• 締切済み

ドイツ語の講義テープ

ドイツ語を学習しています。留学を考えているところ、講義録音をCDで購入して特訓し聞き取り能力を身に付けた人の話を聴きました。ハイデッガーやハバーマスやアレントの講義だそうです。こういった講義録音を入手する方法、これらがどういった商品であるのかを教えて下さい。

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.2

あなたのご質問からは逸れると思いますが、”YOUTUBE"の動画でHEIDEGGERを検索したところ彼の講演、インタヴュー等幾つか見つけました。その他の人のものもあるかも知れません。テキストは当然ありません。 ドイツ語の聴解力を高めるのにあなたが挙げられたものがどれだけ役に立つか、分かりませんが、講義の程度(ドイツ語の程度ではありません)などで、かなり理解するのに苦労するのでは? あなたは既に基礎的なドイツ語を終了され、それ以上を目指されておられると想像しますが、どのような分野でドイツへ留学されたいのですか? 単に、聴解力の高めるだけを目指すのなら、もっと効率的な教材もありますし、本当の意味で日常生活が、ドイツ語でできるような程度まで目指されるのなら、ドイツ語のラジオなど(Deutsche Welleなど)がウェッブサイトで聞けます。Pragのラジオですと、archivのテキストがあります。 参考になるかどうか、分かりませんが、以上書かせて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.1

何代か前のドイツ大統領ヴァイツゼッカーの演説/講義などがCDとして入手可能です。 一番有名なのが、第二次大戦後40年の記念演説です。(これなら日本語訳もあります) ドイツグーグルで検索して下さい。http://wwww.google.de キーワードとして、Weizsaecker CD, Weizsacker CD, Weizsアーウムラウトcker CD どれを入力してもちゃんと出てきます。 自然科学系の話ではありませんが、分かりやすいドイツ語です。あまり高くありません。4-20ユーロ 他の方の講義録もあるかも知れませんね。

dickkopf
質問者

お礼

ドイツグーグルでその検索後で検索しても何もめぼしいものは出てきませんでした。 ドイツアマゾンで検索したらめぼしいものが出てきました。「CD」という語と人物名を検索にかければよかったということがわかった分は示唆的でした。その点はありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドイツ語の勉強

    秋田に住んでいる高1の者です。 留学を考えていて、ドイツ語の学習を始めようとしているのですが、秋田県内のドイツ語の塾を教えてください。

  • おすすめのドイツ語教材

    こんにちは。大学で1年間、教養課程でドイツ語を専攻したのですが、ドイツへ留学の夢があり、本格的にドイツ語を勉強したく思いこちらに 投稿しました。現在は全くの初級レベルですが、将来はドイツ語での日常会話が出来るくらいまでになれればと考えています。初級レベルから始める事が出来て、次のステップにつながる良いドイツ語の教材を探しているのですが、近くに大きな書店も無く少し困っています。時間があるので、出来れば通信講座などのように単語や文法・リスニングなどをまとめて学習できるスタイルが良いのですが、ドイツ語を学習されている方で、おすすめの学習教材があれば教えて頂けると幸いです。

  • 英語の講義の録音?

    詳しいことが全く不明なのですが、アメリカの大学(カリフォルニア大学やプリンストン大学だったと思います)での講義が録音されていて、それをインターネットからipodにダウンロードして毎日聴きこみかなり高度な英語の聞き取り能力を身に付けたひとがいるそうです。同じこととを私もしたいのですが、パソコンに疎く何をすればいいのわかりません。何かご存知でしたら教えてください。

  • ドイツ語の「外来語」について

    ドイツ語は「外来語」に順応する 能力の高い言語だそうです。 具体的に、、どこが外来語を受け入れやすく しているのでしょうか? 是非、詳細に、教えて下さい。

  • ドイツ語の学習書

    こんにちは。ドイツ語は今でこそ下火ですが、昔は英語に次いで日本でよく学ばれ、現在でも根強い人気がありますよね。 そこで疑問を感じたんですが、ドイツ語の入門書ってレイアウトは大抵、見開き2ページで左のページにドイツ語のテキスト文、右のページに日本語訳、または ドイツ語文毎に下の行に日本語訳が書かれている体裁の物が多いですよね。 しかし、それだと、すぐに意味が分かっちゃって 辞書を引きながら自分で訳してみるということをしなくなりがちです。ですから、分かったつもりで身に付かないということも多いかと思います。しかし、独習するには訳もないと困ります。 そこで、ドイツ語を独学で勉強された方に質問ですが、 どのように学習されていますか?

