解決済み

フィットネスクラブに、エスカレータは必要ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7633242
  • 閲覧数305
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数19
  • コメント数0

お礼率 98% (42530/43362)

フィットネスクラブは、日頃の運動不足を解消する目的や、筋力増強・鍛錬、健康維持のために通う人が多いと思います。

さて、そういうフィットネスクラブに、エスカレータは必要だと思いますか?
それとも、必要ではないと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.19

ベストアンサー率 54% (338/622)

体力増進や健康管理目的のためにフィットネスクラブに通う人間が、その効果の助けにならないエスカレーターを果たして必要とするものか?…といった疑問から生まれたご質問でしょうか。
「必要」であっていいのでは…と、私は思います。

私は、体力増進・健康管理のために、月何千円かを自己投資しています。
たとえば、コンビニで揚げ物を買うときは、脂肪をエネルギーに変える効果が高いとされる飲料を併せて買います。
それなら、初めから、スポーツをすれば体力増進は確実でしょうし、揚げ物自体を食べなければ、ヘルシー効果は期待できるでしょう。
しかし、私は厳密に言えば、「これを飲んでおけば、身体にいいはず」という安心材料のため、好きな食べものを好きなように味わえる一時的な快楽を満喫するために、自己投資しているのです。

フィットネスクラブへ通う人たちの中にも、ただ、体力をつけたい、痩せたい、健康診断の数値を改善させたい…といった執念にガツガツするばかりではなく、「専用の設備を使って努力をしている自分」への満足感や達成感、「これで、トレーニング後のビールが美味しく飲める」という安心感や解放感を味わうために、自己投資をしたい部分って、どこかにあるのでは…と思います。
「トレーニングを無駄にしないために、エスカレーターを避けて階段を利用しなくては!」と、意気込むほどのハングリー精神や合理主義を持った人は、最初から、わざわざ対価を支払ってスポーツジムに通う真似はしないように思います。
だって、そこまで通う時間を自宅付近のウォーキングやランニングなどの時間のために有効活用する方が、手っ取り早いはずですもん。

行きのエスカレーターは「これから始まるトレーニングのために、体力を温存」。
帰りのエスカレーターは「頑張った自分へのご褒美」。
これでいいのではないでしょうか。

日常生活の工夫で事足りる目的のために、特別な時間や空間を確保できるって、本来、贅沢なことなのですから。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

>意気込むほどのハングリー精神や合理主義を持った人は、最初から、わざわざ対価を支払ってスポーツジムに通う真似はしない
なるほど、このあたりですね!
ストイックな方向ではなく、まずは行くことで達成感という暗示にかける感じでしょうか・・・
それだったら、行きも帰りもエスカレータの存在意義はありそうです。
トレーニング後のビールですが、まるで「ビールをおいしく飲むためのトレーニング」という気がしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-08-11 16:51:19
感謝経済

その他の回答 (全18件)

  • 回答No.18

ベストアンサー率 38% (114/300)

俺はなくて構わねーけど、必要な人もいるだろうから、いいんじゃねーのかい。

文明の利器で楽する味を一度覚えちまうと、手放したくなくなるのが人間だからよ。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

>文明の利器で楽する味を一度覚えちまうと、手放したくなくなるのが人間
まさしくそうですね!
携帯がない時代は、それで不自由なく普通に生活できていたのに、いまや持っていない人の方が少なくなりました。
まぁ、ハチミツの味を覚えてしまうと苦いものが食べられなくなりますね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-08-11 14:59:59
  • 回答No.17

ベストアンサー率 4% (85/1946)

身体のあらゆる場所がフィットしていない回答者
(skyhigh555)ですお(-    ω    -)

エスカレータ愛好家としては、用意しておいて
もらいたいですお(-    ω    -)

おとといの深夜、低血糖発作が出て救急車の
お世話になりましたお(-    ω     -)

しんどかったお(T    ω    T)

暑いお(-    ω    -)

肋骨と足の指が痛いお(-    ω    -)

世の無常を感じますお(-     ω    -)

お(-    ω    -)
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

>低血糖発作が出て救急車のお世話
糖分過多ではなく低血糖ですかお?
よく分からない病気なので調べたら、高血糖から糖尿病へと移行してなる・・みたいなことが書いてありますお!
軽い症状は角砂糖3個を舐める・・とありますお・・
よく分からないけど、糖分が関係するだけに当分注意が必要ですお@@
この夏はいろんなことが一気にやってきますねお!

