締切済み

英語の講義の録音?

• すぐに回答を!
  • 質問No.4174671
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 59% (73/123)

詳しいことが全く不明なのですが、アメリカの大学(カリフォルニア大学やプリンストン大学だったと思います)での講義が録音されていて、それをインターネットからipodにダウンロードして毎日聴きこみかなり高度な英語の聞き取り能力を身に付けたひとがいるそうです。同じこととを私もしたいのですが、パソコンに疎く何をすればいいのわかりません。何かご存知でしたら教えてください。

回答 (全2件)

• 回答No.2

アメリカに住んで40年目の終わりに近づきました。 このカテで書き始めて8年目に入りました。 私なりに書いてみますね。

まず、#1さんがおっしゃるpodcast・ポ(ッ)ドキャストと言う物についてググッて見てください。 これはインターネットを通して音声(ビデオ)の「放送」を聞いたりコンピューターにmp3のファイルとして録音できるものです。 更に、itunesなどのソフトを使うと放送があるたびに自動にチェックして録音してくれるのですね。 後は聞くだけです。

これによってCNNのニュースをいつでも自分にあった時間に聞くことも出来ますし、私みたいにいろいろな業界放送、日研新聞放送や毎日(毎日新聞じゃなく)の中国語のレッスンを受けています。 無料です。

英語での番組は今回のように講義だけでなく選びきれないほどありますのでpodcastと言う道具を使うと言うことになり、自分にあった物を選べば良いわけですね。

もちろん、English, ESL, podcastと言う風にググレば、ESLレベルの英語授業を見つけることが出来ます。

ソフトやポッドキャストについてはコンピューターのカテでもいろいろ教えてくれると思いますよ。

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたらどんどん突っ込んでまた書いてくださいね。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.1

iPodに音楽を取り込むには、iTunesというソフトを使いますが、その
ソフトで、無料で配信された Podcastsという音源も取り込むことが
できます。おそらく質問者さんが書かれているアメリカの大学の講義と
いうのは、Podcastsの中の、"iTunes U" というサービスだと思います。
アメリカの様々な大学の講義が、やはり無料で公開されています。

英語ですが、下記のリンクをご覧になると、概要がわかると思います。
参考にして下さい。

http://www.apple.com/education/itunesu_mobilelearning/landing.html?cid=ITS-ITUMAIN080829-CN4X9
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。