解決済み

HDDフォーマット遅い!?Acronis製品からフォーマットしたほうが早いですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4174636
  • 閲覧数618
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 4% (45/978)

今、買ってきたHDD(500G)をフォーマットしてるんですが
そろそろ2時間経つのですがまだ26%しか進んでない!?
これって完了するまでウインド閉じて他の作業したりとか
再起動したりとかしてもいいんですかね?

またAcronis Disk Directorインストールしてるんですが
こっちでフォーマットしたほうが遥かに早かったですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

動作中にHDDの電源を切ることはお勧めできません。
最悪故障します。

でフォーマットってどうやってるの?
クイックフォーマットにチェックを入れて実行すれば、そんな時間かかんないですけど。
コマンドでするなら /q オプションをつける。
Disk Directorを使っても時間は変わらないと思います。
工場出荷時に物理フォーマットは終わってるから、日ごろはクイックで十分。
(私自身新品HDDでもクイックで使ってる)
補足コメント
kurumagogo

お礼率 4% (45/978)

そうなんですか!?
クイックで良かったんですか!?
通常のフォーマットやってます(現在進行中)

これって今のフォーマット中止にして
一応再起動かけて
で、新たにクイックフォーマットしても支障ないですかね?

フォーマット途中で中止させたことないから怖い・・
投稿日時 - 2008-07-13 23:47:38
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

完全フォーマットを途中でやめても問題になったことはありません。
そのあとクイックフォーマットすれば十分でしょう。