• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PS3でもPS2ソフトってできるの??

  • 質問No.7842413
  • 閲覧数1938
  • ありがとう数92
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (5/9)

最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。

PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。
それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて…
でも、どうしてもPS3やりたいんです。
僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです
どうしたらよいでしょうか??

PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね??

下手くそな質問内容ですいません。
回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (552/1006)

今販売されているPS3でPS2のソフトを使うことは出来ませんよ

初期型のPS3はPS2のチップを搭載していたので使用できましたが、今のPS3はコストカットの為そのチップを搭載するのを辞めたのです

なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

欲しいソフトがあればPS3本体にダウンロードすることでプレイできます

なので、欲しいソフトのダウンロード版があればPS3を買えばいいし、なければPS2本体を中古で買うなりすればいいのです

質問を読む限り、PS2で特別遊びたいソフトがアマガミ以外ないように思えます

それならPS3を買えばいいです

一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので
お礼コメント
kinng

お礼率 55% (5/9)

詳しい説明ありがとうございました。
アマガミのダウンロード版販売していたらPS3を買ってぜひプレイしてみます。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/12/13 00:55

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (552/1006)

No.1です


No.2さん

PS3ではPS1のソフトは問題なく遊べますよ

意外に知らない人が多いのですが、初期型を除くPS3で遊べないのはPS2のディスクです

PS1のソフトはそのままPS3の本体に入れて遊べますよ

これはすべてのPS3本体で共通の仕様す

遊べない型番などはありません
  • 回答No.2

ベストアンサー率 63% (679/1063)

初代PS3は確かにPS2、PS1ソフトを使えました。それはPS3のブルーレイレーザーピックアップのほかに、PS2、PS1用の赤色レーザーピックアップが付いていたからです。
でもコスト削減の為、赤色レーザーピックアップを省略しました。
そこで今のPS3ではPS2、PS1のソフトは使えません。
お礼コメント
kinng

お礼率 55% (5/9)

回答ありがとうございます。
僕全然そんなこと知りませんでした。
説明ありがとうございました
投稿日時:2012/12/13 00:58