• 締切済み

彼女に別れを切り出せない

ngu1011の回答

  • ngu1011
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.4

あなたが本当に今後も彼女を愛する見込みが全くないのならば、彼女のためにも早く気持ちを伝えるべきだと思います。彼女には彼女の人生というものがあります。彼女はあなたに振られたらきっと辛いでしょう。しかし、たとえ辛くともそれを乗り越えて次のステップへと進むことが彼女にはできるのです。(もちろんあなたにも)そのための貴重な時間を偽りの幸せな時間で過ごすことの方が、彼女に申し訳ないと思いませんか? 「これだけ大事にしてくれる人、これだけ人として素敵な女性」と別れてまであなたは前の彼女とやり直したいと思っています。あなたはきっと優しくて自分の気持ちに正直な人なのでしょう。しかし、今は彼女を苦しめる優しさではなく、彼女を楽にするための優しさを持って下さい。偽りの気持ちで一緒にいつづける事の方がお互いにとっても辛いはず。彼女の辛さを思うとあなたも辛いでしょうが、彼女はきっとその辛さを乗り越えていくはずだと信じて、真摯な態度であなたの気持ちを伝えましょう。 またあなたが彼女に対して思う申し訳なさは、彼女を傷つけてしまうことの代償なのです。その気持ちも真摯な態度で受け止めて下さい。

関連するQ&A

  • この別れが正解だったのか…

    長くなりますが、真剣なお話なのでどなたか相談に乗ってください。 初めての彼氏。お付き合いして2年ちょっと。同棲も1年ほどしましたが、考え方の違いが大きく(価値観の違い)、同棲解消をしました。そして先日私の方から別れを告げました。 彼は怒ると感情的になることが多く、優しい時も楽しい時もたくさんあるのですが、その怒った時の口の悪さが私の中で結構大きいダメージになっていました。 同棲解消したあとは特に喧嘩もなく優しい彼でしたが、それは一緒にいる時間も少なくなり、距離も離れたからトラブルがなくなっただけなんじゃないかな…と思ってしまう自分が消えませんでした。 また同棲をしたり、近い距離になってしまえば前と同じようにささいなことで怒られることがあるんじゃないか…と思う自分がいました。 ※同棲解消する前に一回話し合いをして、もっと思いやりを持って欲しい!と嫌だったところを伝えて、考えを改めてくれたのか優しくなってくれていました。 また、金銭面でも考えが甘く、彼は毎月のお給料も少ないですし、色々な支払いが積み重なって毎月カツカツ状態でした。同棲しているときは毎月2万を家賃と光熱費分として渡していましたが、それも前借りしたい…とお願いされることも多くなりました。 同棲を解消した理由は色々ありますが、近い存在になりすぎたので、また一からのスタートを切りたい!と思ったのが一つ。もう一つは、自分で一人暮らしできるようにしっかり自己管理ができないと将来が不安なので、ちゃんとしてほしくて同棲をやめたのも理由の一つです。 彼が一人暮らしを始めることを考え始めて、それなら同棲をしよう!と二人でスタートしたので、お部屋も2LDKですし、二人でずっと一緒にいることを踏まえての同棲だったので、私の毎月渡しているお金を当てにして生活していました。 なので、同棲解消してしまったあとの彼のお給料では生活が厳しくなり、先日携帯を止められ、車の保険代も払えていなかったので、お金を貸して欲しい…と言われました。 彼の辛い気持ちも自分のことのように悲しくなりましたが、わたしもすごく辛くて、将来が不安になりました。それもきっかけで別れを告げてしまいました。 彼は私と結婚したいと思ってくれています。すごい好きでいてくれてるのもわかります。絶対に浮気もしない性格です。 ですが、最初に話した価値観の違いは長い間ずっとずっと悩んでいて、そして最後に金銭面での不安が出てきて、彼をすぐに信じることができず、別れを切り出してしまいました。 頑張ろう!大丈夫これから!と何度も言い聞かせようとしましたが、一緒にいれるかもがんばれるかも!と思ったり、やっぱりこの人とずっと一緒にはなれないかな…と思ったりと自分の気持ちもユラユラ揺れる葛藤が長く続き、自分自身も疲れました。 別れてまだ数日しか経っていないので、こんな寂しい気持ちなのかもしれませんが、彼のことはやはり大切だなと思いますし、会いたくなります。 私は自分の意見をあまり言えない性格ですが、彼は思ったことは口に出してぶつかりながら改善していきたいと思うタイプでした。 今思えば、私との将来をきちんと考えてくれているからこそ嫌なところは怒って伝えてくれてたのに…と申し訳ない気持ちになります。 わたしの決断は間違いなのでしょうか。 ※あと数カ月で彼の自動車学校の分割の支払い1万5千円や、あともう一つの支払いも終わります。なのでその支払いが終われば貯金していけるから、それまで不安にさせちゃうけど…本当にごめん。頑張るから。と言われているところでした。 真面目な性格なので、言ったことはきちんと守ってくれようとする人です。 彼自身も私のお金を当てにしていたことを気付いてくれて、「私のお金を当てにしていた、甘えてた、ごめん。」と謝ってくれて、これから考え改めてやっていこうとしている時でしたが、わたしはそう簡単に信じてあげることができませんでした。 私もきちんと気持ちを整理して、彼も一人でちゃんとできるようになったときに、まだ気持ちが残っていれば、そこからまたスタートできればいいな、と思ってしまいます。 人はそう簡単に変わらない、とか言いますが、どうしてもそうは思えないんです( ; ; )嫌なところは時間はかかっても改善しようと努力してくれていた彼なので、これから変わろうとしてるところに私が別れ告げてしまったのでは…と後悔でしかありません。 いっぱいいっぱいなので、みなさん、アドバイスを下さい。お願いします。同じような境遇に合われた方などいませんか? 乱文、長文失礼しました。

