• 締切済み

漢字の読み

「芽」という漢字は「ち」と読みますか?ちなみに「茅」ではありません。宜しくお願いします。根拠先のリンクも乗せて頂ければ助かります。

みんなの回答

• Hoyat
回答No.4

既に回答が付いているように「め」または「が」としか読まないです。 どこから「ち」と連想されたのでしょうか? 出典が本などであれば誤植、人名等であれば届け出時の錯誤による誤用ではないでしょうか(「茅」と書いたつもりが「芽」と登録された等)?

noname#113190
noname#113190
回答No.3

「め」「が」と読みます。 「牙」(が)の字が形声になっており、「ち」とは読みません。 中国語の発音でも「ya」、「ga」「ge」ですから、逆に「ち」の出典はどこなんでしょうか?

• 51happy
回答No.2

「め」です。 草木が芽吹く(めぶく)など 根拠先のリンクはわかりません。 漢和辞典で「くさかんむり」「画数 8」で探せばあります

• rinring
回答No.1

「ち」とは一般的には読まないと思います。

参考URL:
http://ja.wiktionary.org/wiki/%e8%8a%bd