• 締切済み

説明ベタ

極度の説明ベタで悩んでおります(T_T) 物事を相手に説明する時に、自分の考えがちゃんとまとまらないんです。私の友人に、自分の意見がしっかりしていて、とても説得力があって、なおかつ周囲に伝わるという・・・。その言い分が間違ってたとしても、説得力があるから、正しいと思っちゃうんですよね。とても憧れています。 私はまだ就職していない身なんですけど、そういうのって、会社でも自分のステータスになりますよね? 面接するときでも、自分の考えがパッと言えないから、「つまり何がいいたいの?」っていう風になっちゃうんですよね。物事をハキハキと言えるようになりたいです。 みなさん、何か良いアドバイスありますか??

みんなの回答

回答No.4

私がフランス語を習い始めたころ 像を見たことがない人にフランス語で説明してあげてください。 という課題がございました。まぁそれはともかく、 いま企業が求めているのは 調整力&コミュニケーション力のある人材だそうですので プレゼン力があるのは1つの強みですね。 トレーニングの例: ご家族やご友人に、それぞれ頼んで 名刺版カード大の紙切れ数枚に 好きなことを書いていただきます。 30枚ほど集まったところで、 それをシャッフルし 1枚とりだして、それをテーマに 3分間ほどでノートに説明文を書きます。 また、3枚とりだして、その3枚から連想することを ノートに書いて、それをテーマに 3分間ほどでノートに説明文を書きます。 そうしたことをつづけていれば 説明上手になります。 その日、心にのこったことを 5W1Hで、3分間ほどで、ノートに書く トレーニングも採用しませんか。 1週間か10日後に 以上のトレーニングで書いた文章を 見直して、言葉を削ったり補ったりして、自ら 添削してみましょう。 (双方の文章を誰かにお見せして、感想・意見を 言っていただきますと、より効果がございます) 更には、学術文献を読んだら レポート用紙2枚ていどにまとめてみましょう。 要約力も貴重なタレントでございます。 1枚または3枚とりだして 口頭で表現するトレーニングも併せて つづけてみてくださいませ。 過去の諸種の思い出をテーマに 文章を書いてみるのも1つの方法で、これは 自身の体験ですから取材が済んでいて 直ぐにでも書き出せるのが強み、でございますな。 以上、いろいろ五月蠅く書いてしまい、 ごめんなさい。 ご自身にとって ベストの方法を見つけ出してくださいませな。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

私見ですが、話し方にはある程度の法則があります。 何か説明する時 先週テレビでやってたゲ○戦記 舞台設定は、動植物が滅びかかってる暗い雰囲気の漂う世界。 親父を殺しちゃったア○ンが国を出て、さ迷ってる途中で 魔法使いのハイ○カに出会って、一緒に行動する。 世界の異常の原因を突き止めようと旅をしてるそうな。 その国は奴隷商人が跋扈してる。 ア○ンが奴隷狩から助けた女の子、テル○の家で ハイ○カとア○ンはしばらく過ごすが、 奴隷狩りが攻めて来てア○ンとテル○の保護者をさらう。 そのボスが仇敵の魔法使いと知ったハイ○カは 敵地に乗り込む・・・ という話なのだが、紅の○に出てたクラブのママが出てるし ナウシ○に出てたクロ○ワも出てる。 ラストシーンは千と千○のラストと同じ、 いつムス○が出るかと思ってたけど、出なかった。がっかり 結局世界の異常の原因が解決してない。絵はきれいなんだけどな。 と、このようにテーマやタイトル→客観的な説明→自分の考え 話し合いなどでは 相手の意見を租借する→自分の経験などの話 →それから導かれる自分の意見 話がうまいと思うのは、この順序にある程度のパターンがあり ストーリーとしての構成が出来てるからだと思います。 一度友人のしゃべりを観察してみましょう。

