• ベストアンサー

フィットネスクラブに通われている方、教えて下さい。

健康維持とひきしまった体になりたいと思い、フィットネスクラブに通うことにしました。スタッフの方に伺いながら、メニューを決めていこうかと思いますが、皆さんの通われだした時のメニューを教えて下さい。実際の体験談をお聞きしたいです。 過去の質問も一通り目を通しましたが、より多くの方の意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。私(女性)は全くの初心者です。フィットネスのメニュー以外でも、何かアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kopangoo
回答No.2

こんにちは!私もフィットネスクラブに通い始めた時(痩せたかったので)、メニューを組んでもらいました。『ストレッチ→10分間ウォーキング(ウォーミングアップ)→筋トレ→エアロバイク30分→ウォーキング30分→ストレッチで終了』を、週3回していました。最初はきつく感じたのですが、そのうちそれが当たり前になりもうすぐ一年になります。同じメニューばかりだと飽きちゃうので、筋トレをヨガに、ウォーキングをエアロビクスなどにかえて楽しんでいます。何事も無理をしないように楽しくすることが長続きする秘訣かな、と思いました。お友達もできますし、自分のペースで楽しんでくださいね!

c1h1o0c5o
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 1年も上記のようなメニューをこなしてらっしゃるんですねぇ、効果はありましたか?とても楽しんでるようですね。参考になります。私も自分のペースでやっていきたいです。 ありがとうございました(*^o^*)

その他の回答 (4)

• marr27
回答No.5

こんにちは。 はじめはプログラムを組んでもらってたのですが、マシントレーニングはすぐにあきちゃって、スタジオエクササイズが主になりました。 スタジオのインストラクタは口を酸っぱくしてストレッチの重要性を言いますが、そのとおりです。レッスンだけ受けてロッカールームに引き上げる人が多くいらっしゃいますけれど、ぜひ念入りに手入れを行ってください。 私は長年のエアロビクスでひざを痛めています。でも好きだからやめられないのです。中毒です。 健康に対しては自信が出来ますよ。勝手な思い込みか過信かも知れないですけれど。 それからスタジオエクササイズですが、人気のあるクラスはすぐにいっぱいになって、初心者だと気後れしてしまいがちです。でも厚かましく?興味のあるレッスンはどんどん参加しましょう。ちょっぴり早めにスタジオに入られてストレッチをはじめた方がいいと思います。

c1h1o0c5o
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 連休初日から通い始めたのですが、エアロビクスにも参加してきました。予想以上におもしろく、私のよいストレス解消法になりそうです。せっかく通うのですから、興味のあるレッスンはどんどん参加していきたいと思います。レッスン前後のストレッチも欠かさないようにします。参考になります。 ありがとうございました(o^o^o)

• kei29
回答No.4

私も同じような理由で通いはじめて1年半になります。 最初にメニューも作ってもらったのですが、結局やってません。(笑) 通いだした頃は、なかなかスタジオに入れなくてウォーキングなど マシーンばかりしてました。 でも折角通っているのだし・・と、ストレッチ系の簡単なプログラムに入りだし 初心者向けのエアロ・・とやりだしたら、スタジオが楽しくなって 今では、エアロビ中心で通っています。(*^^*) あと格闘技を取り入れたプログラムがあって、それも好きで参加してます。 スタジオが終わった後にマシーンで筋トレをして帰ってくるのですが、 マシーンは、その時に気になる所(ひきしめたい所)をインストラクターに聞いて鍛えたりしています。 お陰さまでインストラクターにも「痩せましたね~」とか「私が考えたメニューで こんな風にっていうわ~」など言っていただけるボディーを維持させてもらってます。(笑) あ、もともと太っていたわけじゃないですよ!(^▽^;) やはり継続は力なり!でしょうか。 自分に合うプログラムが見つかるといいですね! とにかく楽しんで下さい!!

c1h1o0c5o
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 今週末にちょうどエアロビをやるつもりなんです。お話が聞けて嬉しいです。 >継続は力なり! その通りですね。3ヵ月後くらいには、私にも何らかの変化があるといいです。参考にさせていただきます。 ありがとうございましたo^-^o

• genmai59
回答No.3

個人の好みや現在の体力によって、どんなプログラムがあうかは違ってきます。 特に目的はないようなので、有酸素運動だ、筋トレだというアドバイスを参考にしながら、いろいろなプログラムを少しずつ体験してみて、自分が好きなもの、楽しいものを中心にしていくことをお薦めします。楽しくなければ、続きません。

c1h1o0c5o
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ >個人の好みや現在の体力によって… 無知な質問で申し訳ないです^_^; メニューを組む前に、まずは体験ですね。色々なプログラムに参加して、自分に合うものを模索しながら、決めていきたいと思います。 ありがとうございました(*^_^*)

• ogikubo37
回答No.1

現在はフィットネスクラブには通っていないですが、以前通っていたことからのコメントです。 メニューにはあまりこだわらずに、出来ればエアロビを中心にしていくと楽しいと思います。黙々とメニューをこなすのはなかなか長く続かないと思いますが、エアロビは比較的飽きないので継続性が高いです。

c1h1o0c5o
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます☆ スタジオでのメニューは一番興味があるので、積極的に参加してみたいと思います。私の目的では、楽しみながらやるというのが、継続性を考えるとよさそうですね。参考にさせていただきます。 ありがとうございました(^o^)