• 締切済み

SEO対策: 検索エンジンはPDFの本文は読んでいるのか?

Yahoo!とGoogleの検索エンジンは、 PDFファイルも、htmlファイル同様に きちんと本文も読んで ランキングするのでしょうか? (適切にリンクし、サイトマップ登録し、クローラが来たものとして。) サイト内に帳票等をアップするのにPDFの利用を考えているのですが、 SEOとしては影響があるのかどうかが疑問点です。 折々、検索結果にPDF文書が混ざっているのを確かに見かけるので、 Flashのように全くスルーされるわけではなさそうですが、 タイトルや被リンク名だけで引っかかったのか、それとも本文が評価されているのか、 判別がつきませんよね・・。 アクセス解析なさっているサイト主さんなど、ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• BlurFiltan
回答No.1

> PDFファイルも、htmlファイル同様に きちんと本文も読んで > ランキングするのでしょうか? ランキング? 「クロールされる」←→「本文を読む」 全然別物です。 全く同じ内容で(ただしHTMLはHTML構文に則ったもので), 全く同じサイトで, 全く同じバックリンク数であるなら, HTML の方が当然有利でしょう。 > Flashのように全くスルーされるわけではなさそうですが、   ↓ http://www.google.co.jp/search?hl=ja&as_qdr=all&q=%E3%81%82+filetype%3Aswf (ちなみに SWF の中には検索エンジン用の METAデータ も持てます。) PDFにしかない情報があるのでしたら, PDFが優先されますし(当然), その情報を, PDFにもHTMLにもしないよりも, せめてPDFだけでも良いので情報公開する方が当然SEO対策にはなるでしょう。 (当然の話ばかりかいてすみませんが。)

midori0000
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >全く同じ内容で(ただしHTMLはHTML構文に則ったもので), >全く同じサイトで, >全く同じバックリンク数であるなら, >HTML の方が当然有利でしょう。 PDFはHTMLに比べると検索エンジンに読まれにくいということでしょうか。 それとも、評価されにくいということでしょうか。 ネットで探してもなかなかそういう情報が見あたらないのですが、 どこかにソース(情報源)がありますか? 有難うございました。