noname#186798
noname#186798
回答No.2

説明が苦手なあなたに、大変申し上げにくいのですが、 文章も『説明ベタ』になっています。 まず始めに、あなたの質問の文章を組み立てなおしてみます。 -----以後、組み立て直し文------- 極度の説明ベタで悩んでおります(T_T) 物事を相手に説明する時に、自分の考えがちゃんとまとまらないんです(改行) 私の友人に、自分の意見がしっかりしている人がいます。(一行に完結) (言葉に)とても説得力があって、なおかつ周囲に伝わるという…。(改行) その言い分が間違ってたとしても、(発言に)説得力がある(ので)、 正しいと思っちゃうんですよね。 (私は、友達の話し方に)とても憧れています。 --------------- とりあえず、この辺まで。 どうですか?ご自分の文章に『主語、述語』が抜けていませんか? そして、文章を長々と続けて打ってます。 これは話し言葉に置き換えると、止め処もなく話しつづけている状態です。 文章(言葉)を切る時は、切る。 「あの人は、状況を人に伝えるのがうまい」と言ったら、 他人は「どううまいんだろう?」と、あなたの話の続きを、聞く体制に入ります。 しかし、話の下手な人は、その体制を取る時間を、聞く人に持たせません。 だから、それから、~で、の言葉が多いのです。 聞いている人は、長い文章を頭の中に拾えずに、 「まぁ、聞かなくともいいか」と流してしまいます。 普段からニュースや新聞にふれ、文章の組み立てを見直せば、 頭に浮かんだ事柄を文章化して、言葉に出せるようになります。

balldam
質問者

お礼

確かに文章もわかりづらい内容となっていますね。 主語・述語がなくては、自分は理解しているつもりでも、相手には理解できませんよね。 普段から文と接していることが大切なんですね。 貴重な意見、ありがとうございました。とても参考になりました。

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.1

例えばこの短い質問文を読んだだけでも「~よね」という言い回しが3回出てきてます。 普段もこんなふうに知らず知らずの内に同じような言い方を繰り返してしまい、話のリズム感が損なわれてるのかも知れません。 自分では判らないものなので、ご家族や親しいお友だちに尋ねてみると良いかも。 でも、こうなりたいという目的・動機は明確なので、道のりは険しくないと思います。

balldam
質問者

お礼

確かに質問文を読んだだけでも同じような言い方が出てきてしまってますね!(>_<) 文章でもこれなのに、会話だったらなおさらですよね↓↓『話のリズム』なんて考えたことなかったです。確かに大切ですね! 家族も説明ヘタなんですよ(^-^;)これは遺伝なのか・・・(笑) 友達に相談しようと思ったんですけど、なんか照れちゃうんですよ。相手に変に気を使わせちゃうかなぁって。でも実際に聞いてもらったほうがわかり易いですよね! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 自己PR文 1分程度

    質問したいことがあります。 出来れば添削していただければ、と思います。 来週模擬面接で自己PRをしなければなりません。 主に自分の長所などを言うつもりです。 ですが文章がうまく構成できません。 見てもらえれば幸いです。 【私の長所は周囲に溶け込むことが上手く、協調性があることです。 特に部活やアルバイト、委員会活動などで周囲との「和」を大切に することを心がけてきました。 何か意見が食い違ったときには相手の言い分も理解し、 なるべく円滑に物事を進める努力をしました。 そのことにより今まで友人と大きな喧嘩をしたり、 話がまとまらなくて言い争いになったことも 特にありませんでした・・・・・・】 ↑この続きがうまくかけません。 良い終わり方がありましたらお願い致します。 変なところがありましたらどんどん直してください。

  • 自己PR文について

    質問したいことがあります。 出来れば添削していただければ、と思います。 来週模擬面接で1分間程度の自己PRをしなければなりません。 主に自分の長所などを言うつもりです。 ですが文章がうまく構成できません。 見てもらえれば幸いです。 【私の長所は周囲に溶け込むことが上手く、協調性があることです。 特に部活やアルバイト、委員会活動などで周囲との「和」を大切に することを心がけてきました。 何か意見が食い違ったときには相手の言い分も理解し、 なるべく円滑に物事を進める努力をしました。 そのことにより今まで友人と大きな喧嘩をしたり、 話がまとまらなくて言い争いになったことも 特にありませんでした・・・・・・】 ↑この続きがうまくかけません。 良い終わり方がありましたらお願い致します。 変なところがありましたらどんどん直してください。

