• ベストアンサー

フィットネスクラブについて

フィットネスクラブに通おうか真剣に考えているのですが、フィットネスクラブがどういう雰囲気なのか気になります。中野のTIPNESSや新宿のOASISのチラシがよく入っては来るのですが、イマイチ見てもピンとはきません。 ・ウエイトだけでなく、水泳もやりたいのですが、プログラム等くんでくれるのでしょうか? ・汗をかいたりすると思いますが、体を洗ったりする事は出来るのでしょうか? ・一人で行く事になると思うのですが、大丈夫でしょうか?何だか不安です。  単純な質問だとは思いますが、回答よろしくお願いします。

• Makku5
  • お礼率93% (593/637)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • www999
回答No.2

中野ではありませんがTIPNESSに通っています。 TIPNESSでは、最初に体重、体脂肪率、筋肉量、基礎代謝量等を測定し、どのような目的で運動したいか、どんな運動に興味があるかなどインストラクターがカウンセリングしてプログラムを組んでくれます。 次回からは自由なので、その通りにしてもよいですし、自分の好きなものだけやることも可能です。 器具の使い方などそのつどインストラクターに質問すれば丁寧に教えてくれます。 もっと細かくプログラムを組んでもらって、毎回ついてもらって運動することも有料オプションであります。 シャワー、ジャグジー、サウナ等の設備はあります。 バスタオル、ウェア等は持参するか有料レンタルもあります。 ほとんどの方が一人で来られています。 同じ時間に行っていると、インストラクターの人や他のお客さんと顔見知りになって話ができたり、色々なサークルもあるので参加すれば友達もできますよ。 確かに最初は不安ですが、雰囲気は行って見て感じてください 体験コースなどもあるはずです。 施設によって、設備、雰囲気も違いますから 色々見るのも楽しいかもしれませんね。 個人的には、トータルワークアウトに興味があるのですが どうなんでしょう。

Makku5
質問者

お礼

一人一人の実情に合わせて設定してくれるんですね。バスタオルの有料レンタルは、もったいないから持参しようと思います。  回答を聞いて安心したので、思い切って言ってみようと思います。  回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• wxlnk
回答No.4

中野であれば、線路沿いにTAC というフィットネスクラブもあります。駅から歩いて5分くらいです。 TIPNESS よりは施設的に広く、若干会費も安いと思います。 が、ちょっと古いかな? プログラム等は他の方が書かれている通りです。 まずは、入会前に無料か格安の体験コースをおすすめします。 大抵あるはずです。

Makku5
質問者

お礼

TAC、確かに図書館へ行くときに前を通ります。施設が広くて会費も安めなのはいいですね。こちらも候補に入れてみたいと思います。  回答、有難うございました。

• kvm
回答No.3

1 ウエイトだけでなく、水泳もやりたいのですが、プログラム等くんでくれるのでしょうか? 組んでくれます 2 汗をかいたりすると思いますが、体を洗ったりする事は出来るのでしょうか? お風呂、シャワ-があります 3 一人で行く事になると思うのですが、大丈夫でしょうか?何だか不安です。 まず "フロントで見学させて下さい" と言って下さい 見学している間に 1.2.その他の内容を質問して納得のできるまで 質問して下さい フィットネスクラブによって 係員が親切に解説するところもありますが 自由にご見学下さい と言うところもあります フィットネスクラブの案内の考えかたなので なんとも 答えられません どちらにせよ 見学することが必要です 第一歩を 踏み出しましょう  ( ^◇^ )

Makku5
質問者

お礼

回答有難うございました。  とりあえず、不安に思っていたことが解消されて安心しました。  できれば、親切に解説してくれた方がいいデスね(笑)

• u_tan
回答No.1

私は別系列のエグザスですが、しくみは同じだと思います。 ・ウエイトだけでなく、水泳もやりたいのですが、プログラム等くんでくれるのでしょうか? →各々のインストラクターが作成してくれるはずです。 ・汗をかいたりすると思いますが、体を洗ったりする事は出来るのでしょうか? →浴室(シャワー有)サウナもある場合も。 ・一人で行く事になると思うのですが、大丈夫でしょうか?何だか不安です。 →最初に体重、体脂肪率、筋肉量、基礎代謝量を測定してもらい、プログラムを組んでもらうとよいでしょう。

Makku5
質問者

お礼

回答有難うございます。  アドバイス参考になりました。結構しっかりしているんですね。思い切って言ってみようと思います。