• 締切済み

PSソフトについてお尋ねします。

BANDAI宇宙戦艦ヤマト遥かなるイスカンダルの銀河侵攻作戦指令基地の場面で人口太陽を波動砲で撃たなければならないのですが、条件を揃えても波動砲の選択肢が出てきません。自動放縦解除。徳川さんを機関室。乗員配置も異常なし。戦艦のダメージも0です。まずレーダを出し左下に進み、イベントが出てきたら人口太陽に船首を向けてエンジンストップ。 これでやっても波動砲の選択肢が出てきません。なにがいけないのかわかりません。ゲームも壊れてません。船首の角度の問題でしょうか?このゲームに詳しい方いらっしゃいましたらご指導ください。

みんなの回答

  • kenwebber
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.1

随分前に解いたゲームなので、攻略本を改めて見てみました。それによると・・・ 沖田艦長が波動砲発射の許可を出すまで逃げ回る。 ↓ 艦首を人工太陽に向ける。 ↓ 波動砲発射コマンドが出る。 注意事項として、人工太陽とヤマトの高度が合っていないとコマンドが出ないと書いてあります。 shouziki777さんの仰る「イベント」というのがどういったものだったか記憶が定かでないのですが、私が昔やった時は上記の手順でクリア出来ました。 参考になれば良いのですが。無事クリアできるよう願ってますね。

shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 人類は銀河系の外に行けますか?

    人類は銀河系の外に行けますか? こんにちは。 銀河系は球状?円盤状?、円盤状だと思いますがその直径は10万光年だそうです。 イスカンダルは地球から14万8千光年です。銀河の外ですね。 写真で見ると(この写真、どのように撮ったの?)我が太陽系は半径の半分くらい 内側にあります。 ですから太陽系から銀河の端まで半径の半分(10/2/2)2.5万光年ですよね。 ●人類が繁栄している間にここまで到達できるでしょうか? 出発するまで繁栄していれば良い。出発後自滅してもしょうがない、片道旅行です。 既往の理論、仮定の理論、有りです。 空想の理論、仮想の航法(ワープなど)、はオタスケとして有りです。 波動エンジン、無しです。 空間をゆがめる(紙を折ってしまうようなもの)、無しです。 乗員は夫婦2子制とされ常に定員が乗船しています。(男女産み分け可) 食料問題は気にしないで下さい。途中の惑星から調達しますから。 ● あとタイムマシンが出来ていたとして、 この2.5万光年の距離の移動においてなにか有効な利用は考えられますか? では宜しくお願い致します。

  • 宇宙戦艦ヤマトは何のために造られた?

    宇宙戦艦ヤマトは何のために造られた? 宇宙戦艦ヤマトという作品がなぜ造られたではなく、物語の中で何のためにヤマトが造られたのでしょうか? サーシャが太陽系にやってきた時点で、すでにヤマトは建造中でした 波動エンジンのテクノロジーが手に入り、ワープが可能となったのでイスカンダルに行く計画に改められました 波動エンジンは運(運命?!)で手に入ったもので、当初は予定されていなかったはず 従来型エンジンでは、一番近い恒星(αケンタウルス)まで行くのに100年以上はかかりそうです (冥王星軌道到達時のセリフで、「(ワープなしだと)今までは二日かかった」を基に概算) そんな詳細なSF設定がもともとなかった というのは身もフタもないので、創造でお願いします