  • 1分間の自己PRについて

    質問したいことがあります。 出来れば添削していただければ、と思います。 来週模擬面接で1分間程度の自己PRをしなければなりません。 主に自分の長所などを言うつもりです。 ですが文章がうまく構成できません。 見てもらえれば幸いです。 【私の長所は周囲に溶け込むことが上手く、協調性があることです。 特に部活やアルバイト、委員会活動などで周囲との「和」を大切に することを心がけてきました。 何か意見が食い違ったときには相手の言い分も理解し、 なるべく円滑に物事を進める努力をしました。 そのことにより今まで友人と大きな喧嘩をしたり、 話がまとまらなくて言い争いになったことも 特にありませんでした・・・・・・】 ↑この続きがうまくかけません。 良い終わり方がありましたらお願い致します。 あとマイナスな聞こえ方になっている気がしますので どこをどうしたらいいのでしょうか…。 変なところがありましたらどんどん直してください。

  • 熱があっても飲みに行きたい

    少し熱っぽいけど大したこともないし、友人と飲みに行く約束もしている。 そんなとき奥さんをどういう風に説得しますか? 奥さんの言い分は「明日寝込むことが目に見えてるからイヤだ」 助けてください。

  • 相手に上手に説明してあげるには?

    こんにちは。 仕事で相手に手順や、仕事の内容について説明するのが上手に出来ずに悩んでいます。 友人に、物事は「起承転結」で簡潔にすると上手に出来るとアドバイスして貰ったのですが、イマイチできません。 起承転結な説明とはどんなものなのでしょうか? ベテランの営業の人は、まず自己紹介をして、扱っている商品を説明して。。。最後にクロージングと道筋をたてて話をするとか何かの本で読みました。 自分の気持ちとを上手に伝えるには、何かコツがあるのでしょうか? 多くの方のご意見がお聞きしたいので、宜しく お願いします。

  • 丁寧に説明しても 『 コラ!』

    『言ってる事が違うと思います。』 『それは駄目だと思います。』 『僕は○○だと思っています。』 他人と話をする時 この例のように言い切るだけじゃ、相手は納得できないから ちゃんとそう思う根拠も一緒に提示して説明するんですが 自分なりに丁寧に説明しても 少しでも否定的な内容が混ざっていたりすると 『コラッ!』と怒られただけのような反応をされる事があります 『僕はこう思いますよ』 と自分の考えを提示しただけでも 別に僕は怒ってないし否定もしてない ただ考え方の交換がしたかっただけなのに 僕の考えが気に入らないなら受け止めなくてもいいのに 一生懸命弁解し始める人や、僕が言ったことを否定し始める人もいます こういう風に自分を守る事に必死になってる相手には どういう話し方がいいんでしょうか? やっぱり優しく話しかけたり 褒めたりするほうがいいんでしょうか? 『はいはい、良い子だねえ~』 と機嫌とりながら話しかけるのも面倒くさいので 良く知らない時と会話をする時は最初に 『僕の考えが気に入らなければ受け入れなくても良い これは当たり前の事です。 僕は憶測や推測で話しをしているので 僕が貴方に対して思った事の全てが貴方の人間性だと決め付けているわけじゃない 貴方を傷つける気もない、もし傷ついたと思うんなら それは貴方が勝手に傷ついただけなので その事を僕に振ってこないでください。』 と伝えてから話そうかと思ってますが 何か他に方法はないでしょうか? お礼の返信が遅くなるかもしれませんが よろしくお願いします。

  • 自分で「真面目な性格」と言うは変ですか?

