• 締切済み

フィットネスクラブ通ってますか?

健康のためにフィットネスクラブに入りたいと迷っています。 いろいろあるけど、どれがいいのか、よくわからないです。 皆さんは、どんな基準で選んでますか?

みんなの回答

回答No.7

はじめまして♪ アタシも数ヶ月前からジムに通い始めましたよ^^ 今のジム選んだ理由は 会社から近いことと、トレーナーのお人柄と設備ですね! 特に設備はパワープレートという振動系のマシンがあったので そこに決めました! 効果が出始めてますね~♪

noname#108709
noname#108709
回答No.6

私もいくつか見学して決めたのですが、決めた理由は、 (1)いちばん家から近い。 (2)いちばん館内の雰囲気が明るかった(館内はじゅうたん敷き)。 (3)ランニングマシンなどマシンが置いてあるエリアが広かった。 こんな感じですね。 スタジオで、エアロビクスやフィットネスボクシングもやっていますが、楽しいですよ。 トレーニング後は、お風呂にも入れますし(私の行っているところは小さいですが露天風呂もあります)、選んで正解でした。

kaokoma
質問者

お礼

露天風呂もあるんですか!? いいですね~ フィットネスクラブって、室内なイメージでした。。 明るいところ、きれいなところがいいですね。 いくつか見学してみた方が、よさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.5

わたしはフィットネスクラブに通ってはいないのですが、健康のために ・週に3回歩いて5分のところにある市民プール(1回300円) ・週に1回ボウリング(5ゲーム1700円) ・週に2回岩盤浴(1回800円) をやっています。 実際に今やっているのはボウリングと岩盤浴だけですが、ボウリングは意外と全身の筋肉を使います(筋肉痛になるので)し、岩盤浴はデトックス効果もリラックス効果もダイエット効果もあるので利用しています。 ボウリング+岩盤浴で1ヶ月13200円。 ものによってはスポーツクラブより少し割高かもしれませんが、わたしにはこういう方法が向いてるんだなーと思っています。 アドバイスになっていませんが、ご参考まで・・・

kaokoma
質問者

お礼

岩盤浴はいいですね。 確かに、クラブに通わなくても いろいろ方法はあるのかも・・・ 自分で自分なりのやり方を見つけてやってみるのもいいかもしれませんね。 自由な時間で、自分の好きなものを選択できるのもメリットですし・・・。 ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.4

やっぱり、とにかく通いやすさですね。 家から近いほうがいいか、勤務先から近いほうがいいかは人それぞれでしょうけど、とにかく行くか行かないかだけが大切なんで。 行ったらどんなトコでも運動できますし、運動する限り筋肉や体力をつけるのも痩せるのも自分次第でどうにでもなります。 それ以外の基準としては、プールがあるか無いか。 正直、筋トレは覚えてしまえば自宅でダンベル買っても公園のぶら下がり器具でもできます。エアロバイクもランニングマシーンも、はっきり言って屋外のジョギングやウォーキングのほうが風もあり、好きな時間にでき、楽しくマイペースに続けられます。ジム内でやるメリットは安全性と、心拍数計などつけてできるってこと。インストラクターや他の客もいるので、孤独にならずに張り合いが持てるということでしょう。 ちなみに屋外のジョギングでも距離や消費カロリーを出すツールはあります。ナイキ+のスポーツバンドなど。 自分でやるのが困難な運動と言えば、やはり水泳だと思います。効率のいい全身運動ですし、怪我も少なく、ストレス発散効果も高いです。それとダンスや格闘技などに興味があれば、そういうクラスが充実しているところもいいと思います。 せめてジムに行く時は、プールはあって欲しいなと思います。 ちなみにですね、もっと視野を広げるとフィットネスクラブだけじゃありませんね。格闘技ブーム以降、さまざまな格闘技のクラブが増えて女性や初心者も健康のために行く人が多いですよ。 ただ体を動かすとかスタイルよくなりたいだけでなく、護身術を身に着けたいとか、ちょっと強くなってみたいという目標があるのも楽しいかもしれませんね。知人女性でも週1でキックボクシングのジムでダイエットしてるコがいます。 通いやすい立地条件を優先すると、もしかすると近くにそういうとこがあったらフィットネスよりいいかもしれませんね。

kaokoma
質問者

お礼

すごく詳しく、ありがとうございます。 プールですか。確かに、それ以外のものはどこでも出来そう。 自分は、やっぱり体を思いっきり動かしたいので おっしゃるように、スタジオとかのクラスが充実しているところがいいですね。 で 格闘技だけの施設も、そういえば聞いたことがあるかも・・・ 女性には今やはり人気なんでしょうか。 すごく興味がありますね。 やはり、皆さん「近いところ」が決定打なんですね。 近いところ、で、フィットネスクラブ以外のところがあれば そちらも見てみようかと思います。 丁寧にご回答いただきありがとうございました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

