• 締切済み

ドイツ語の講義テープ

ドイツ語を学習しています。留学を考えているところ、講義録音をCDで購入して特訓し聞き取り能力を身に付けた人の話を聴きました。ハイデッガーやハバーマスやアレントの講義だそうです。こういった講義録音を入手する方法、これらがどういった商品であるのかを教えて下さい。

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.2

あなたのご質問からは逸れると思いますが、”YOUTUBE"の動画でHEIDEGGERを検索したところ彼の講演、インタヴュー等幾つか見つけました。その他の人のものもあるかも知れません。テキストは当然ありません。 ドイツ語の聴解力を高めるのにあなたが挙げられたものがどれだけ役に立つか、分かりませんが、講義の程度(ドイツ語の程度ではありません)などで、かなり理解するのに苦労するのでは? あなたは既に基礎的なドイツ語を終了され、それ以上を目指されておられると想像しますが、どのような分野でドイツへ留学されたいのですか? 単に、聴解力の高めるだけを目指すのなら、もっと効率的な教材もありますし、本当の意味で日常生活が、ドイツ語でできるような程度まで目指されるのなら、ドイツ語のラジオなど(Deutsche Welleなど)がウェッブサイトで聞けます。Pragのラジオですと、archivのテキストがあります。 参考になるかどうか、分かりませんが、以上書かせて頂きました。

• BASKETMM
回答No.1

何代か前のドイツ大統領ヴァイツゼッカーの演説/講義などがCDとして入手可能です。 一番有名なのが、第二次大戦後40年の記念演説です。(これなら日本語訳もあります) ドイツグーグルで検索して下さい。http://wwww.google.de キーワードとして、Weizsaecker CD, Weizsacker CD, Weizsアーウムラウトcker CD どれを入力してもちゃんと出てきます。 自然科学系の話ではありませんが、分かりやすいドイツ語です。あまり高くありません。4-20ユーロ 他の方の講義録もあるかも知れませんね。

dickkopf
質問者

お礼

ドイツグーグルでその検索後で検索しても何もめぼしいものは出てきませんでした。 ドイツアマゾンで検索したらめぼしいものが出てきました。「CD」という語と人物名を検索にかければよかったということがわかった分は示唆的でした。その点はありがとうございます。