れることになってもいいので >おせっかいかもしれないけど、 >そんな彼にもっとしっかり考えて生きる >きっかけを与えられたらなぁと思ってます。 youkorinrinさんは人がいいですね。 自分だったら、そのまま思っていることをメールなどで送ります。 それが相手にとってBESTだと思ってます。 それで相手がどのように感じるかだけだと思います。 資格を取得するので忙しいと言いますが、メールする時間はあると思いますので、 おそらく彼は自然消滅を望んでいるのではないかなと思ってます。 ハッキリと言葉として伝えるのができない人なのかなっと。 次回は素敵な人と会えるといいですね☆