  • ドイツ語の学習と発音記号

    ドイツ語の学習と発音記号 まったくの初心者で、ドイツ語を勉強しようとテキストを購入しました。 ・NHKテレビでドイツ語 ・まずはこれだけ ドイツ語(CDつき) この2冊を購入し、さっそく学習を始めました。 しかし、どちらも単語や文章の下にカタカナで読み方がふってあるのです。 とても違和感を覚えました。 これでは、CDやiPodを聴けない環境では正しい読み方がわからないではないですか。 余計なカタカナの読み方が書いてあるせいで、発音記号を書くスペースも奪われてとてもやりにくいです。 文句を言ってても仕方ないのでがんばりますが、最近のテキストってこうなんでしょうか。 私のように発音記号を書かないと気がすまない人間は、過去の人なんでしょうか。

  • ドイツ語習得について。

    音楽留学でドイツに行くかもしれなくなりました(まだ決定ではないです)。 今大学4年で、早ければ来年の4月に出発します。 来年1年間は準備期間として日本にいるかもしれません。 1番心配なのが語学で、 大学の選択外国語で2年生の時に1年間ドイツ語をやっただけなので、 本当にどうしようか困っています(涙) 居住地的に、ゲーテなどに通うのは無理そうです。 どなたか、ドイツ語の勉強法と、取りあえず何をすればいいか教えてください。 今はNHKのドイツ語講座のラジオとテレビをやっています。 あとは「絵で見るドイツ語」というのをCD聴きながら眺めていますが、 勉強になっているか微妙です。 大学で1年間受けたドイツ語の授業は、初歩の文法ですが、 単位稼ぎのためにとっている人ばかりだったのでゲームなどが中心であまり勉強にはなっていません。 一方で、ドイツ語はあきらめて、当面の生活の為に英語の勉強でもしようかとも考えています。 英語は、ゆっくり話してもらうか、書いてもらえばどうにか理解できます。 しかし、ドイツに住むことを考えたらドイツ語が必要です。 滞在期間は最低4年です。 大学の卒論と、楽器の練習とドイツ語とで狂いそうですが、 なんとか日常会話くらいまでは頑張りたいと思います。 (ドイツに住んでいても日常会話まで半年でマスターは難しいですよね><) 無茶な話なのは重々承知です。どなたかよろしくお願いします。

  • ドイツ語の学習

    来年のクリスマスを目処に、ドイツに行きたいと思っています。 英語はボディーランゲージで、どうにか思いは伝わる程度のくせに、無謀にもパックツアーではなくフリーで行きたいと考えています。 ドイツはドイツ語が主で英語はほぼ通じないとも聞きますので、英語のスキルアップではなく、ドイツ語を学んで現地に行きたいと思っています。 (ドイツ語は挨拶程度知っているだけでまったくの素人です) そこで、ドイツ語のお勧めテキストやサイトなどがあれば教えていただきたいのです。 テストを受けるわけではないので、きちんとした文法よりも、現地で会話出来る能力を身につけたいです。 もちろん文法も学べれば言うことはないのですが・・・。 友人からトークマンを譲り受けたのですが、例文を覚えられるだけで、いまいち現地で会話が出来るようにはなりそうもないのです。 やはり文法から覚えたほうがいいのでしょうか? それとも単語の羅列でどうにかなるものですか?

  • 低地ドイツ語を学習してみたい

    こんにちは。私は大学でドイツ語を学び、グリム童話などを原文で読んできました。私はドイツに旅行したこともあり、特にハンブルグなどでは住民たちは標準ドイツ語とはかなり異なった方言を話していました。 言語学的にも より英語に近いということで低地ドイツ語に興味を持つようになりました。 ところが、日本には低地ドイツ語の教材は絶版になっていて入手不能です。そこで、標準ドイツ語からアクセスせざるを得ないと思います。しかし、標準ドイツ語からアクセスするのは遠回りになって不合理になるのは仕方ないでしょう。 そこで質問です。低地ドイツ語は今すぐ勉強してみたいというわけでもありませんが、それまでに、標準ドイツ語で低地ドイツ語を学習するだけのスキルアップをしようと思いますが、このように既習の外国語で 方言や新しい外国語を学ぶ為に特化した 既習の外国語のトレーニング方法を教えてください。

  • 大学のドイツ語過去問について

    こんばんは! 私は今年大学受験を控えている 高校3年女子です。 高2の夏まで一年間、ドイツ語圏に留学しており センターも一般もドイツ語で受験を考えています。 東京外語大、上智の過去問は入手できたのですが 早稲田(教育) 明治(文、経済、法) 法政(国際) 中央、首都大、成城 (学部は問いません) 以上6校のドイツ語試験の過去問を探しています。 過去に受験されて、持っているという方 (明治は問い合わせたところ、ドイツ語の過去問を公開してないそうなので、受験された方じゃないとないのかもしれないです……)や、 掲示しているサイトをご存知の方、 大至急教えてください……! 答えもついていれば嬉しいですが 問題だけでもかまいません! よろしくお願いいたします!!!!!