• ベストアンサー

みなさんは身体測定の時にスリーサイズを測りましたか?

このカテでよいのか自身がありませんが、よろしくお願いします。 よく漫画で学生の女の子が身体測定の時に、 「胸が大きくなった!」とかやっているのを見るのですが、 女性の方は身体測定の時にスリーサイズを測りましたか? 私は女ですが過去そんな事は一度もありませんでした。 知人男性も、女子は身体測定で胸の大きさを測ってると思ってた! と言っていたので、それは漫画家も含めた男子共通の妄想、誤解なのでしょうか? 女性への質問 「身体測定の時にスリーサイズを測りましたか?」 男性への質問 「女子は身体測定の時に胸のサイズを測っていると思っていましたか?」 この二つでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

うちの学校は中(公立)、高(公立)と測ってましたよ。男女とも。 高校の時に女子の測ってるのを一度だけ見た事があります(゜O゜)☆\(^^;) バキ! (男子の測定が遅れて、女子の時間に重なったからです)

hagimako
質問者

お礼

えええええ!測る学校もあるのですか!驚きです。 地域的なものなんでしょうかね~? 男子がヒップを測っていったいどんな意味があるのか疑問ですが・・・ 実は質問をしながらも、 心の中では「漫画家は女子に夢見すぎ!ホントに妄想が爆裂してるなあ」などと思っていたのですが、 漫画家の方!ごめんなさい! でも世間一般的にはどうなんでしょうかね、学生時代測った人は多いんでしょうか? 世界の広さを少しだけ知る事が出来たような気がします。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.6

オトコです。昭和53年時(当時高校2年)、間違いなく測ってました。 なぜか広められた資料で、あこがれのコが、バスト82と知りました。 ごめんなさい。

hagimako
質問者

お礼

うーむ!やはり測っていたのですか! 私など超チッパイですから広められるのは勘弁ですね~ 私よりも10歳近く年上ですが、 年代的なものなのでしょうかねえ・・・・ しかしまさか世間でこんなにスリーサイズを測っていただなんて思っていなかったのですが、 (漫画家のエッチ!のような回答がつくと思っておりました) これならアンケートのカテゴリーにすべきだったのかしら。 回答ありがとうございました!

noname#171433
noname#171433
回答No.5

下らないマンガはいつの時代にもありますからね。 (今というか00年代に入ってからは、大手出版社が  女子小学生向けに、SMだの、ポルノだのの漫画、たく  さん出してますって) 私は回想してみると、小学生の時はありましたね。 あとどうだったか?(ウェストとか計ったっけ?) でも、ああいう数字を皆の前で出すのは、私もプライバ シーの侵害だと思いますよ。(11年前の、高校生が主人公 の小説を読んでいたら、同じくだりあり) 男子がそう言えば、ローティーンの時に、どこそこを計って いました。外人サイズには遠いとか何とかいって(友達同士で)。 ~ああいうのも、デカくする手術とかあるのかしらん?

hagimako
質問者

お礼

ん~みなさん測ってるんですね・・・。 むしろ幼小中高大一度も測らなかった自分はすごい確率なんじゃないかと思えてきました。 バストをみんなの前で測るのは、女子はちょっと恥ずかしいですよね~ 回答ありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

文部科学省がやってる統計だから全国でやってるはずですよ 最近は胸囲の公表してないみたいだけど 学校保健統計調査規則 http://www.cebc.jp/data/education/law/jp/gho-cyo-soku.htm 腹囲、尻囲は、栄養状態や肥満児童の調査でしょうね。

hagimako
質問者

お礼

うおー本当だ!書いてありますね! 「全部又は一部について行う」とあるので、 スリーサイズを測らない学校もある、という事でしょうが、(実際私も測った事ありませんし) 校長先生や保険の先生が判断してるんですかね~ 身体測定というのは閉鎖された空間で行うので他の状況が分からず、 世間一般でも今までに自分が経験した事しかやってないと思い込んでいました。 いやーしかし本当に驚きです。 この質問の回答のいくつかを見てビックリしている方も多いはず! 回答ありがとうございました!

