• 締切済み

社会人1年目の人には、告白しない方がいいんでしょうか?

就職している方にお聞きしたいのですが、 社会人1年目というのは恋をする余裕って全くないんでしょうか? 人によって違うと思うので、 皆さん自身や周りの人のケースで教えて頂けたら嬉しいです。 長くなるので下は読まなくっても大丈夫です。 私の好きな人は、大学で知り合った人なのですが、 大学で会わなくなった今、 メールすることも会うこともなく、 存在を忘れられてしまいそうです。 片思いすると2~3年は続いてしまうので、 いま好きな人には告白してみようと思います。 ただ、周りの人には、相手は仕事始めたばかりで余裕ないはずだから、 絶対に無理だと言われました。 もちろん私も成功するとは思ってないですが、 成功する可能性は2割かなぁと思っています… 私の告白が成功するとしたら、 「別にいま好きなやつもいないし嫌いではないし一応OKしとくか」 って感じだと思うんです。 でも社会人1年目が恋する余裕ないんなら、 私が告白する意味もないなぁと思ったので質問してみました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

メーカーの新人さんだと、入社後半年は研修で定時上がりです。 2年目から残業発生、3年目から出張が多くなる。 告白するなら今です。お盆過ぎたら残業で会えない意気込みで告白なさっては?

noname#63784
noname#63784
回答No.3

余裕がないってことはないと思いますが 学生と社会人だと生活がかなり違うので もし付き合うことになってもいろいろたいへんかもしれません 社会人になると、仕事で輝いている人と出会ったりするので 学生が考えが甘くて自分勝手で・・・っていう感じに見えることもあります 学生時代から付き合っていた人でも社会人になってから別れてしまって会社関係での出会いの人と付き合ったり結婚したりした人は友人知人でもたくさんいます (自分もですけど。自分が学生で彼が社会人のとき会える時間が限定されてしまって結構つらかったです。相手をおもいやれなかった部分もありますしね) いきなり告白じゃなくてぼちぼちメールでもして、二人でおでかけしてみてはいかがでしょうか 玉砕して気持ちに区切りをつけたいわけじゃないでしょう?もうちょっと可能性が読めないと(お互いに)うまくいくものもダメになるかもしれません 成功する確率は2割じゃなくて、OKかNGかなので2分の1です(^^)

回答No.2

社会人一年目・・・ 逆に余裕があるときではないでしょうか? 俺の同期は皆、合コンに精を出していたし、定時上がりでしょっちゅう飲みに行っていましたね。 俺は忙しい部署で定時に上がっていく他部署の同期とは飲みに行くことはありませんでしたが、それでも「余裕がない」と思ったことはありません。 新人にしては珍しく21時22時までやっていたほうですが、それでも新人の頃に自分は自分のネットワークで出会いを重ね、彼女や女友達を作っていた記憶があります。 職種等によると思いますが、社会人1年目って余裕があるほうが多いのでは? 所詮新人。たいしたこともできないので、先輩の補佐をするだけです。 補佐といっても、先輩の指示、指導のもと行うので、先輩だって、遅くまで相手をしてあげるほど暇ではありません。(後輩を育てるのは大事ですが、そのために自分の仕事の進みは遅くなります。定時間内は新人にいろいろ教え込ませるとしても、定時後は素直に帰っていただいて^^;自分の仕事を進めたいものです。) また、アルバイトとは違い、多額の給与が毎月入ってきますからね。 金に余裕がでて、遊びやすい時期です。 新人のほうが、土日も出なくて済むので時間は取れるし、(忙しくなると土日だって空くか分からない)お金があるから、彼女とホテルだって頻繁にいけたし、旅行だって行きやすかったです。 2年目3年目の方が余裕がなかったですね。 ある程度仕事を覚えるので自分で時間をかけて仕事をしたり学んだりする時期ですから。 俺は2年目以降が0時過ぎ上がりが普通になり、恋愛する余裕はまったくありませんでした。 1年目のほうが告白するには適していると思いますけどね。

noname#63284
noname#63284
回答No.1

自分の場合は関係なかったですよ。 私の周りも、関係ない人ばかりだったと思います。 ぐだぐだ言うのは、要するに最初から気が進まないということなので、いつ告白しても同じだと思います。 それに・・・落ち着いてからなんて言ってたら、そのときにたまたま近くにいた女性に取られるかもしれないし、タイミングなんて前もってはわかんないですよ。 個人的意見ですが。。。

関連するQ&A

  • 社会人一年生がもらって「ホッ」とするもの!

