『みんなの広場だ!わんパーク』の景山ヒロノブの歌について

このQ&Aのポイント
  • NHK教育テレビで放送されていた『みんなの広場だ!わんパーク』の歌について質問です。明るい曲で子供たちが一緒に歌っていました。
  • 具体的な歌詞はわかりませんが、ミファソの音で始まる明るい歌でドレミで歌われていました。
  • 景山ヒロノブさんが歌っているのか、番組のテーマソングなのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

『みんなの広場だ!わんパーク』の景山ヒロノブの歌について。

先ほど見たTVのことが気になっており、緊急に質問させていただきます。 (現時点でまだお礼をできずにいる回答が二件あります。今日はじっくりとお礼をできそうにないので、後日きちんとお礼をしますと伝える補足はしましたので、申し訳ありませんがご了承ください) では本題です。 先ほどNHK教育テレビで5時から放送していた、『みんなの広場だ!わんパーク』で景山ヒロノブさんと番組出演者一同で歌っていた歌の中に、とってもいい曲がありました。何曲か歌われてはいたのですが、それらの題名はわかりませんでしょうか?曲調としてはとっても明るい歌で、子供たちが後ろで踊りながら一緒に歌っていました。 ドレミで歌うとこんな感じの歌です。                                                       (ミファソ・・と音は上ります) ♪ミファソソソソソー、ミファソソソソソソー、  ミファソソソラドードラソラー・・・♪        (高いド)(ラソは下がる) というような感じです。(わかりにくくてすみません) 景山さんの歌なのでしょうか?それとも番組の中のテーマソングのようなものでしょうか? わかる方、教えてください。

noname#3557
noname#3557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

> ぜひCDが欲しいと思いますが、もし情報をお持ちでしたら再び回答を宜しくお願いいたします。 調べたところ、現在でも入手可能かどうか不明ですが、影山さんのアルバム 「Best Selection 3」(1996年発売:日本コロムビア) に収録されています。 一度、お店で問合せてみてはいかがでしょうか。 下記で注文可能かも?

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=789424
noname#3557
質問者

お礼

わざわざ調べてくださってありがとうございます。 入っていますね。わりと前に発売されていたんですね。 もう一度ぜひ聞きたいので、なんとか入手できるようがんばってみます。 いろいろと情報を寄せてくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

#1です。 今、メロディーがピンときました。#1で答えた曲、2つともハズレですね。 ご質問の曲は「手と手をつなごう」だと思います。 歌の最後に「手と手をつなごう」って歌詞出てきませんか? この曲は、影山さんの持ち歌(作詞・作曲されたのは別の方です)が、わんパークの番組では何度も使われている曲です。

noname#3557
質問者

補足

再度回答をありがとうございます。 たぶんその曲だと思います!歌詞は覚えてないですが、メロディーが頭の中を駆け巡っています。 実は影山氏とは私のアマチュアバンド時代に競演させていただいたことがあります。 そのときはまだドラゴンボールの主題歌は歌っていなかったかも知れないですが、ソロになって一人で頑張っておられる姿はとても素敵でした。外見通りの気さくな方でした。 昨日ごはんの支度をしていたら聞きなれた歌声が聞こえてきて・・・影山さんの歌でした。こんな番組でも歌っているんだぁ、とっても楽しそう・・と嬉しく思いました。踊りながら本当に歌うことが楽しいって全身で言っているように見えました。 それからすぐ子供とお風呂に入ったのですが、そのときにこの歌が流れてきました。すっごく明るくていい歌だなぁ・・と思ったら、誰のなんと言う歌か知りたくなりました。急いで出てきて見ると、まだ影山さんが歌っていました。タイトルを知りたくて歌の終わりまで見ていたけどわからなくて・・・。 でも多分こちらで質問させていただいたらわかるんじゃないかと思って投稿してみました。 やっぱり分かる人がみえて嬉しかったです。 その後、影山氏やわんパークのHPを見てみましたが、この曲のCDが出ているのかどうかよくわかりませんでした。 ぜひCDが欲しいと思いますが、もし情報をお持ちでしたら再び回答を宜しくお願いいたします。 本当にありがとうございました。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

済みません。ドレミではピンと来ないのですが。 オープニングの次に歌っていた曲なら「空はリンドンリンドン」 ダンスコーナー(エンディング前)に歌っていた曲なら「宇宙は僕らを待っている」 です。多分、このどちらかと思うんですが。 「空は~」の方は、影山さんが作曲された曲(作詞は別の方)で、わんパークのために作った曲だそうです。今回が初登場です。 「宇宙は~」の方は、影山さんが作詞・作曲された曲で、手話をふくんだ曲です。前にも一度、歌われたことがあります。

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 残念ながら、教えていただいた曲ではないようです。 オープニングの次でもないし、最後の方でもなかったのです。 でも他の情報をいただけて嬉しいです。 ドレミ・・・では限界ありますよね。ごめんなさい。 参考になります。

関連するQ&A

  • この歌は誰がうたってるのでしょうか?

    こんにちは。 どうしても曲名が知りたくて書き込みしました。 確かサビの部分が「今さら戻れないよ~・・・」 みたいな感じから始まる男性がうたっている 曲名どなたかご存知ないでしょうか? リズミカルな曲調ではなく、静かな感じで 失恋の歌のように聞こえました。 つい先ほども行ったお店でかかっているので 有線でも流れているのでしょうか? HPを見てみてもそれらしい曲がなくて^^;

  • モーツァルト?の「別れの歌」の歌詞を教えてください!!

