• ベストアンサー

フィットネスクラブに、エスカレータは必要ですか?

フィットネスクラブは、日頃の運動不足を解消する目的や、筋力増強・鍛錬、健康維持のために通う人が多いと思います。 さて、そういうフィットネスクラブに、エスカレータは必要だと思いますか? それとも、必要ではないと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.19

体力増進や健康管理目的のためにフィットネスクラブに通う人間が、その効果の助けにならないエスカレーターを果たして必要とするものか?…といった疑問から生まれたご質問でしょうか。 「必要」であっていいのでは…と、私は思います。 私は、体力増進・健康管理のために、月何千円かを自己投資しています。 たとえば、コンビニで揚げ物を買うときは、脂肪をエネルギーに変える効果が高いとされる飲料を併せて買います。 それなら、初めから、スポーツをすれば体力増進は確実でしょうし、揚げ物自体を食べなければ、ヘルシー効果は期待できるでしょう。 しかし、私は厳密に言えば、「これを飲んでおけば、身体にいいはず」という安心材料のため、好きな食べものを好きなように味わえる一時的な快楽を満喫するために、自己投資しているのです。 フィットネスクラブへ通う人たちの中にも、ただ、体力をつけたい、痩せたい、健康診断の数値を改善させたい…といった執念にガツガツするばかりではなく、「専用の設備を使って努力をしている自分」への満足感や達成感、「これで、トレーニング後のビールが美味しく飲める」という安心感や解放感を味わうために、自己投資をしたい部分って、どこかにあるのでは…と思います。 「トレーニングを無駄にしないために、エスカレーターを避けて階段を利用しなくては!」と、意気込むほどのハングリー精神や合理主義を持った人は、最初から、わざわざ対価を支払ってスポーツジムに通う真似はしないように思います。 だって、そこまで通う時間を自宅付近のウォーキングやランニングなどの時間のために有効活用する方が、手っ取り早いはずですもん。 行きのエスカレーターは「これから始まるトレーニングのために、体力を温存」。 帰りのエスカレーターは「頑張った自分へのご褒美」。 これでいいのではないでしょうか。 日常生活の工夫で事足りる目的のために、特別な時間や空間を確保できるって、本来、贅沢なことなのですから。

localtombi
質問者

お礼

>意気込むほどのハングリー精神や合理主義を持った人は、最初から、わざわざ対価を支払ってスポーツジムに通う真似はしない なるほど、このあたりですね! ストイックな方向ではなく、まずは行くことで達成感という暗示にかける感じでしょうか・・・ それだったら、行きも帰りもエスカレータの存在意義はありそうです。 トレーニング後のビールですが、まるで「ビールをおいしく飲むためのトレーニング」という気がしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • gachamuk
  • ベストアンサー率34% (28/81)
回答No.8

フィットネスクラブは別に若者だけじゃないですからね。 ご老体の方とかにはやっぱり必要だったりするんだと 思います。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ご老体の方・・・ そういう方も鍛錬のために階段を・・と思いますが駄目なものでしょうか? すっかり有名になった名古屋の銀さん4姉妹は、生前の銀さんから“歳を取ったら足から死んでいく”と言われていたらしく、とにかく歩いて足の衰えを防いでいるみたいです。 彼女達は平均年齢93歳で極端ですが、そういう方には階段の方がいいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#193975
noname#193975
回答No.7

必要だと思いますよ^^

localtombi
質問者

お礼

必要ですか! 必要という方が多いですね。 多分階段もあるはずなので、本人が選択すればいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.6

入りやすくして、出しにくくするのが商売の基本。

localtombi
質問者

お礼

おー、まさしくその通りですね! 行きは良い良い、帰りは怖い・・・ですね。 膝ガクガク&腰が痛い状態で階段を降りてもらいましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.5

必要です\(^^;)...マァマァ エスカレーターを逆走したり、 常に 登り切らないで、なるべく定位置にいるようにするという プログラムは、高度な訓練メニューです。 今回のロンドン五輪に出場された方にも そうされた方いますよ_(・・ ))(( ・・)

localtombi
質問者

お礼

>登り切らないで、なるべく定位置にいるようにするというプログラムは、高度な訓練メニュー なるほど、そういうメニューのためでしたか! 私も人が誰もいない時にやったことがありますが、あれはかなり大変です・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#158828
noname#158828
回答No.4