自宅や会社等から遠かったり、わざわざスポーツクラブの為に移動しなければならなかったりすると、結局は億劫になってしまい続かないと思います。 私の場合はわざわざ移動する場所に通っていたこともありましたが、そこの場合は定期券の範囲内で通える場所でしたし、駅から徒歩2分ほど。しかも月会費がかなり安いので通えていたようなものでした。 ボディコンバットというとKONA●Iさんですかね^^ 同じ名称ではありませんが、似たようなプログラムは他のスポーツクラブにもあります。見学してみてはいかがですか??

kaokoma
質問者

お礼

そうですよね・・・ ただでさえ、おっくうになりそうなのに、 わざわざ通わないといけないところだと、続かないかも・・・ アドバイスありがとうございます。 今日2件見学に行ってきました。 ひとつは、メ●ロス、 もうひとつは、ゲ●フィットネス どちらもたまたま通りかかったので。 前者は、違う名前で行なっているようでした。 後者は思ったより、施設が充実していて、よかったです。 レスポンス遅くなりすみませんでした。

  • do_n
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

自宅から近い場所がいいと思います。 スタジオで色々な事をやっていますので興味のある事が出来るジムを選ぶのもいいかな。ヨガやピラティスもありますよ。←古いか(笑) ヒップホップも教えてくれたような・・・。 今はどこでもあるのかな。

kaokoma
質問者

お礼

なるほど… 実は、すごくやりたいプログラムがあって、「ボディコンバット」ってやつなんですが、それ目当てにちょっと交通の便が悪いところへ通おうかどうしようか迷っていました…。 やはり、近場の方が続けやすいのでしょうか。 近場にあるクラブは、あまりスタジオのプログラムが そんなに魅力的ではないというのも悩みの種のひとつ…。 ご回答ありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

やっぱり通いやすさは大切ですよね。 気軽に行ける距離は継続に繋がりますし。 後は料金体系や、自分が利用する形のプランがそこにあるかでしょうね。高望みしないならある程度のクラブではそんなに大差がない気もしますし☆

kaokoma
質問者

お礼

平日は仕事をしているので、やはり休日がメインになりそうです。 となると、面倒になることもあるかも… そんな心配もよぎっています。 確かに、いろいろ調べていると、各クラブ金額的には そんなに大差はないようですね。 ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • フィットネスクラブで働いています。

    現在フィットネスクラブで働いています。 この不景気な時代に大きなフィットネスに負けない為にもいろいろ考えてはいるのですが、なんせコナミさんやルネッサンスさんみたいに有名でない為認知度もありません。 掃除等心がけていますが、建物自体そんなに大きくない為マシンも限られた数しか搬入できませんし、プールも2面しかないです。。 建物自体もそんなに新しくないです。 でもできる限りの事はやろうと思いますが、なかなか良い閃きがうかびません。 そこでみなさんの考え等お聞かせいただいて、それを活かせたらなって思います。 みなさんはフィットネスクラブにどういった事を求めますか? また、どんなフィットネスクラブなら行ってみたいですか? ぜひみなさんの意見を聞かせてください! あともし可能であれば、年齢(○○代で結構です。)、性別を教えて下さい。 コナミさんや、有名なクラブに通ってる方いましたら、そのクラブがどういった面で良いか教えて下さい。 お願いします。

  • フィットネスクラブに通いたい!でも・・・

    私は16歳です。フィットネスクラブに通いたいですが、16歳なんていないんでしょうか?? 出来れば痩せたいです^^;でも痩せなくても増えないように気を付けたいんです。運動不足なので^^; 皆さんの意見、待ってます星

  • フィットネスクラブ等で商品を取り扱ってもらうには?