    「別れの歌」っていう曲の歌詞をさがしてます。 モーツァルトかどうか分かりません。 音階でいうと,イントロが 「ド~ファ~ミファソ~~ララソラ~」って 感じなんですけども・・・ 明日いるので本当にお願いします!!

  • MINMIの歌

    今MINMIの歌にハマってるんですけど、あんな感じの曲調でいい曲あったら教えてください。洋楽でもOKです。

  • みんなのうた系です。

    この間TVをつけていたら、 「ホッペにチュ、喧嘩の後だから  ホッペにチュ、ホントは好きだから…  一寸はずかしい…」 の様な歌詞の歌が流れました。 確か子供向けのTV番組の中で流れたと思います。 何となく気に入ってしまったので、 この曲のタイトルとかどのCDに入ってるとか 分かる人はが居れば情報下さい。

  • 「みんなのうた」の唄ですが、思い出せません。

    こんにちは。 NHK「みんなのうた」の唄なのですが、思い出したいのですが、思い出せないです。 見てたのは、今から20年以上前で、歌詞の中に 「この薬をのんだら死なない」だか 「この薬をのんだら何百年長生きできる」だか そんな感じだった気がします。 その歌詞の時の絵は女王様みたいなのが王宮で踊っているような感じだった気がします。 すみません、手がかりはこれだけです。 当時はすごく嫌いな曲だったのですが、 聴けるものなら再度聴ければと思っています。

  • NHKみんなのうたで流れるような曲

    NHKのみんなのうたで流れている感じの曲や、冒険に出掛けるぞ!的な歌詞の曲を沢山聴いてみたいので おすすめがあったら教えてください。 すでに似たような質問がありましたが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1103270 No1の方以外が挙げられてる曲はちょっと違う感じで・・・ J-pop色があまりない・・・というかアニメソングっぽい感じの歌詞や曲調のが聞きたいんです。たとえば ヒヲウ戦記のOP曲「CROSSROAD」や このゲームの公式サイトhttp://www.playstation.jp/scej/title/wa4/で流れてるような曲 です。 アニメの曲、ゲームの曲、ドラマの曲、個人製作でウェブ上に公開されてる曲など何でもかまいません。

  • こういう歌知りませんか?

    2年位前にラジオで流れていた曲です。 途中で「あっ、いい!」と思いMDに録音したのですが曲名がわかりません(泣)。 英語の曲で、おもなボーカルは男の人です。 で、違う男の人(複数)が声を揃えてがっちり歌ったかと思うと今度は曲調が変わり、 女の子の今までとは打って変わった澄んだ歌声が流れます。 途中からもうひとり増えて二人でハモリます。それが一曲中に2回くらいあったと思います。 その後最初のボーカルの男の人に戻り、複数の子供たちがバックで歌っています。                           (↑ディフィカルト ディフィカルトと聞こえる) そして最後は今までの集大成のように盛り上がり、バーンといった感じで終わります。 ・・・なんかとてもわかりにくいのですが・・・私からはミュージカルチックに聞こえます。 いろんな曲調の歌が混ざり合っていて・・・。 こういう風な歌、知りませんか?

  • 最近ラジオ有線で流れている曲

    10月始めぐらいから、ラジオ有線のJ-POPのチャンネルで流れている曲のアーティストと曲名が分からなくて困っています。 歌声はスキマスイッチと似ていてます。曲調はスピッツっぽいです。歌い手は男性1人です。 サビの部分のメロディーを覚えているので、音階を書きます… ♪ミ~~ファ~~ソ~ソソ~ソソ~レ~~ ミファソ~ソソ~ソソ~ド~~ ドレミ~ファミ~ファミ~ソ(←♯)ミ~レレ~ド~~ ドレドラ~ソミ~ファ~  ソ~ソソ~ソソ~レ~~ ミファソ~ソシ~シシ~ド~~… …とゆう感じです。。歌詞は、はっきり覚えていないのですが、 ♪愛しい気持ちも~○○○気持ちも~… …みたいな歌詞だったと思います。(もしかしたら違うかもしれないです) 初めて聞いたときからすごく気に入って、CDを買いたいと思うのですが、ネットで色々検索してみても誰の曲なのかさえ分からなくて困っています…(>_<)教えてください!!! 

  • 歌を探しています

    頭で流れている曲がなんの曲か分かりません。 心当たりのある方、教えてください! ・「こんな僕のそばに居てくれ」みたいな歌詞  (間違っているかもしれない) ・↑の歌詞のあとにギター ・何かのアニメかゲームの歌っぽい ・半年くらい前に聞いた気がする ・曲調から、おそらく割と最近の曲 ・歌ってる人の声が米津玄師に似ている  (米津玄師の曲の中で、該当する曲が   なかったから米津玄師ではなさそう)

  • 移りゆく季節の中で~という歌詞の歌の名前を教えて

    移りゆく季節の中で~~(色々な歌詞が入る) あぁ↑ という、女性ボーカルの明るい曲調の歌の名前を教えて下さい! どこかで聞いたことがある、結構有名な曲だと思います