• ベストアンサー

現実(real)と非現実(unreal)について

realなものにはあるがunrealなものにはない特徴あるいは逆に、unrealなものにはあるがrealなものにはない特徴とはなんだと思いますか??

  • waves
  • お礼率12% (2/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91529
noname#91529
回答No.1

REALなものに対しては、「それが存在する」という仮定を立てたとき、 議論として納得できる可能性が高い。 UNREALなものに対しては、仮定を立てること自体が、無意味。 (少なくとも「遊び」への容認が必要) Real へのアプローチは、二つ 1つ目は、思考によるアプローチ 一般論として、哲学的にRealなものは、思考主体を離れて存在する「もの」。 (要素=分析対象と定式の思惟的結合) 2つ目は、計測によるアプローチ 計測できるもの/計測に準ずる行為で定式化しうるもの (事例と学説の科学的結合) 3つ目はその延長線上に (想定として)存在する/もしくは、 その次元を超えたアプローチ 前述2つ(1+2)のアプローチを踏まえ、これらの行為で基礎付けることが、容易ではなかった現象を対象として、何らかの方策を見つけようとするもの仮定的現実 (現象の人的分析:たとえば、歴史的に相対性理論の成立過程もしくは、 クオリアの実体など) 非現実(的)なものは、主観的に、Realではないと判断される全てのもの。 (ほとんど全てのもの。物理的「もの」の存在を肯定するとしたとき、その範疇に属さないもの全て)

その他の回答 (1)

noname#117439
noname#117439
回答No.2

夢と現実の違いと解釈しました。 形があるかどうかです。 証明があるかどうかでもあります。

関連するQ&A

  • 現実と非現実の違いについて

    現実(real)と非現実(unreal)の違いはなんでしょうか??またrealなものとunrealなものは何によっていかなる点で区別されるのでしょうか??

  • real

    今日は、私がお尋ねしたいのは、皆さんのREAL、Realityの認識についてです。人は物質をリアルに感じるのは触感、経験からだけですか?またディズニーランドは現実的REALですか、それとも非現実的UNREAL(Imaginary)ですか?意見をお聞かせください。

  • UNREALやDIANLO系のオンラインゲームで一番おもしろいのは?

    UNREALやDIANLO系のオンラインゲームで一番おもしろいのは? 教えて下さい。 また、そのようなソフトはどこで購入すればよいのでしょうか? あんまり売ってるのを見かけないのですが・・・(。・_・。)

  • Unreal DVDというソフトについて

    パソコンで日本のDVDも海外のDVDも見れるようにしたくて、先日Unreal DVDというソフトを購入しました。 しかし、インストールして開始させてもWINDVDで見ようとすると「このリージョンの再生は許可されていません」というようなメッセージがでてみることができませんでした。 WindowsMediaPlayerで再生しようとしても、同じようにリージョンが違うという理由で再生されませんでした。 購入前に動作確認はして大丈夫だったので、当然普通に使えると思っていました。 販売元に問い合わせをしたのですが、なかなか返事がもらえません。 このソフトを購入された方で解決法をご存じなら教えてください。

  • 夢と現実。現実をリアルに感じない。

    荘子の有名な話で 荘子がある日、蝶になる夢を見て目が覚め、 「自分が夢を見て蝶になったのか、あるいは蝶が夢を見て自分になっているのか」 というものがあります。 思想とか、そういったものではなく、 私もそのように思うことが多々あります。 現実をリアルに感じないというか、夢の中にいるような感覚を持ったりするのです。 昔から(記憶する限り中学生くらいから)ずっとこのような感覚を感じていました。 念のため言っておきますが、現在通常の社会生活を送っており、精神疾患を持ってはいないつもりです。 このように感じたことのある方は、他にもいらっしゃいますでしょうか? これは何か名前が付いていたり、カテゴライズされている精神状態だったりすのでしょうか?(分類されていたところで、どうもならんのですがね) 同じような感覚に覚えのある方、また「それは○○という症状だよ」ということをご存知の方、ご回答(?)頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • リアルがなくなった、リアルが感じられない、とは。

    よく、「リアルがなくなった、リアルが感じられない」 ということを本とかで目にします。 現代社会とリアルが関係しているんですか? 僕は、ゲームやアニメ、映画が「リアル」をつくっているせいで そういう風に考えるようになったのかな、と思ったのですが、 べつに現代じゃなくても、むかしでも、小説なんかがあったし…… 小説では描けない「リアル」がゲームやアニメ、映画などの持つ 視覚的な効果によって現実の「リアル」が失われてきたのかな とも思ったりしていて、曖昧です。 「リアル」がなくなったっていうのはどういうことなんですか。 教えて下さい。

  • リアル(real)(?)って知ってますか?

    このあいだ、仕事で中学生と話をしていて「リアル(real)(?)」という携帯電話で出来るSNSのような(頻繁に更新する)ブログのような(?)ものの存在を、名前だけですが、はじめて知りました。 ですが、今になって調べようと思って検索しても、どんなサービスなのか検索できません。名前が間違っているのか、リアルというのは何かの総称なのか、、、、。 どなたか、このサービス、知っていますか?中学生や高校生の間で流行っているようなのですが。。 「リアル」なのか「real」なのかも分かりません。。サービス名を聞き間違えたのかもしれません。 宜しく御願いします。

  • 世界一

    2030年までにどれぐらいリアルなゲームが発売されますか?Unreal Engineで制作?詳しく教えてください。

  • 「これってリアルですよね」のリアル

    最近、本物に近いものや生々しいものなどを指して「これってリアルですよね」などと言いますが、英語でrealと言う単語にこういう使い方があるのか調べてみると、こちら↓の辞書の3番にその意味なのかなと思います。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=real&enc=UTF-8&stype=0&dtype=1&dname=1na しかしこちら↓の辞書ではそのような意味は載っておらず、アルクのオンライン辞書でも載っていませんでした。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=real&dtype=1&stype=0&dname=1ss&pagenum=1&index=340660 「これってリアルだ」を This is real. と言って日本語と同じニュアンスになるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 現実でリアルトーンで言ってみたい言葉ってありますか?

    現実でリアルトーンで言ってみたい言葉ってありますか? 私は「君の瞳に乾杯」笑 「べっ別にあんたのことなんか好きじゃないんだからね!」笑 「ここは俺がくい止める、だからお前たちは先に行け!」笑 です。言う機会がまずないと思います笑 最後は特に笑 別に男女のセリフ混ざってても良いです。