  • 彼女から別れを切り出されて・・・

     彼女ができて2ヶ月たつのですが、付き合いだして彼女のほうが想像していた恋愛と違うと考え出したみたいで、今、悩んでいると言っています。(彼女は僕の彼女との接し方が想像していたのと違うみたいなのです。僕としては普通に接していたつもりなのですが・・)僕は絶対別れたくないのですが、どうもふられそうな気がして仕方がありません。    そのようなことを言われてから、まったく食事ものどをとおらない状態です。無理やり食べてもすぐ気持ち悪くなってしまいます。ほとんどジュ―スしか飲めない状態です。    答えが出るまでにあと2~3週間かかるみたいなのですが、その間どのようにすごしたらいいでしょうか。一人でいるときは彼女のことが頭から離れなくて、何も手につきません。人といるときは何とかなるのですが夜はもう辛いです。ちなみに今は浪人生活なので人と会うこともほとんどない生活をしています。このような状態のときはどのように自分を落ち着けたらいいのか教えてください。

  • 同棲前に告白していた彼

    同棲を始めて2ヶ月たった彼との事で悩んでいます。 彼とはお付き合いをして2年半が過ぎ、 引越しや転職を機会に同棲を始めました。 これからの事も考え、双方の両親にも 説明をし、結婚も考えての上での生活でした。 今まで遠距離でやっと彼と生活が共にできる!と 新しいスタートをきったものの、 たまたま目にしてしまった手紙から これからの事にとても不安を持っています。 それは彼が同棲する4ヶ月ほど前に 別の女性に告白をしていた事を 知ってしまったのです。 (相手の方からは「今は会えない」とお断り されていました) 相手も女性は私と出会った頃かもしくは それちょっと前くらいに出会ったようですが、 話をした事もほんの少ししかなく 彼の心にずっと気にかかっていた様子です。 又、遠距離中にも他の女性に声をかけて 仕事を休んで遊びに行っていた様子で そんな過去の事実を知り、この人は 本当に自分と将来を共にする気持があるのだろうかと 彼の気持が分からなくなってしまいました。 今現在、彼がその方達とどういった関係なのかは 分かりませんが *今までに嘘をついて女性と会っていた事 *心に引っかかる女性がいたのにもかかわらず 結婚や同棲の話を進めていた彼の言動 一晩限りの過ちや一過性の浮気ではなく、 彼が3年近くも一人の女性に心を寄せて その思いがかなわなかったという所が気になります。 又、その思いが通じていたら、今の私の生活も なかったのかと思うととても悲しいです。 この2点がひっかかってしまい、 これから本当に人生を共にしていけるのか、 今は色々考えて混乱しています。 同じ様な経験された事がある方、 又はご意見などお聞かせ願えればと思います。