    ぼくは、大学生の男です。 実は、最近、社会人一年生に恋をしちゃいました。まだ片思いかな。でも、好意はもってもらえてると思います。 同じ習い事をしていて、なんか仕事が大変そうなんです。週に一日くらいはゆっくりなんにも考えず、ボーってする時間が欲しいって言ってます。 そこで、彼女に対して、なんか心が「ホッ」とするもの、疲れが少しでも取れるものをあげたいなって思いました。ただ、まだ付き合ってる前というか友達感覚だと思ってるので、そこのところがやっぱり悩みどころです。 少しでも、彼女のためになったらいいかなって思います。 いろんな方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします!

  • 告白したくても・・・

    今は大学1年です。 実は最近恋をしてしまいました。その人は同じ中学の人でこの前大学内ですれ違いその人がいることを知りました。 告白しようとしても、たいてい彼女の回りには友達がいて一人でいる所をみたことがありません。なので誘い出すことが未だできず告白しようと思ってもたいへん告白しにくい状況なのです。 こういう場合はどうするべきなのでしょうか?

  • 好きな人に告白したいのですが…

    私は中3の女子です。今好きな人がいて席が隣です。 その人とは幼稚園からの幼馴染で中1までは喋っていました。 しかし相手は最近あまり女子と喋っていない状況で、 私も全然喋っていませんでした。 しかし昨日、元彼の協力で彼のメルアドをGETすることができ、昨日・今日とメールしていました。 喋っていなかったわりには普通に対応してくれて嬉しかったんです。 しかし相手は「誰かに告られても断るかな」と言っていました。 彼はルックスがよくて、私以外にも彼のことを好きな人はいます。 しかし「前付き合ってたやつにならOKするかも・・・」と言っていたんです。 なので「もし女子と喋ってみて、嫌いじゃないなって思った人から告白されたらどうする?」 と聞いてみたんです。そうしたら 「うーん・・・微妙・・確率がないわけじゃないけど。」 といっていました。 元カノのことを好き、というわけではないっぽいのですが・・・ 告ったところでOKしてもらえず、きまずくなる気がするのです・・・ どうしたらいいでしょうか。

  • 長い片思いをしています。大学4年生です。小学2年生から好きな人がいます

    長い片思いをしています。大学4年生です。小学2年生から好きな人がいます。その人とは高校まで一緒でわりと仲は良かったのですが、告白出来ませんでした。会わなければ忘れられると思ったのですが無理でした。 この前高校の同窓会があったので、彼に会えることを物凄く楽しみにしていたのですが、残念ながら欠席でした。私は高校卒業後すぐに携帯を壊してしまい、彼の連絡先がわからなくなってしまっていたので、彼のアドレスを知っている男友達に、私が彼のアドレスを知りたがっていることを伝えてもらったのですが、恋人がいるので無理だと言われてしまいました。 今になって物凄く想いを伝えたくて仕方なくなってきました。そうしないと次の恋が出来ないと思います。私はどうすれば良いでしょうか?

