• ベストアンサー

戸籍について教えて下さい

知人から聞かれた事なのですが、 御存知の方がいらっしゃれば幸いです。 戸籍に「養女」と記載があった場合、 一時的にでもそれを消す事は出来ますか? 事情があって提出する為に、戸籍謄本を使うとの事ですが、 できれば「養女」という文字を見せたくないそうです。 お時間のある時で結構です。 お知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.1

結論 ありません。 戸籍を移動しても 実の父母、養父母は記載されます。

BafuBafu
質問者

お礼

素早い回答を、ありがとうございます。 そうなのですか。やはり、記録は残ってしまうのですね。 専門家の方からの御意見、とても心強いです。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

養子縁組から養子離縁記載が○年○月○日と記載です。  離縁届けの記載は戸籍の引っ越し(転籍届)で履歴は消え実父母の名前が残るので過去の養子離縁記載は削除され綺麗な戸籍に変わります、転籍届を出してみてはどうでしょうか。  本籍は何処でも置けますのし、今の住所でも又戻せます。そんなに難し申請でが有りませんので一時的な引っ越しをされてみてはどうですか。

BafuBafu
質問者

お礼

おくつろぎの時間に回答を頂き、ありがとうございます。 転籍届け、引越し・・・そういう方法があるのですね! 難しい申請ではないとの事、すぐ知人に伝えたいと思います。 今回、ご回答頂いた順に点数をつけさせて頂いた為、 回答者様に点をつける事がかなわず、大変失礼致しました。 でも、頂いた情報は大切にさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

noname#64531
noname#64531
回答No.2

特別養子縁組であれば初めから記載されていませんが、 普通の養子縁組ならできません。しかも 父母の記載と共に、養父母の記載もあります。 たしか、親と住んでいるなら住民票の続柄は子という 表示になってるでしょう。

BafuBafu
質問者

お礼

素早い回答を頂き、ありがとうございます。 特別養子縁組というものがあるのですか?初めて聞きました。 すぐ知人に確認してみます。 お忙しい時間をさいて頂き、感謝申し上げます。