回答を頂き、ありがとうございました。

お(@〇@)
投稿日時 - 2012-08-11 14:56:12
  • 回答No.16

必要だと思います。

私自身は 行った事は無いですが
仕事へは 自転車で通勤していて 片道が15キロほど有り
到着して しばらくは 運動どころか 何にもしたく無いんですよね。(今の季節は特に)
疲労と暑さで 体の血液が沸騰しているみたいで

とにかく 冷たい水を飲みながら ぼーっと 黄昏ていたい状況です。


きっと フィットネスの帰りは 乳酸が溜まって 非常に体が重いと思います。
歩くのも嫌でしょう。きっと。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

>フィットネスの帰りは 乳酸が溜まって 非常に体が重い
なるほど、やっぱり下りエスカレータは必須ですね。
行きは意気揚々としていますが、帰りは抜け殻みたいな雰囲気ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-08-11 14:50:33
  • 回答No.15

必要だと思いますよ。
ご年配の方も多いかと思いますし、
やはり、トレーニング中と行きかえりとは、
意識・気持ちが全然違うので、階段はゲッと思う事があるでしょうから。

また、疲れた体で階段を下りて、怪我をする年配者がいないとも限りません。
あくまでも、サービスとしての設置です。
身体を動かすのは、フィットネスルームですることですから。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

>階段はゲッと思う事があるでしょうから
なるほど、はるか上まで階段だったら、見上げただけで帰ってしまう人がいるかも知れませんね。
質問では上りエスカレータ前提でしたが、トレーニング後を考えたら下りエスカレータが欲しい感じがしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-08-11 14:48:42
  • 回答No.14

ベストアンサー率 17% (1847/10423)

昔の話ですがジムに友人と行った時、調子に乗った友人がスクワット五百回やり終えて帰ろうとジムを出て階段降りようとしたら一歩目で膝が崩れて、そのまま豪快に一番下まで転げ落ちていきました。(笑)

私の友人の話だから血まみれになっても大笑いで済みましたが、やはりフィットネスクラブなどで無理をしてしまう人もいるでしょうから安全対策としてあってもいいと思います。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

階段の手すりにお尻の割れ目をあてがって、ススーッと降りたらよかったですね!

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-08-11 12:02:33
  • 回答No.13

必要だと思います。

どこを鍛えたいかは、人それぞれだからです(^o^)丿

特に女性なんかは、つけたくない所に筋肉がつくのは、
残念に思ってしまいます。
(この場合、足ですね)
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

なるほど、足を鍛えたくない人もいるわけですね!
歳を取ったら足から衰えると言いますから、個人的にはどんどん筋肉をつけて欲しいと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-08-11 12:00:52
  • 回答No.12

ベストアンサー率 22% (3398/15358)

 必要かな。全身運動だけでもないですし、足を怪我しているけど上半身を鍛えたい人も居るでしょうから。それと、業者の方とか配達に来た人達は欲しいかな。重たい物を持って上がるのは辛いよ。
 人の流れを調整する目的もあるし、運動中にねんざしたりして帰るときに下りのエスカレーターは有りがたい物です。

 見学者とかも。最初は肉体的に弱いから、有る程度したら不要かもしれないけど最初はね。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

上りのエスカレータはあっても下りがないところがありますね。
こういう場所ではきっと筋肉痛で帰る人もいるような気がするので、むしろ下りの方がありがたいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-08-11 11:14:37
  • 回答No.11

ベストアンサー率 28% (320/1133)

私もスポーツクラブに通っていますが、クラブ会員の大半の人は然るべき場所以外では汗をかきたくないと考えている人だと思います。そうでなければ汗をかくためにわざわざお金を払ってる意味がありません。

うろ覚えですが、たしかエスカレーターはエレベーターの5倍程度の輸送量があったと思います。フィットネスクラブの規模や階数にもよりますがエスカレーターが無いと人の流れが多くなると予想される夕方17時~19時台の混雑が深刻化すると考えられます。混雑緩和のためにもエスカレーターの設置は望ましいでしょう。そもそもエスカレーターを使用するのは客だけではありません。しかし規模が小さいのであれば階段・エレベーターだけで十分と考えます。
また、平成18年以降は高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律(通称:バリアフリー法)により、多数の人が使用する建物には設置の努力義務が課せられるようになりました。そういった面から見ても必要であると思います。

真面目に回答してみました。ごめんなさい。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

なるほど、体力増強云々とは全く関係なく法律上の義務付けなのですね。
ちょっと調べてみたら、確かに「多数の人が利用する建物」とありますが、多数の範囲がいまいち曖昧ですね。
あとはm2で決まってくるみたいですね。エレベータの記述はありますがエスカレータがないのはちょっと気にかかります。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-08-11 11:11:53
  • 回答No.10

ベストアンサー率 18% (312/1681)

不必要

理由:「必要である」とする理由が脆弱すぎる。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

今までの皆さんの中で、唯一の不必要という回答かも知れません。
エスカレータの生活に慣れていると、あってもいいという感覚に陥ってしまいますがそれは危ういですね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-08-11 08:56:16
  • 回答No.9

ベストアンサー率 5% (1/18)

あってもいいかなぁ?と思います。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

あってもいいですか!
きっと階段もあるはずなので、その時の体調とか気分で選択すればいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-08-11 08:53:04
18件中 1~10件目を表示