• ベストアンサー

フィットネスクラブに、エスカレータは必要ですか?

フィットネスクラブは、日頃の運動不足を解消する目的や、筋力増強・鍛錬、健康維持のために通う人が多いと思います。 さて、そういうフィットネスクラブに、エスカレータは必要だと思いますか? それとも、必要ではないと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.19

体力増進や健康管理目的のためにフィットネスクラブに通う人間が、その効果の助けにならないエスカレーターを果たして必要とするものか?…といった疑問から生まれたご質問でしょうか。 「必要」であっていいのでは…と、私は思います。 私は、体力増進・健康管理のために、月何千円かを自己投資しています。 たとえば、コンビニで揚げ物を買うときは、脂肪をエネルギーに変える効果が高いとされる飲料を併せて買います。 それなら、初めから、スポーツをすれば体力増進は確実でしょうし、揚げ物自体を食べなければ、ヘルシー効果は期待できるでしょう。 しかし、私は厳密に言えば、「これを飲んでおけば、身体にいいはず」という安心材料のため、好きな食べものを好きなように味わえる一時的な快楽を満喫するために、自己投資しているのです。 フィットネスクラブへ通う人たちの中にも、ただ、体力をつけたい、痩せたい、健康診断の数値を改善させたい…といった執念にガツガツするばかりではなく、「専用の設備を使って努力をしている自分」への満足感や達成感、「これで、トレーニング後のビールが美味しく飲める」という安心感や解放感を味わうために、自己投資をしたい部分って、どこかにあるのでは…と思います。 「トレーニングを無駄にしないために、エスカレーターを避けて階段を利用しなくては!」と、意気込むほどのハングリー精神や合理主義を持った人は、最初から、わざわざ対価を支払ってスポーツジムに通う真似はしないように思います。 だって、そこまで通う時間を自宅付近のウォーキングやランニングなどの時間のために有効活用する方が、手っ取り早いはずですもん。 行きのエスカレーターは「これから始まるトレーニングのために、体力を温存」。 帰りのエスカレーターは「頑張った自分へのご褒美」。 これでいいのではないでしょうか。 日常生活の工夫で事足りる目的のために、特別な時間や空間を確保できるって、本来、贅沢なことなのですから。

localtombi
質問者

お礼

>意気込むほどのハングリー精神や合理主義を持った人は、最初から、わざわざ対価を支払ってスポーツジムに通う真似はしない なるほど、このあたりですね! ストイックな方向ではなく、まずは行くことで達成感という暗示にかける感じでしょうか・・・ それだったら、行きも帰りもエスカレータの存在意義はありそうです。 トレーニング後のビールですが、まるで「ビールをおいしく飲むためのトレーニング」という気がしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

• gachamuk
回答No.8

フィットネスクラブは別に若者だけじゃないですからね。 ご老体の方とかにはやっぱり必要だったりするんだと 思います。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ご老体の方・・・ そういう方も鍛錬のために階段を・・と思いますが駄目なものでしょうか? すっかり有名になった名古屋の銀さん4姉妹は、生前の銀さんから“歳を取ったら足から死んでいく”と言われていたらしく、とにかく歩いて足の衰えを防いでいるみたいです。 彼女達は平均年齢93歳で極端ですが、そういう方には階段の方がいいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#193975
noname#193975
回答No.7

必要だと思いますよ^^

localtombi
質問者

お礼

必要ですか! 必要という方が多いですね。 多分階段もあるはずなので、本人が選択すればいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.6

入りやすくして、出しにくくするのが商売の基本。

localtombi
質問者

お礼

おー、まさしくその通りですね! 行きは良い良い、帰りは怖い・・・ですね。 膝ガクガク&腰が痛い状態で階段を降りてもらいましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kusirosi
回答No.5

必要です\(^^;)...マァマァ エスカレーターを逆走したり、 常に 登り切らないで、なるべく定位置にいるようにするという プログラムは、高度な訓練メニューです。 今回のロンドン五輪に出場された方にも そうされた方いますよ_(・・ ))(( ・・)

localtombi
質問者

お礼

>登り切らないで、なるべく定位置にいるようにするというプログラムは、高度な訓練メニュー なるほど、そういうメニューのためでしたか! 私も人が誰もいない時にやったことがありますが、あれはかなり大変です・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#158828
noname#158828
回答No.4

必要ですよ。 ああ言う場所に来る人の大半は、「『楽して』成果を出したい」んですから。

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 結果はともかく、通っているという事実だけで満足してしまう感じですね。 もっとストイックにならないといけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• take-on3
回答No.3

まあ、中にはフィットネスを開始する前にクラブに行くだけで疲れて帰ってしまう人もいるかもしれないし…。

localtombi
質問者

お礼

>クラブに行くだけで疲れて帰ってしまう人 なるほど、そういう人を何とか食い止めるためのエスカレータなんですね! “ここは楽していいよ・・・!” 回答を頂き、ありがとうございました。

• gogawaku
回答No.2

ウチのジムは4階~6階にあるから エレベーターで上がるのだががなにか?

localtombi
質問者

お礼

そういうテナントビルの場合は、他の階の方が利用するためにもエレベータは必要でしょうね。 それと機材の搬入搬出にも必要かも知れません。 ただジムの方は、人力階段の方がよろしいかと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

まああってもいいんじゃないですかね。 「駐車場」があるぐらいですし。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、駐車場ですか! 確かに、さすがに歩いてくる人は稀ですね。 そこまで徹底している人は、むしろフィットネスクラブには通いそうにありませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。