    全国各地にある大手スポーツクラブや各地域で展開しているフィットネスクラブ、ヨガなどのスタジオには例えば水着やファイテンのブレスや健康食品などが店頭で販売されてます。 今、販路拡大のためオリジナルブランドのスポーツ用品(ウェア)をそのようなフィットネスクラブの店頭で取り扱って欲しいと思っているのですがどのような段階を経て店頭に並ぶまでになるのでしょうか? (本社の物販部署などに問い合わせ…?) たまに大豆バーやノーブランドの健康飲料がフィットネスクラブで会員に販売されていたりしますし、パンツやシャツも販売されてます。 フィットネスクラブでの商品取扱についてご存じの方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。また、委託なのでしょうか、買い取りなのでしょうか。 受付をされている方は飛び込みの営業が(商品を置いてください等) 来た場合はどのようにしてますか?店長扱いなのでしょうか、本部を案内なのでしょうか。 長々と申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • フィットネスクラブについて

    フィットネスクラブに初めて通おうと思っているのですが、 どこがクラブがいいのかわかりません。 なるべく安く通えるところがよいのですが。 友達と入会しようと思っています。 東京都内または近郊(埼玉、神奈川)でお勧めのフィットネスクラブがあったら 情報下さい。なるべく月会費は安いほうがいいです。 よろしくお願いします。

  • フィットネスクラブに通われている方、教えて下さい。

    健康維持とひきしまった体になりたいと思い、フィットネスクラブに通うことにしました。スタッフの方に伺いながら、メニューを決めていこうかと思いますが、皆さんの通われだした時のメニューを教えて下さい。実際の体験談をお聞きしたいです。 過去の質問も一通り目を通しましたが、より多くの方の意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。私(女性)は全くの初心者です。フィットネスのメニュー以外でも、何かアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • フィットネスクラブでの・・・恋

    最近フィットネスクラブに通い始めました。 フィットネスクラブのインストラクターや通っている人って、かっこいいひとが多いなと思いました。 フィットネスクラブがきっかけで、恋愛に発展することってあるんでしょうか?   くだらない質問ですいません。。 案外、フィットネスクラブって出会いの場かもなと思いまして(^v^)

  • フィットネスクラブに、エスカレータは必要ですか?

    フィットネスクラブは、日頃の運動不足を解消する目的や、筋力増強・鍛錬、健康維持のために通う人が多いと思います。 さて、そういうフィットネスクラブに、エスカレータは必要だと思いますか? それとも、必要ではないと思いますか?

  • フィットネスクラブに通うべきか

    こんにちは。 私は今、運動不足解消とシェイプアップのためフィットネスクラブに通うことを考えているのですが、主にはマシーンの使用ではなくヨガとプールの使用が目的です。 泳ぐことは家では無理なのですがヨガであれば家でも出来るかと思い、わざわざ仕事帰りもしくは休日に車で20分程の所にあるフィットネスクラブに月会費を払いながら通うべきなのか悩んでいます。 それで現在、フィットネスクラブやスポーツジムなどに通っている方、もしくは自宅でヨガなどを行われている方に体験談などをお聞きしたいのですが、現在の運動方法とその効果についてどのようにお考えですか? 私は毎日続ける、ということが余り得意な方ではないのでフィットネスクラブに通えば「行かな損!」という一心で続けることが出来るかと思ったのですが、家ででもキチンと行いさえすればフィットネスクラブに通うのとではそんなに大差がない、というのであれば家で頑張って続ける努力をしようかと思っています。 簡潔なご回答でも結構ですのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • 初めてフィットネスクラブへ

    初めてジム(フィットネスクラブ)へ通おうと思っています。今日、見学に行ってきましたが、とてもよさそうな感じです。 そこでフィットネスクラブへ通ってる方・通っていた方に聞きたいんですが、お友達はできやすい環境ですか?若い人って多いのでしょうか。慣れてきたら居心地の良い場所になりますか? 回答お願いしますw

  • 京都 フィットネスクラブについて

    現在京都市中京区に在住です。 4月からフィットネスクラブに通おうと考えているのですが、 京都の事情がわからず、どこにフィットネスクラブが あるのかわかりません。 どなたか、どこにどんなフィットネスクラブがあるかを 教えて頂けないでしょうか?