• ベストアンサー

宇宙戦艦ヤマト当時の声優さんって希少だったのでしょうか?

お世話になっております。 たまたまマンガ喫茶で「宇宙戦艦ヤマト」を見ることができて、懐かしく見ていたのですが、なんだか声優さんの数がとても少ない(つまり兼任している)気がしました。 徳川機関長と佐渡酒三医師が同じ声優さんなのは有名ですが、敵兵などを青野武さんがやってたりしているようです。 で、質問ですが、あの頃は、声優さんの数が足りなかったのでしょうか?それともヤマトの製作費不足が原因なのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

制作費や声優が少ないという話以前の問題です。当時は声優さんが2役、3役兼任が当たりまえでした。どの作品でもそうです。今より、声優という社会的ポジションが低かったからです。 伊武 雅之さんは、その事から、俳優・伊武 雅刀としてのお仕事が主です。思い出がたくさんある「ヤマト」だけは特別で、デスラー総統と藤堂平九郎・地球防衛軍指令の声のお仕事をしたそうです。 声優さん専業はそんなにいなくて、実力舞台俳優さんが声の仕事としてやっていた、という事が多かったです。芝居の出来ない人に声の演技は出来ない、と言われていました。

arasara
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >今より、声優という社会的ポジションが低かったからです。 言われてみればそんな気がします。 (たぶん)声優専門の野沢雅子さんって、すごいんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#116065
noname#116065
回答No.3

1人の声優さんに2役,3役やらせてもギャラが一緒だから、そういう事は普通にやってた。 機動戦士ガンダムだって永井一郎をどんだけ使いまわすねんっていうくらい何役も兼任していた。カツ・レツ・キッカも主要メンバーが兼任でやってましたしね。 ゲストキャラにいっぱしのギャラなんて払ってられないでしょ。 近年だと事務所関連のバーターで新人を使わなければいけないとかあるけど、あの当時はそんなプロダクションが幅を利かせていた時代じゃないですからね。

arasara
質問者

お礼

時代が時代だったから、そういうこともあったんですね。 永井一郎さんの使いまわし、なんとなく想像付きます。 ありがとうございます。

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.2

 ヤマトが放映された昭和49年頃(もしかしたらもう4~5年前かも)のアニメ業界では次の様な問題がありました。  ですので、私のおぼろげな記憶が正しければ、ご質問者様が上げられた原因の全てが当てはまります。  当時、アニメ声優は掛け持ちが多い割りに賃金が安いので、交通費だけで足が出てしまい、新人が入ってきにくかった。その上、製作が追い付かず、映像なしでアフレコを要求するのが当たり前だった。そこで有名な事件として「ルパン三世」の声優陣によるアフレコ拒否(画面なしだと全員でスタジオから退出)があった。その後、声優たちによる労働環境改善、アメリカと同様な著作権の付与等を掲げたストが決行されています[自宅の資料をひっくり返せば、正確な日時や内容が書けるのだけど、ガセネタのつもりはありません]。

arasara
質問者

お礼

ルパン三世の事件は知りませんでした。 とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 宇宙戦艦ヤマトの声優

    宇宙戦艦ヤマトの艦長は、やはり、昔の声優でお願いしたい。 ルパン三世の銭形も代わったけど、やはり世代交代ですか?

  • 宇宙戦艦ヤマトのサイズ

    今でも「宇宙戦艦ヤマト」が大好きな方にお聞きします。 設定では戦艦大和とほぼ同じ大きさとなっているヤマトですが、あの第一艦橋内の広さ、艦載機の数などを考えると少なくとも倍近い全長を必要とするはずです。(宇宙戦艦ヤマト好きの方でしたら、誰でも一度は「うん?」となったことがあると思います。) でですね、仮に、宇宙戦艦ヤマトが実写版で映画化されるとします。 (実際の海底の大和が上下ひっくり返っていることはこの際忘れて) 1.戦艦大和の中から出てくるのだから、やっぱり大和より少し小さいサイズのヤマト 2.艦橋の広さや艦載機の搭載量などを重視した、全長500m級のヤマト このどちらであって欲しいですか。 お馬鹿な質問です。暇なときで結構ですの聞かせてください。

  • 宇宙戦艦ヤマト2199

    豪華声優ばかりで大満足なのですが、 個人的になぜデスラーが山寺氏なのか・・・ (悪くはないですよ 正直、山寺さんならどんな役でもこなせそうなので・・・^^:) 個人的に飛田氏の方がって思ったのですけど 男性声優でここまで大御所が揃うアニメは珍しいとおもうのですが、 宇宙戦艦ヤマトで出演して欲しかった声優さんって みなさんは、誰かいますか? アンケみたいな質問ですが、声優として配役として質問してみました。 女性声優陣は、さすがに役が少なく・・・ でも ちょっと男性陣に対して好みから外れるかなと 久川さんは、バッチリでした。 暇なときでも回答ください。

  • さらば宇宙戦艦ヤマトについて

    久々に観て見たくなりDVDをレンタルしてみたのですが何か違和感を感じたのです・・冒頭に古代進がヤマトのブリッヂに行くと無人で誰もいないシーンで、突然計器類に電源が入り驚いていると、徳川機関長が登場して、いつでも動かせる状態だ、というシーン・・ 古代が、土方提督にヤマトの艦長になってもらおうと思い、お願いしようとすると、他のクルーが彼は一度敗北した人間だから、という理由でそれを拒否していたシーン・・ テレザート星の陸戦で空間騎兵隊の斉藤が、敵の戦車に対抗する為に 多弾頭砲を要請し、それが古代、真田、アナライザーと共に到着したのですが、組み立てる時間が必要と知り時間稼ぎのため騎兵隊のメンバーがコスモ爆弾を手に敵戦車に陽動をかけようとしてそれを古代が止めようとするのですが、斉藤が、『空間騎兵隊が陸の上で死ねるなら本望』 といって突撃するシーン・・ これらのシーンを映画館で見た記憶が会ったのですが今回見たDVDではすべてカットされていました、もしかしてこれらのシーンはTV判『宇宙戦艦ヤマト2』のシーンだったのでしょうか?