    現在、就職活動してます。 ある会社で、「あなたの長所と短所を教えて下さい」と言われて、うまく言えませんでした。 家族や友人は、「真面目で努力家なところ」と言います。 私自身、長所がよくわかりません。 短所は、ネガティブ思考など沢山言えます。 ちなみに、前職でも職場の人達に「真面目な人だな」と言われました。 問題は、自分で「私は、真面目で努力家です」と言っていいのかと悩んでます。 あいにく、私には今までの職場で身につけた技術がなく、はっきり言って説得力がないと思うのです。 書類や面接で、自分は真面目ですなんて、言わない方がいいですか?

  • 合同説明会

    田舎の人は合同説明会は何回ほど行きましたか? 都会と違って合同説明会の回数もかなり少ないです。 県内就職希望で、企業の支部が県内にあってその支部に入りたくても 企業の新卒採用ページに書いてあるスケジュールだと エントリ→合同説明会→1次面接→2次といった風に合同説明会に参加しなければ入れないようです。合同説明会は東京でしか行っていない場合、諦めるのが無難ですか?

  • アスペルガーの夫について、周囲にどんな説明をしたらいいか

    数々の特徴が一致するため、夫はアスペルガーの可能性が高そうです。 特性を理解した対応をしてあげないと、本人にとってとてもつらいため、 反動でこちらに負荷をかけられてしまいますが、 安心できる環境を確保してあげられるよう気を配っており、 本人が気付けない部分を「記載した言葉」や「口頭」で、 相当まめに説明するようにしたら、 安心してもらえて、私の実現したいことに協力し、応援してくれて、 とても連携が取れる関係になりました。 さて、アスペルガーの夫のことを、周囲にどのように話すべきでしょうか? 誰にも言わずに来たのですが、 本人の苦手な部分から、不可抗力により、周囲の方を激怒させてしまい、 フォローしきれなくて、私がまいってしまうことがあり、 また、私が悩んだり、たまに、まいってしまった時に、ひとりで考えず、 周囲の人に相談して、力を借りるべきと考えるようになり、 親兄弟と親しい友人にはアスペルガーみたいであると話しましたが、 知識がないことで、「怖い」などの偏見を持たれたら困ると考え、 親戚などには、現時点では言わないでもらうように、お願いしています。 本人はとても気が良くて、正直で、やさしく、いいやつなんです。 ただ、特性に合わない対応をすると、本人にとってとてもつらくなるため、 こちらに負荷をかけられてしまうと感じています。 親しい人に話す際、どのように話すべきなのかと考えています。 例えば、皆といる時に、空気が読めずに気に障る発言をしてしまったら、 私が、メールや口頭などで、目立たない場所で、 本人の特性があり、やろうとしてもできない部分があり、 失礼なことをしてすみませんと説明した上で、 本人にも、人の気分を害したことを説明してわかってもらった上で、 一緒に謝罪させてもらう行動を取っています。 理解できると本人も、 皆に、自分たちに敵意はないことを 理解してもらえるようにしようと、前向きに協力してくれて、 「謝罪する」という苦手なこともやろうとしてくれてるので、 周囲に理解してもらえるようになったりして、感謝しています。 応援してくれる、親しい身内には、本人がどういう性質なのか、 わかりやすく説明して、すべて見せてしまっていいと、今のところ、 考えています。 私を応援してくれる友人に、私が苦労して悩むこともあると話すのですが、 困ったことだけを言うのではなく、 (そうすると、どんなにひどい人間なのかと、 完全に誤解されるでしょうから。) 本人には、悪気はなく、とてもいいやつで、 私を応援してくれる面、協力してくれる面があると、必ず話すべきでしょうね。 また、特性があって、どうしてもできない部分があると、言いづらいですが、 私を応援してくれる友人には言ってしまっていいと思っています。 こんな風に考えてますが、皆さんは、アスペルガーの旦那様を 周囲にどんな風に話そうとされてますか? また、こんな話し方がいいと思うなどあれば、教えていただけませんか?

  • 会社説明会(就職)

    会社説明会(就職)が、一週間後にあります。 そこで、悩んでいることがあります。 1~2対1(自分)の面接のような場があるのですが、 どのようなことを質問したりすればよいのでしょうか(数分間で)? あと、気をつける点などありましたら、おしえてほしいのですが?