  • レトロゲーム(月面着陸?)について

    あけましておめでとうございます。 早速ですが、タイトルのレトロゲーム(月面着陸?)についてご存知の方にご教授頂ければと幸いです。 そのゲームは今から17、18年前ぐらいにwindows3.1 PCで遊んでいた記憶があります。 内容としては、英語のウィンドウで、宇宙船は指令船・着陸船の二つあり、アポロ計画を模したデザインでした。 そして着陸する星は、月や火星はもちろん太陽系はすべて選択でき、架空の星もあったかと思います。 ゲームの概要は下記の通り ・ゲーム画面は地表が下、宇宙が上 ・指令船は画面上部を左から右へ自動で移動(画面外に出るとタイムラグの後、また左から出現) ・着陸船はスタート時に指令船から切り離される。 ゲーム内容は、 (1)着陸船を地表に軟着陸させる。 (2)地表から着陸船を離陸させ、指令船へドッキングさせる。 というものです。 内容を書くと簡単に見えますが、惑星によって重力や地表のデザインが異なったりし、 特に木星のときは指令船へ戻るのがかなり困難であったと覚えています。 ゲームバランスも良く、当時小学生の私は毎日の様に遊んでいて、 何とか探し出し、当時を思い出しながら楽しみたいと考えています。 なかなか断片的な情報しかありませんが、 よろしくお願いいたします。

  • PS2がPSソフトとPS2ソフト・DVDソフトを読みこまない

    PS2(50000台)が音楽CD以外のソフト を読込ません。。 ブラウザ画面がでてきたあと、PS2ソフトの場合 「このソフトは再生できません」と表示され、 PSソフトを読みこませると、ブラウザ画面に戻ってしまいます。 保証期限も切れているし、買いかえたり有償で修理することも、お金のない僕にはできませんでしたので、 修理サイトを見て分解することに決めました。 早速、PS2を分解しレンズを綿棒で拭いて 起動しましたが改善しませんでした。ディスクもちゃんと 回っていることは確認しましたし。。ということは、ピックアップの故障らしく調整を行う必要があるらしく さらに分解しようと思ったのですが、どこをどう分解し調整するためのところへ辿り着くという第一関門が突破できず結局は、もとの分解前の形にとりあえず戻しておきました。 オシロスコープといったものはありませんので カッターで調整するつもりです。いろいろなサイトを 見て歩きましたが、50000番台のピックアップ 調整を行うまでの分解の仕方がどうもわかりません。 PS2のピックアップレンズの調整を行った方、そうでない方もどうか助言下さると幸いです。 よろしくお願いします。

  • PS3でPS1やPS2ソフトも遊べますか?

    PS3でPS1やPS2ソフトも遊べますか? プレイステーション3は、プレステ1やプレステ2のソフトも使えますか?それとも、プレステ1・2とは互換性がありませんか?

  • PS2のソフトをPS3で・

    使用することってかのうなんですか?

  • PS3ソフトってPS2で遊べますか?

    PS3ソフトってPS2で遊べますか? 以前から、PS2で「ぼくのなつやすみ」を持っていたのですが、 この間、家族でゲームの話題が出たので、父に冗談半分で 「そういえば『ぼくの夏休み3』って出てるんだよ?欲しいよね」 とおねだりした所、今日本当に買ってきてくれました。 でも、買ってきた「ぼくのなつやすみ3」はPS3のソフトです。 私もよく知らないで、お願いしてしまったので、父に申し訳なく なんとかこのゲームを使いたいのですが、このソフトがPS2で動くかを調べるために 封を開けてしまうと、店に返品できなくなってしまいます。 一応調べてみたのですが、何分機会には疎く、サイトを見てもよく分かりませんでした。 PS2のソフトがPS3で連動されないのは分かったのですが、 その逆はどうなのでしょう? どうか教えてください。

  • PS3でPS2ソフト

    確認のため質問です。 現在PS2が使用していませんがあります。 PS3を購入予定(2500A)ですが、PS2の互換性はないと思いますが、本当にPS2のソフトは使用できないのでしょうか。(パワプロ11、FF10など) PS2本体は売るつもりなので、PS3で使えないとしたらまとめて売りますので。

  • PS&PS2で面白いソフト

    PS&PS2で面白かったソフトを教えてください。ジャンルは問いません。

  • PS3でもPS2ソフトってできるの??

    最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして…… PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。 PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。 それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて… でも、どうしてもPS3やりたいんです。 僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです どうしたらよいでしょうか?? PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね?? 下手くそな質問内容ですいません。 回答をお願いします。