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

胸囲は普通に測ってましたよ。 大学ではもう成長しきってるせいか無しでしたが、中高は測りました。 No1の方は身長体重のみとおっしゃっていますが、座高も測ったし、ウエストとヒップも測りました。 座高は小学生の時もありました。胸囲もあったような気が… 中高時代は、漫画のごとく、胸が小さい大きい言い合っていたので確かです。 測るときに息すっちゃだめとか言われてやり直したりして。 ちなみに女子高でした。中高一貫校だったので、身長もそうですけど、胸もけっこう逆転劇(笑)はありましたねえ。

hagimako
質問者

お礼

私は共学も女子高も行きましたが・・・胸囲は測った事ないですね~。 でもスリーサイズと言わず「胸囲」というと、 少し身体測定で測ってもおかしくない部分のような気がしてきました。 しかしウエストとヒップも!完全にスリーサイズじゃないですか! うーん、地域的なものか、それとも年代的なものなのでしょうかね? 最近の親はうるさそうですから、 子供のスリーサイズを測るだなんて個人情報の流出だ!とか言って 測るのをやめさせたのでしょうかね?謎です。 ちなみに質問者は20代前半、中部地方出身です。 参考になりました、回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

体重、身長のみ測ります。日本の常識です。

hagimako
質問者

お礼

常識ですか・・・ 私も測らないものと思っていたのですが、漫画でよく見るものですから、 もしかしたら測る地域があるのかも・・・!?と少しだけ思ってしまいました。 では漫画家の一部(そういうのを描いている人)は常識がない!という事になってしまうのですね(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みなさんは身体測定の時にスリーサイズを測りましたか?

    先日、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4179423.html という質問をしたのですが、 正直まさか身体測定でスリーサイズを測っている学校があるだなんて思っておらず、 結果にとても驚きました。 しかし、質問の仕方のせいで、「自分は測ってなかった!」 という回答はしにくくなってしまい、 世間ではみんなスリーサイズを測っていた、 測ってないのは少数派、のような感じになってしまったので、 測った学校があることは理解できたのですが、 実際問題どちらの方が多いのか知りたいと思い 今度はアンケートで質問してみたいと思います。 質問「身体測定の時にスリーサイズを測りましたか?」 できれば性別とある程度の年齢、地域なども書いて頂けると、 どういう分布なのか事実を知る事ができそうですが、 インターネットですので、そういうのを書きたくない方もいらっしゃると思います。 ですから書いても良い、と思える人だけお願いして、 嫌な方はYESかNOだけでいいのでよろしくお願いします。 測った人も測っていない人も、回答お待ちしております!

  • 男性に質問です。理想のスリーサイズは?

    男性に質問です。 あなた的に理想の女性のスリーサイズを教えてください。 あと、ここは譲れないってポイントも教えて欲しいです。 (例:胸はD以上必要など) その他、スリーサイズ以外にこだわりがあるなら教えてください。 (例:脚の太さや胸&お尻の形など) よろしくお願いします(>_<)

  • 女性のスリーサイズについて

    男性に質問です 好きな女性のスリーサイズは気になりますか? もしわかったらどきどきしますか? もし身長160で(88,70,85)の場合と(94,70,90)の場合で 聞いたときに考えることって違いがありますか? 自分の場合だと両方とも (ふーん、だからなんなの?)でおわってしまうのですが・・ 女性に質問です。 身長をおしえてもスリーサイズを教えたくないのはなぜですか? (自信がないから?あればおしえる?、もしくは値踏みされるのがいやだから?)または他の理由があるのでしょうか? もし恥ずかしいとしたら何が恥ずかしいのですか? 身長がおしえられてスリーサイズが教えられない理由はなんでしょうか?

  • スリーサイズに関して教えてください。

    質問するカテゴリーが違うような気がしたのですが、一応ここにします。もっと適したカテゴリーがあれば紹介してください。 僕は、スリーサイズをきいてもその体型を想像出来ないんです。胸のカップサイズならだいたいわかるのですが、スリーサイズは人から具体的な説明をしてもらわないとピンとこないのです。 最近、女の子のメル友が出来ましてその子に「スリーサイズ教えて」と聞きましたら「スリーサイズは上からだいたい95、68、90です。」とのことでした。身長は156センチでブラのカップサイズはEカップだそうです。僕の体重は56キロだと教えましたら彼女は、「体重は私の方が重いかも…」だそうです。このメル友の体型を分かりやすく教えていただけませんか? 画像を送ってとはなかなか言えなくて。 よろしくお願いします。

  • スリーサイズについて

    身長151センチ体重41キロ10代女性です。 スリーサイズについて 今までとても幼児体型で悩んでいました。 この間下着屋さんで測ってもらったところT81 U64 W56 H82だったんですけど、 結構、胸は貧乳なほうなのですが ブラのサイズがD65といわれて とてもびっくりしました。 ホントにあっているのでしょうか? そして、ヒップが結構太めかなと思うのですが、身長151センチでこのスリーサイズは どうなのでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • スリーサイズとは具体的にどこを測るのでしょうか?