  • 好きな人に告白しました

    大学2年生男子です。先日、高校生のときから3年間片思いをしていた方(Aとします。)に告白しました。結果は「保留」でした。相手には僕の他にも気になっている人(Bとします。)がいるらしく、仮に僕と付き合ってる状態でBのことを考えるのはだめだと思うから、自分の中で考えて決めるから一週間待ってほしいとのことでした。ものすごくいい子だなと思ったのですが、Aが気になっているBは友達などに借金していたり、リボ払い、ギャンブルをしているということを僕は友達から聞き、僕は僕と付き合う付き合わない関係なく、そんな人と付き合ってほしくないと思っています。しかし恋は盲目と言いますが、Aはそのことを友達から聞かされてもなおBのことを気になったままでいます。僕は現在告白の返事を待っている最中ですが、毎日不安でたまりません、どなたか心強い言葉をかけていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 好きな人の友達から告白されたら?

    友人から相談を受け、私も困惑してこちらに相談させていただいています。友人は社会人のサークルに入っており、リーダー的な人Aに片思いをしています。家が近所であるため、ごくたまに遊びに行ったり、この間はお互い一人だからとクリスマスも飲みに行ったそうです。 が、その片思いの彼の友人Bから告白はされていないものの、明らかに周囲から見ても彼女を好きであるということは明白。彼女は「Bは私のこと好きなのかな?」と相談したそうです。 するとAは「悪いやつじゃないんだけど、あまり気にするなよ」と返し、彼女はその時に「私は貴方のことが好きなのに!」と言いたかったそうですが、Aには好きな子がいる風に聞いたらしく、告白を思いとどまったそうです。 「もし、Bから告白されて断ったら、Aに告白する前に気まずくなるかもしれないし、先に告白したい。でも振られたらサークルにもいずらくなる。でもサークルにはいたい。気まずくならないにはどうしたらいいんだろう」と私に言ってきたのですが・・・、彼女がAに振られてもサークルにいられるようなうまい振られた後の返し方ってないですか?

  • 告白して振られたけど…

    大学1年の男ですがバイト先の同年代の女の子に告白しましたが振られました。 相手の女の子ですが、つい最近まで別の男(これもバイト先の上司に当たる人)と付き合っていたのですが別れたらしくすぐに告白しました。半年も片思いでやっとのチャンスだったので思い切ってみたけどダメで今はいろいろ混乱してます。 でも、振られたけどそれでもまだ好きって気持ちは全く変わらないのでまた告白しようと思いますが、女の人としては1度振った相手に何度も告白されるのはどういう気持ちですか?また、それで付き合おうって気持ちになりますか? バイト先の子なのでこれからも会いますが何もなかったように接するかそれとも開き直って猛アピールするべきかどうしたらいいでしょうか?自分は告ったことに後悔も恥ずかしさもないので周りにどう思われようとだいじょうぶです。

  • 中学2年生男子です。昨日告白した人にもう一回告白

    中学2年生男子です。 昨日、好きな女子に告白したら「ごめん!」と言われました。 そのあとその女子の友達に「俺の何がいけないと思う?」と、聞いたら「○○君特に悪くないと思うよ○○も嫌いじゃないしどうしようってまよってたけど他に好きな男子いるからって言ってたよ」と、言われました。僕はその子にもう一度告白したいのですが成功するでしょうか。そしてもう一度告白するときのアドバイスをください! よろしくお願いします!

  • 片思いの終わらせ方

    こんばんは。 私は大学生で、学内で同じグループで行動している人に片思いをしています。 でも、その人には彼女がいます。 好きになる前から彼女がいるのは知っていました。 彼女がいても、楽しく話せたら片思いでもいいやと思っていました。 ですが、最近この恋を終わらせたいとよく思うようになりました。 告白をしたらスッキリして終わらせられるのではないかと思ったのですが、振られると解っていながら告白をする勇気がありません。 どうしたら相手への気持ちがなくなるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • こういう告白って人に言われる?

    自分は20才の大学生です。好きな人が大学内にいて知り合い程度で仲良くないんです。だけどもうほとんど 会うことがなくなるので告白しようかなと思うんです。 ただ、気になってるんですが告白したらそのことを周りの人に言われるものですか? できれば言われたくありません。共通の知り合いが数人いるんだけどその人に言われる可能性は高いですか?