-PR-
解決済み

SEO 友人のサイトが、検索エンジンにまったく反映されない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4870291
  • 閲覧数622
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (557/646)

1年ほど前友人のサイトを作ったのですが、
もうずっと、googleやyahooに引っかかりません。
下のほうに埋もれてるとかではなく、SEO的な問題以前に引っかからないのです。
その問題のサイトはいままでどこからもリンクを張っておらず、
検索エンジンに登録もしていなかったので 
クローラが巡回しようがなかったのかなと、3週間ほどまえにgoogleやyahooで巡回申請をしました。
また、google向けのサイトマップxmlも作成し、
Google ウェブマスター ツールに登録しました。
しかし、それでも検索エンジンに反映されず、そこで
一週間ほど前に、ブログでそのサイトへのリンクをはったのです。
リンクを張る際、その問題のサイトのタイトルもそのままも添えました。
すると、なんとそのタイトルで検索すると、
反映させたいサイトはでてこないけど、そのブログはでてきたのです。

リンク切れとかも特にないし、
何故サイトが検索エンジンにひっかからないのか分かりません。
どういう原因が考えられるでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 54% (721/1331)

故意に引っ掛からないように、<META Noindex>文などは使用されて
いませんよね?
もしくはドメインの問題でしょうか。(www.domain.comなど)
必ずしも世界中の全てのサーバを巡回しているとも限りませんので。

でも巡回申請をしたのですよね?

…あとは内容に問題があり、却下された、なんてことくらいしか
思い浮かびません。


一応ですが、そのサイトに以下のタグ文を加えてみてはいただけ
ませんか。

<META Name="keywords" Content="そのサイトのお名前">

最初の<Html>に近い上の方ほどいいです。</Body>のすぐ下あたりを
お勧めいたします。

ロボット自体が巡回してきていなかったら意味がありませんが、
きた場合、Content= で指定したキーワードと紐づけてくれます。

これで2週間くらい様子を見ていただけますか。それくらいは反映に
時間が掛かると思いますので…
お礼コメント
yuzuru0024

お礼率 86% (557/646)

回答ありがとうございます。
googleのほうは、先ほど反映されました。
yahooのほうはもう少し待ってみます。
投稿日時 - 2009-04-17 13:43:51

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1008/1745)

どのようなHTMLやコンテンツで制作されているか全くわかりませんので
何も言えませんが、
Google ウェブマスターツールにログインして
全てのタブメニューをクリックしてください。
診断とかで何かエラーになっていると思いますが。
補足コメント
yuzuru0024

お礼率 86% (557/646)

回答ありがとうございます。
WEBマスターツールにログインして、
エラーをチェックしてみましたが、特にエラーらしいエラーはありまでした。
投稿日時 - 2009-04-14 23:24:11