  • 別れをどう受け止めるべきか…

    3ヶ月前に4年付き合い2年同棲していた28歳の彼と別れました(私は31歳)。別れの原因は私が結婚の話を持ち出したことです。 同棲を始めた時は私も結婚願望はなく結婚前提のものではなかったのですが、同棲し彼と一生一緒に生きていきたいと考えるようになりました。1年ほど前何気なく将来のことを聞いた時には【先の事を考えていないのに一緒に住むわけない】と彼も言っており気持ちは同じだと勝手に思っていました。 2年同棲していましたがお互いの親に紹介したことがなかったので、昨年の11月頃今すぐ結婚ではなくていいから親に紹介だけしたいと伝え彼は了承してくれました。その時彼は初めて私との将来について真剣に考えたのだと思います。 彼が出した答えは【私の事は好きだけど何年後に結婚したくなるかわからない。一緒にいたいけれど私の年齢を考えると結婚の約束も出来ないのにダラダラ付き合うのは申し訳ない。だから別れた方がいい。後悔するかもしれないけど別れないとわからないことがあると思う。】ということでした。 4年付き合ってきて初めて彼が私の前で泣いていました。(彼自身も泣くのが小学生以来だと言っていました)もう私にはなにも言うことが出来ませんでした。 それから同棲解消、引っ越しと時間が過ぎましたが、職場恋愛のため気にしないことが無理な状況です。毎日が地獄のようです。 友達にはそんな無責任な男とは別れてよかったんだよと励まされますが、私は自分が結婚のプレッシャーをかけてしまった事がいけなかったのだと思います。 立ち直るためには彼を悪者にした方が楽なのかもしれませんが、本当に好きだった人の事をそんな風に考えることはできず… いまだに寝ている時間以外は常に彼の事を考えてしまいます。 この失恋をどう受け止めたらいいのか、復縁したいという気持ちを消して前に進めるのか、皆さんのアドバイスを頂きたいと思い投稿しました。 厳しい意見でも構いませんので宜しくお願いします。

  • 彼女の突然の浮気、別れ

    私には付き合って5年になる彼女がいます。うち3年間同棲しています。今は海外で同棲しています。楽しく毎日笑いながらお互い励まし合って生活してきました。この年末に一緒に帰国したのですが、急にメールもくれなくなり、連絡がやっととれたと思ったら、好きな人ができた、もう一緒に住めないと、言われました。当時は気がつかなかったのですが、共通の知り合いに聞いたところ、彼女の学校の先生と先月頃から浮気をしているようです。電話では正直に全て話してもらえません。長い付き合いのため、洋服、写真、家具、食器、など生活全てのものに想い出があり、私は別れて住むなんて想像もつかないくらいつらいです。相手は既に新しく住む部屋も決まっているようです。浮気相手と一緒に住むような気がしています。私は今までその彼女一筋で、将来の事も考えています。 今、仕事においても自分にとって大事な時期でもあります。今年、うまく仕事を軌道に乗せて、結婚を申し込む決意をしていた最中の出来事でした。 みなさん、私に何かアドバイスを頂けませんか?

  • 突然の別れ

    半月前に、半年近く同棲していた彼女と別れました。 別れた原因は、自分の束縛が原因です。 今ではすごく反省しています。 しかし、束縛が原因とはいえ、納得がいかないことがあります。 自分の誕生日の2日後に、もう束縛に耐えられないと、 限界がきて爆発してしまったと、突然の別れ話が出て、 別れに至ってしまったのです。 誕生日には1泊2日の旅行へ行き、高価なプレゼントと「ずっと好き」と 書かれた手紙をもらいました。 そのときはずっと笑顔で幸せそうで、2日後に別れるなんて 考えもつきませんでした。 「これから、ずっとやっていこう。」 「自分は彼女にいっぱい迷惑をかけている。  だから、これからは彼女のことをもっと考えて幸せにしよう。」 そう思った矢先の出来事で、すごくショックがでかく、 この半月は毎日家で辛くて、寝込んでいます。 今はすごく大事な時期で、やらなければいけないことも たくさんあるのに、気持ちを切り替えられずに苦しいです。 彼女は、一時的な感情によるものかなと思ったのですが、 彼女の考えは全く変わらないまま、今に至っています。 そして、別れてから3日後に好きな人ができて、 もう自分に好きという感情はなく、新しいスタートを切ったそうです。 とりあえず、誕生日にもらったプレゼントと手紙は、 持っているだけで相手のことを思い出して 連絡をして迷惑をかけてしまうのではないか、 処分するのも、自分は好きという感情がある以上、引けてしまうし 最低な行為だとは思いますが、彼女の荷物とともに ダンボールにつめて送り返してあげました。 そして手紙に、やり直したいという気持ちを書きました。 昨夜荷物が届いたと思うのですが、返事がないです。 別れてから14日くらいですが、 これはもう復縁の可能性は0に近いのでしょうか? とりあえず、返事がないということは、連絡をしたくないということなので、彼女のためにも迷惑がかからないよう連絡は避けています。 新しい彼氏を作らないのを、今は祈るばかりです。 誕生日の直後でなければ、自分は気持ちよく別れて 気持ちを切り替えられたと思うのですが、 どうしても、あの誕生日はなんだったのかと疑問ばかりが 残ってしまって、うまく消化できずにいます。 すごく苦しいです。