必要ですよ。 ああ言う場所に来る人の大半は、「『楽して』成果を出したい」んですから。

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 結果はともかく、通っているという事実だけで満足してしまう感じですね。 もっとストイックにならないといけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.3

まあ、中にはフィットネスを開始する前にクラブに行くだけで疲れて帰ってしまう人もいるかもしれないし…。

localtombi
質問者

お礼

>クラブに行くだけで疲れて帰ってしまう人 なるほど、そういう人を何とか食い止めるためのエスカレータなんですね! “ここは楽していいよ・・・!” 回答を頂き、ありがとうございました。

  • gogawaku
  • ベストアンサー率26% (124/464)
回答No.2

ウチのジムは4階~6階にあるから エレベーターで上がるのだががなにか?

localtombi
質問者

お礼

そういうテナントビルの場合は、他の階の方が利用するためにもエレベータは必要でしょうね。 それと機材の搬入搬出にも必要かも知れません。 ただジムの方は、人力階段の方がよろしいかと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

まああってもいいんじゃないですかね。 「駐車場」があるぐらいですし。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、駐車場ですか! 確かに、さすがに歩いてくる人は稀ですね。 そこまで徹底している人は、むしろフィットネスクラブには通いそうにありませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィットネスクラブに通うべきか

    こんにちは。 私は今、運動不足解消とシェイプアップのためフィットネスクラブに通うことを考えているのですが、主にはマシーンの使用ではなくヨガとプールの使用が目的です。 泳ぐことは家では無理なのですがヨガであれば家でも出来るかと思い、わざわざ仕事帰りもしくは休日に車で20分程の所にあるフィットネスクラブに月会費を払いながら通うべきなのか悩んでいます。 それで現在、フィットネスクラブやスポーツジムなどに通っている方、もしくは自宅でヨガなどを行われている方に体験談などをお聞きしたいのですが、現在の運動方法とその効果についてどのようにお考えですか? 私は毎日続ける、ということが余り得意な方ではないのでフィットネスクラブに通えば「行かな損!」という一心で続けることが出来るかと思ったのですが、家ででもキチンと行いさえすればフィットネスクラブに通うのとではそんなに大差がない、というのであれば家で頑張って続ける努力をしようかと思っています。 簡潔なご回答でも結構ですのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • セントラルフィットネスクラブって、どうですか??

    セントラルフィットネスクラブって、どうですか?? ほかのクラブと比べていい方なのでしょうか?? 私は、太りたいという理由で筋力UPを目的にいこうと思います。 そんな目的でも大丈夫ですか?? また、男性もいますか?? 高1男子

  • お勧めフィットネスクラブ

    こんにちわ。 旦那の転勤で10月から埼玉県の大宮へ引越します。 それを機に仕事を辞めるので、空いた時間に フィットネスへ行ってダイエット&運動不足解消を しようと思っています。 大宮周辺でお勧めのフィットネスやスポーツクラブ がありましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • フィットネスクラブに通いたい!でも・・・

    私は16歳です。フィットネスクラブに通いたいですが、16歳なんていないんでしょうか?? 出来れば痩せたいです^^;でも痩せなくても増えないように気を付けたいんです。運動不足なので^^; 皆さんの意見、待ってます星

  • フィットネスクラブ(カーブス)に通ってます

    私は19歳でフィットネスクラブ(カーブスというところ)に通ってます。まだ通って10回未満の入会したてです。カーブスは家から徒歩10分、週3回ほど通ってます。 心拍数について質問です。 このフィットネスクラブは1回につき30分くらいでトレーニングが終わり、マシンを使った後はストレッチをします。運動の合間に心拍数を測るのですがいつも最低ライン(一番低い心拍数)しか出ません。カーブスを始めてから一度も心拍数が最低ライン以上になったことが無いです。 心拍数が少ないということは、身体が疲れてない(効果ない)ということでしょうか? 一生懸命やっても30分のトレーニングなので疲れないし、汗もかかないし物足りません。 身体を引き締めるのと運動不足解消を目的に始めたのですが違うジムに通った方が良いでしょうか?周りに同じ年齢の人がいないのもあり楽しくないです。 運動はバイト(週5回程度、厨房)と家でモム・チャンダイエット(DVD観てエクササイズ)、食事制限くらいしかしてません。