  • 宇宙戦艦ヤマトに出てくるの星間国家の強さ

    宇宙戦艦ヤマトに出てくるの星間国家の強さ 表題の通りです。宇宙戦艦ヤマトに出てくるの星間国家の強さについて 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 1)ガルマン・ガミラス帝国(=大ガミラス帝国) 2)白色彗星帝国 3)ボラー連邦 4)暗黒星団帝国 5)ディンギル帝国 6)SUS国家連合 ※抜けがあれば追加して下さい。 ※地球連合は今回ナシでお願いします。ヤマトが堅過ぎるので… 兵器や兵士の数、戦法等が不明瞭に(不確定要素)なりますが、もし順位を 付けるとすれば、どういう順になるとおもわれるでしょうか? 勝利条件としては、母星もしくは城塞都市が破壊/消滅させた時点で価値です。 ※ガンダム関係で同じ様な質問が有りまくりなので、こっちはヤマトで対抗(^^); ご意見を(できれば理由を)お聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。

  • エンジン低下、しかし航行の障害無し。

    さらば、宇宙戦艦ヤマトの徳川機関長のセリフですが、あれだけ、やられて、「それは無理がある」 と思っているのは私だけ? 「徳川さん徳川機関長~。」

  • 宇宙戦艦ヤマトは松本零士の作品?

    裁判で著作権者は松本零士氏じゃなくて西崎義展氏だという判決がだいぶ前にありましたが、世間的には宇宙戦艦ヤマトは松本零士氏の作品だと思っている人が多いと思います。 松本零士氏は確かに監督、キャラクターデザインという主要スタッフであるとは思いますが、企画・原案・製作・総指揮は西崎義展氏なので、西崎氏の作品という位置づけでおかしくないと思いますが、なぜヤマト=松本零士氏なのでしょうか?

  • 宇宙戦艦ヤマト2のバルゼー艦隊の戦術

    宇宙戦艦ヤマト2のバルゼー艦隊の戦術の解説をお願いします。 宇宙戦艦ヤマト2のバルゼー艦隊は地球艦隊に土星の環におびきよせられ、敗北します。しかしながらその緒戦では地球のヒペリオン艦隊を圧倒しています。 ・ヒペリオン艦隊戦では大戦艦の艦橋の衝撃砲で地球艦隊を屠っています。この衝撃砲は一撃で地球艦を撃破する威力で、ヤマトの主砲にも比肩しうるものです。ヒペリオン艦隊は拡散波動砲をもっていながら、それを使わせることなく返り討ちにしました。すばらしい戦術です。 ・同じ戦術を使えば地球艦隊にも使えばよかったのに、地球主力艦隊戦ではこの衝撃砲を使わず、旗艦(艦名忘れたメがつく)の火焔直撃法で戦いました。こちらも衝撃砲より強力ですが、旗艦1隻に1門しかありません。結果、土星の環の中で火焔直撃法を発射し、態勢が乱れ、形成逆転を許しました。密集隊形で旗艦の火焔直撃法に依存し、他の艦はまともな戦闘行為を行ってません。  ここで、バルゼー艦隊は艦数も多いので多数の大戦艦を鶴翼に展開し、信長の鉄砲3段打ちのような戦術をとれば、数で勝るバルゼー艦隊のほうが有利ではないでしょうか。鶴翼隊形なら1隊が隊形乱れても他の隊の掩護砲撃をうけつつ態勢回復できます。  数で勝るバルゼー艦隊なら1隻1門の必殺兵器よりも多隻多門の汎用兵器を活用すべきです。 *しかし、ヒペリオン艦隊の司令とバルゼーの空母部隊の司令はほとんど出番もなく戦死しましたね。

  • 宇宙をイメージできる音楽

    宇宙をイメージできる音楽にひたってリラックスしてみたいと思っています。何かお勧めの曲名・演奏者名あるいは試聴可能なサイトなどをご存じの方がいらしたら、紹介していただけないでしょうか。 私は音楽には全く疎くて、クラシックも現代音楽もほとんど聴いた事が無くて恥ずかしいのですが、数少ない経験の中では、例えば富田勲氏アレンジの「月光」とか、「宇宙戦艦ヤマト」の「イスカンダルのテーマ(スターシャのテーマ?)」なんかが良かったなと思っています。 気長にご回答を待たせていただきます。どうぞよろしく

  • PSソフトについてお尋ねします。

    BANDAI宇宙戦艦ヤマト遥かなるイスカンダルの銀河侵攻作戦指令基地の場面で人口太陽を波動砲で撃たなければならないのですが、条件を揃えても波動砲の選択肢が出てきません。自動放縦解除。徳川さんを機関室。乗員配置も異常なし。戦艦のダメージも0です。まずレーダを出し左下に進み、イベントが出てきたら人口太陽に船首を向けてエンジンストップ。 これでやっても波動砲の選択肢が出てきません。なにがいけないのかわかりません。ゲームも壊れてません。船首の角度の問題でしょうか?このゲームに詳しい方いらっしゃいましたらご指導ください。

専門家に質問してみよう