• ベストアンサー

J-COMの160M契約について

こんにちは。 今月J-COMの160Mを契約するのですが、「お使いのPCのスペックを調べて下さい」と言われました。どうやらモデム?LANポートの種類らしいのですが、いまいちよく分かりません。 使用している機種は富士通のデスクトップパソコン「CE30E5」です。 メーカーHPで調べた限りでは「100BASE-TX/10BASE-T」のようですが・・・ この場合は自分で何か準備する必要があるのでしょうか? ご解答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatt_mk
回答No.1

「J:COM NET ウルトラ 160Mコース推奨環境」については下記サイトにあります。 http://www.jcom.co.jp/services/160m 一応最高速度が160Mbpsでつなげられるようですので、LANボードは「1000BASE-T対応のLANアダプタを装着し、UTPカテゴリ5e以上のストレートケーブル」でつなぐことを推奨しているようですね。100BASE-TXのLANボードでは当然最高速度は出ませんね(100BASE-TXでは最高速度が100Mbpsでしょうから)。 ただ、FMV-DESKPOWER CE30E5ではチップセットやCPU、メモリ状況から考えて、たとえ100Mbpsの速度で通信ができたとしても、それに伴うだけの処理能力はないでしょう。少なくとも標準のメモリ(256MB)では絶対にメモリ不足になるでしょうから、最低でも512MBぐらいのメモリ追加はしておかないといくら通信速度が速くてもあまり意味はないでしょうね。 メモリ追加してもCPUが「AMD® Athlon XP 2400+」、チップセットが「SiS社製 SiS740 」ですから、処理速度に自ずと限界があるでしょうね(J:COMの推奨OSは「Windows Vista」のようです) 。

yuduchi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なんとなく感じてはいましたが、やはり根本的なスペック不足なのですね。 スピードテストを行なっても平均35M前後しか出ませんでした。 PCの買い替えを検討します。 有難うございました。