  • 寝屋川市のフィットネスクラブでお勧めな場所を教えて下さい。フィットネス

    寝屋川市のフィットネスクラブでお勧めな場所を教えて下さい。フィットネスクラブは始めてで、ダイエットと筋力トレーニングがしたいです。主に土日に通いたいです。初心者なのでその他必要な知識等も教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 男性がフィットネスクラブに行くのはどうなんでしょうか?

    最近フィットネスクラブのダイエットコースに真剣に通うか考えている30代半ばの男です。 実は去年会社の健康診断で2回とも要検査の結果が出ました。 詳しくは忘れましたが、総合病院に検査に行ったところようはコレステロールのとりすぎにより内臓脂肪が付きすぎていて体に負担をかけていると医師から言われました。運動をしなさいとも言われました。 おそらく何も対処せずに普通の生活していたら糖尿病などの病気になる可能性もありえます。 うちで健康器具でもかって運動するとかウォーキングでもと考えましたが、おそらく自分に甘い性格なんでおそらくしないと思います。 なのでお金を出して外で頑張ろうと決意しました。 そこでお聞きしたいのですが、男性でフィットネスクラブのダイエットコースに入会するのはどうなんでしょうか? 正直女性ばかりだとちと恥ずかしいなという気もあります。 全く初めてなんで、こういうところがどういう人が通っているのか全くわかりません。 ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • フィットネスクラブでのアルバイト

    フィットネスクラブでのアルバイトを考えています。 人と接することと運動が好きで、出会いが多そうだからやってみたいんです。 フィットネスクラブでアルバイト経験がある方、フロントスタッフとトレーニングスタッフの仕事内容を教えて下さい。 あと、平均年齢はどのくらいですか??ちなみに私は学生です。

  • フィットネスクラブに通われている方、教えて下さい。

    健康維持とひきしまった体になりたいと思い、フィットネスクラブに通うことにしました。スタッフの方に伺いながら、メニューを決めていこうかと思いますが、皆さんの通われだした時のメニューを教えて下さい。実際の体験談をお聞きしたいです。 過去の質問も一通り目を通しましたが、より多くの方の意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。私(女性)は全くの初心者です。フィットネスのメニュー以外でも、何かアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • フィットネスクラブへ行くか。自宅でやるか。

    慢性的な運動不足とダイエットのために、 半年ほど前からヨガやピラティスを、 自宅でCDの音声にあわせて1時間ほどやっております。 2キロほど痩せたのですが、それ以上は痩せなく、 強度がたりないのかな、と思っています。 現在158cm50キロで、 理想としては体重はあと2キロ減らしたいのですが、 ウェストがかなり太く70センチ近くになってしまっていて、 あと5センチほど減らしたいです。 すでに体重よりもウェストをなんとかしたいです。 そこで、フィットネスクラブへいって、プロのかたに教えてもらおうか、と思いました。 でも、フィットネスクラブへいって、運動を習慣づけて痩せても、 ずっと通い続けなければ、その効果はなくなってしまうのですよね?? 3ヶ月くらいならフィットネスクラブへいくくらいの貯金があるのですが。 それなら、自宅で運動習慣をみにつけたほうがいいのかなとも思い、困っています。 私は大学院生で、月に一万円の出費は厳しいな、とも感じています。 安いコースで朝行こうかな、とも思いましたが、 朝運動してしまうと、昼間の勉強に集中できないような気がして困っています。 さらに、朝ですと一時間か一時間半くらいしかジムに入れそうもありません。 運動は、やはり夕方行うほうが体にはいいのではないかか、ということも気になっています。 まとまりのない質問になってしまいましたが、 ご意見聞かせていただけると嬉しいです。