  • 元カノとの復縁について

    はじめまして。 今とても悩んでいる事があるのですが、 先日、半年程前に別れた元カノ(交際歴:1年半)と二人で飲みに行きました。その際、彼女から「実は、彼氏ができてん。でも、喧嘩をして彼氏に『ほっといてくれ!!』と言われて、今は彼から連絡が来るのを待ってるねん。でも、たぶんもう無理やと思うわ。」と打ち明けられました。元カノを振ったのは僕からで、理由は価値観の違い(僕は子供が好きで、彼女はそんなに好きではない。等…)から結婚を現実的に考えられず、僕は23歳で彼女は26歳なのでこのまま付き合っていても、彼女に申し訳ないという理由です。しかし、先日に飲みに行った時に「彼氏が居てる」という事に対する嫉妬心がありました。それから色々考え、復縁したいという気持ちになりました。付き合っていた時は、彼女は僕との同棲を望んでいて、結婚も望んでいましたので、復縁が出来たら将来結婚する事を前提に同棲をし、お互いの嫌な所を直していけたらと考えています。でも、本当に復縁を求めるべきか悩んでいます。そこで、皆様の相談なのですが、彼氏のいてる彼女に自分の気持ちを伝え、復縁を求める事を良いと思いますか?

  • 不安

    彼と付き合って半年。 付き合う前から『遊びとかではなく結婚を前提に』という風に言われ付き合い、知り合って3か月後に同棲し、今に至っています。 彼と同棲するようになって変わったことが色々あります。 日中会ってデートをする時って良くも悪くも夜には実家に帰れる(彼と別れる)ので日中だけいい顔を見せていたと思います。彼も私も。 同棲するようになって、正直その時のデートのようにいつも笑顔でいるとか、いつも優しい言葉をかけるとかできなくなってきました。 彼を好きだという気持ちや、一緒にいてあんしんするというのは勿論あるんですが、疲れるという気持ちや、日常生活で『何でこういう事するのかな?何でこうしてくれないのかな?』という事も多々あり、優しい言葉をかけることも激減、笑顔でいるというのもかなり減りました。 なのに彼は結婚を考えてくれています。 笑顔でいることが無くなったとか、優しい言葉をかけることがなくなったというのを私自身が自覚しているくらいなので彼は恐らくもっとそのことを感じているはずなのに、何で私の事をまだ好きでいてくれているのかが分からないんです。 結婚したいという気持ちと、正直彼にこうしてほしいとか直してほしいとか思う事が沢山あるので、このまま結婚したら彼を今以上に気を遣わせてしまうのではないかという不安でいっぱいなんです。 結婚された方に質問です。 結婚しようと思った時、プロポーズした時、相手に不満は何もないものなんでしょうか? 彼は『会った瞬間にこの人なら一緒に生活していけると思ったしそれは今も変わっていない』というのですが、彼に嫌な思い、気を遣わせているのは事実だと思います。でも笑顔になれない自分がいるんです。

  • 大好きだった彼との別れ。

    28歳、女です。先日4年近く付き合った彼氏と別れました。喧嘩別れなどではなく、お互い納得した上で別れました。 今まで一瞬たりとも彼以外の人を考えたことはなく付き合ってからの4年間ずっと好きでしたがこのまま続くことはできませんでした。彼から、他に好きな人ができたとかではないけれど、気持ちが落ち着き過ぎてしまったと別れを切り出されました。彼が大好きで、別れ際は涙も出ず笑顔で別れました。 別れてから数日経ちますが、実感がないのか全然寂しいとは思いません。でも朝起きると自然と涙が出ているし、気分転換に好きなお菓子を買っても美味しくないし、趣味の楽器も、音楽もテレビも、何も楽しく思えません。このままずっと目が覚めなければいいのになぁと眠りにつきます。毎日ぼんやり過ぎていく感覚です。将来の話もしていたし、彼以外と過ごす自分に想像がつきません。今度のデートで着たいと思って買った洋服ももういりません。 友人に話を聞いてもらおうかとも思い、お茶に行きましたがどうしても別れたことを話せず、いつもの他愛ない話で終わりました。 もともと合コンや出会いの場も苦手で足は向かないし、楽しめるものもないし、何かいい方法はないでしょうか。 失恋したときの、良い過ごし方について教えてください。

  • 別れから立ち直るには・・・

    以前不倫関係?にあった彼女との別れについて質問したものです。今彼女とはメールも一切断って、勿論電話連絡もなしです。ただ、職場ではよく会う事から、「おはよう」「調子はどう?」などといった言葉をかけるのですが、勿論彼女も笑顔で答えてくれます。端から見れば本当に上司と部下というより同僚の会話なのですが、彼女の笑顔を見るだけで気持ちが動揺して、よけいに好きになっていく自分に気づいてしまうのです。彼女との関係が元に戻る事は無い事には気づいてますが、元に戻したいって気持ちがあるのも事実です。でも彼女の将来を壊すことはできない。彼女の事をどうやって忘れればいいのか?気持ちを切り替えるにはどうしたらいいのか?助言を与えてくださればありがたいのですが。