• ベストアンサー

PS3『インストール』

PS3を買おうと思っているのですが よく『インストールして遊ぶには・・・』 とよく目にします。 これはPS3をネットに繋ぎ「プレーステーションストア」 から買うといううことですか? また「プレーステーションストア」で 買った方がやすいですかね? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.3

>これはPS3をネットに繋ぎ「プレーステーションストア」 から買うといううことですか? 違います。 PS3のゲームにはNO.1さんのおっしゃるように、ゲーム中にディスクの読み込みを減らすためゲームのシステムデータをPS3本体のHDDにインストール出来るようになっています このシステムデータをインストールすることで読み込みにかかる時間が減り、ゲームがより快適にプレイ出来るようになります このシステムデータはゲームソフトに収録されていて、ソフトを起動すると「このゲームを遊ぶにはシステムデータをインストールする必要があります。インストールしますか?」という表示が出て、「はい」を選ぶとインストール出来るようになっています このシステムデータは容量が大きいため、以前のPS3のゲームではHDDにインストールするかしないかはプレーヤーの自由でした(インストールしなくても読み込みに時間がかかるが遊べた)が、最近のゲームはインストールが必須になっていて、インストールしないと遊べないようになっています ゲームソフト一本につき、システムデータが大体5ギガぐらいです ですので、PS3本体を買う時はHDD容量は大きい物のほうがいいです あとからHDDだけを容量の大きい物に交換することも出来ます >これはPS3をネットに繋ぎ「プレーステーションストア」 から買うといううことですか? それは、ソフトをダウンロードするということです ダウンロードするのとインストールするのとでは似てますが違います

その他の回答 (2)

• Dimio1738
回答No.2

ネットで買えるゲームとお店で買えるゲームがあります。 ネットのゲームはインストールしてから遊びます。

回答No.1

ディスクから毎回読み込むと時間がかかるので、時短のためにゲームの一部分のみをインストールするという意味です。 ただし、インストール後もPS3本体にディスクを入れた状態でないとプレイできません。 また、ゲームによってはインストールできないものもあります。