ゴルゴ13 13話 「クロスアングル」の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ゴルゴ1313話「クロスアングル」で、カメラマンの男がゴルゴを誘き寄せるための「この手」とは何だったのか気になります。
  • セリフから、「私からはゴルゴが見えて、ゴルゴからは私が見えないポイント」が問題であり、それについての解決方法を見つけたと思われます。
  • ホテルに「爆弾を仕掛けた」と電話をすることは、ゴルゴを非常階段に誘導する罠であり、解決方法ではないということがわかります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルゴ13 13話 「クロスアングル」

カメラマンの男が、 「二つのホテルのうち、一つを使えなくして、もう一つのホテルの非常階段にゴルゴを誘き寄せよう。 ……だが、ゴルゴは自分の射撃を見た人間を生かしてはおかない。 私からはゴルゴが見えて、ゴルゴからは私が見えない。そんなポイントは……無いよな、やっぱり。 ……まてよ、この手があったか! 私の勝ちだ! フハハハ!」 というくだりがありましたが、「この手」とはなんだったのでしょうか? ホテルに「爆弾を仕掛けた」と電話をし、一つ目のホテルを使えなくしたことだと思ったのですが、 セリフをちゃんと聞くと、「私からはゴルゴが見えて、ゴルゴからは私が見えないポイントが無い」 という問題の解決方法を見つけて、それを「この手」と表現しています。 ホテルに「爆弾を仕掛けた」と電話するのは、ゴルゴを非常階段に誘導する罠であり、 「私からはゴルゴが見えて、ゴルゴからは私が見えないポイント」についての解決方法ではありません。 「この手」とはなんだったのでしょうか? ちゃんと説明がありましたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayu1969
回答No.2

ランスは「ビルの窓に映ったゴルゴを撮影しようとした」のですが、カメラのレンズが反射してゴルゴに知られてしまいました。 これが「この手」です。 狙撃の直前にほかの事にも気をまわしていることにランスは驚いています。

tohoho1114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ようやく理解出来ました。

その他の回答 (2)

• Quattro99
回答No.3

ランスはビルのガラスに映ったゴルゴを撮影しようとしたんじゃなかったですか? たぶん、そのことだと思います。 ただ、ランスから見てゴルゴが映るならゴルゴから見てランスも映るはずで、「私からはゴルゴが見えて、ゴルゴからは私が見えないポイント」と言えるとは思えません。また、ガラス越しにビル内から見られているかも知れないことになり、ゴルゴがそんな場所で狙撃を行うというのもおかしな設定です。ゴルゴファンの間でも疑問を持たれているようです。

tohoho1114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• Quattro99
回答No.1

その後、ランスがとった手段が「この手」だと思います。

tohoho1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少しハッキリと回答してほしいのですが。 ランスが取った手段というのは、「ホテルに爆弾を仕掛けた」と電話をし、 その後非常階段に来たゴルゴを離れた建物から狙っただけですよね? この内容のどこに、「私からはゴルゴが見えて、ゴルゴからは私が見えないポイント」の解決方法があるのでしょうか? ランスがカメラを設置した場所は、「私からはゴルゴが見えて、ゴルゴからは私が見えないポイント」 だったのでしょうか?

tohoho1114
質問者

補足

「私からはゴルゴが見えて、ゴルゴからは私が見えない。そんなポイントは……無いよな、やっぱり。 ……まてよ、この手があったか! 私の勝ちだ! フハハハ!」 というランスの台詞から、ランスが、「私からはゴルゴが見えて、ゴルゴからは私が見えない場所が無い」 という問題の解決方法を思いついたと考えられます。 しかし結局、ランスはゴルゴからも自分が見える場所にカメラを設置し、 ゴルゴにカメラを狙撃され、失敗しました。 何がランスの思いついた手だったのでしょうか? 「あの場所からなら、ゴルゴは気づかないだろう」と考えたのでしょうか?