• 締切済み

事故事故事故

バイクで事故りました。 相手方は、免許を携帯で撮って、バイト先から帰ろうとした時に車の影からいきなり飛び出した自転車にぶつかりました。 そして、うるさい事は言わないといい帰らせてくれたけど、帰り際にかばんが傷付いたといい帰りました。また、バイト先でのことなのでバイト先に連絡されるんでしょうか? 電話番号は教えてません。住所は引っ越し前の住所を撮って帰りました。この後何かあるでしょうか?怖いです。 警察には言ってません。この後警察に言われるでしょうか 仕事場から帰ろうとしたときです。仕事中ではなくプライベートです。 保険利きますか?

みんなの回答

• kensaku
回答No.5

交通事故であれば、確かに保険金が支払われるでしょうが、警察に届けないと、交通事故があったのかどうか? が証明されませんので、保険金が支払われないことがあるのです。 相手が誰だかわからなくても、とりあえず届け出ておかないと、保険金が支払われないことになりますよ。 「こんなことがあったので、保険金を払ってください」と言っても、保険会社には信用してもらえません。それで払ってもらえるとなると、保険金詐欺が多くなるからです。 相手が何も請求してこなければ、それで済むのですが・・・。 悪いことは言わないから、現場近くの交番に行ってらっしゃい。

• titayu
回答No.4

ご愁傷さま! 相手が真の善人ならよいですね。 無知とは恐ろしいことですわ・・・・・・

koudakumi9
質問者

補足

なぜですか?保険会社は保険利くよと言ってくれました。もし請求されるのでしたら、連絡してくださいと言われました。そのときに、警察行くといってました。相手は私の前住所と電話番号も知らないんです。

• sayapama
回答No.3

かなり高い確率で、金を要求してきますね。 警察に届け出ていなければ、バイクの任意保険に入っていたとしても保険は降りません。 自賠責保険だけなら、治療費のみしか降りないので、カバン代や自転車の修理費は全て自腹になります。 バイト先は関係ないので連絡が行く事はありません。 今からでも遅くないので、警察に届け出ましょう。 下手すると、貴方は轢き逃げ犯にされますよ。 その場で事故の届出を警察にしなかったと言う事は、あとから相手が「体中が痛い!」「カバンに入っていた50万円の貴重品が壊れていた!」とか言い出しても、全て自腹で保証する事になりますよ。 どんな些細な事故でも警察に届け出ることは、結果として自分の身を守る事になるのです。 この回答を読んだら、直ぐに事故した近辺の交番で良いので届け出ましょうね。 それと自分のバイクに何の保険が掛かっているのかは調べておきましょう。

koudakumi9
質問者

お礼

保険会社から相手方から、連絡もしくは請求があれば対応してくれるそうなので(無制限)これで安心です。

koudakumi9
質問者

補足

連絡先は前住所ですが居所突き止められますか?電話番号は教えてません。相手のことも何も知りません。

• donbe-
回答No.2

何で、警察に届けることが怖いのでしょうか? むしろ警察に事故事実を届け出るほうが安心です。 物損のみであれば、行政処分・罰金もありません。 公にしないで、陰でコソコソ素人同士の示談のほうがむしろ危険です。 バイクに任意保険加入なら、一応保険屋に事故報告して相手の出方をみるしかありませんね。 

koudakumi9
質問者

補足

警察は怖いです。僕は相手の住所連絡先一切知りません。どうしよう。 ていうか、相手がうるさく言わないとか言うし僕もいいやと思いました。相手が警察よんだら、しゃぁあないからいいけど自分でぶつかっといて自分で言うのもなんなのので、ほっときました。相手の言いなりになりました。

• hula-girl
回答No.1

事故発生時の状況が全然わかりません。

koudakumi9
質問者

補足

でかいトラックの陰から(車道に止まっていた。)いきなり自転車で現れて僕は、左右確認して出て行こうとしたら、(左右確認しても自転車は見えなかったです。)自転車に当たりました。任意保険はいってます。