    カテゴリ違いとは思いますが、No.27422の質問の延長線上の質問ということでここに投稿いたします。 よくグラビアのわきにスリーサイズが載せてありますが、そもそもスリーサイズのバスト、ウエスト、ヒップとは体の具体的にどこを測っているのですか? バストは胸の一番でっぱっているところですか? ウエストは腰の一番へこんでいるところですか? ヒップとは一番でっぱっているところですか? そういうのがそもそもわからないのですよね。 どなたかわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 171cmで許されるスリーサイズ

    スリーサイズについて質問です。171cmで許されるスリーサイズは何cmですか? 私は171cm68kg B90W70H95のごついデブなのですが 男性は女性が171cmの場合どれぐらいの体型なら 許せますか? 私は肩幅が広くてがっちりしています。 下半身デブなので背が高くてもシュッとしていません。 今度ネットで出会った男性と会うことになり 毎日とても不安で仕方ないです。 20歳の頃妊娠をして103kgありました 今25歳で68kgまで落としました。 運動もしています。 66kgまで体重を落としたとき背中に骨が 浮き出て気持ち悪かったのと頭がでかいので バランスがすごく悪くて変でした。 男性はやはり痩せてる女性が好みなんでしょうか(´;ω;`) よかったら回答お願いします。

  • 男性諸君!理想の女性のスリーサイズはいくつですか?

    男性に質問です! 女性の理想のスリーサイズを教えてください

  • スリーサイズあてられますか?

    沢山の方から回答頂ける事が目的だったので[アンケート]のカテゴリにさせてもらいました。 本題ですが、よく男性は女性の体のサイズについて実際よりも 胸は大きめに ウェストは細めに 見る傾向があるなぁ~と以前から思っていました。アイドルのグラビアの影響とか、理想から来るんでしょうか。私も彼氏に胸のカップを正直に言ったら「もっと大きいと思ってた(驚)」と言われたり、ウェストも実際より細く言われたりしました。まぁお世辞だった可能性もありますが、体重やウェストとかは結構本気で驚かれました。 そこで、男性と女性両方から、少ないヒントで男性女性どちらのほうがスリーサイズを正しく読めるか知りたいんです! 私が実験台になります(笑)。 「実際に体を見る事ができないなら当てるなんて無理」と言われたらそこまでですけど、そこは勘弁して下さい。 あと、病院や下着メーカーならまだしも自分で計ってもピッタリ正確な数字は出せないとは思いますが、それも勘弁を。 だいだいの目安って事で。 ではヒントです。 ◆身長154~156cmの間(以前病院で156でしたが自分で計ると154か155です) ◆体重42キロ(去年は46kでしたが一旦38kまで減り、また戻った状態。) ◆靴22~22.5cmを履いてます ◆アンダーバストは69~71cm(自分で計りました。ブラはアンダー70と表示されてるのがちょうど良いです) ◆運動不足気味 脂肪のつきやすいほうだと自分では思ってます ちょっと解りにくい感じになってしまいましたが、嘘はついていません。 たぶんあなたの身長体重からすると B×× W×× H×× くらいだと思います~ という感じで、お願いします! それと、サバを読んでる女性はなぜそんなに多いのか、サバを読んでの失敗談、こう思います・・・ なども良かったら教えてください。 どの回答が一番近かったかは、締め切った後に発表します。 (正解者にポイントをというワケではないです~。すみません!)

  • スリーサイズは知ってて当然か。

     これは単なる好奇心からの質問です。  以前、テレビ東京でやってる赤っ恥青っ恥の中で、「女性は『混合肌』という言葉の意味を当然知っている」というのが出てきてびっくりしたことがあります。  俺にしてみれば、「混ぜるなよ、おい(笑)」って感じなのですよ(^_^;  で、質問は下記の質問に関するものです。  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=483521  この質問のチェックシートを試しにやってみました。  で、この質問の中に、「ウエスト÷ヒップ=0.8以上である」という文面が出てきました。さも「そのくらい電卓があれば分かるだろう」みたいな雰囲気です(笑)  でも男の俺からすると、そんなサイズはいちいち測らなければ分かりません。  女性というのは、自分のスリーサイズを把握してるものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう