• ベストアンサー

Take my wife please

rikaxの回答

• ベストアンサー
  • rikax
回答No.1

Henny Youngmanという方の有名なジョークだそうです。 http://www.infoplease.com/ipa/A0748293.html 下記参照URLの説明にある通り、このジョークは英語の「take」に 2つの意味があるところを使っているもので、それらは 「take=見解、解釈」"Consider my wife, for example." 「take=取る」"remove my wife, take her away from me" の2つなわけです。つまり、最初は 「例えば私の妻の場合・・・(Take my wife....)」 みたいなニュアンスで話をしていると思ったら、最後に 「,....please」がいい感じでつくので、 「うちの女房、持ってちゃってよ」と いう感じの意味に聞こえるようになることから、そこに 面白さがあるようです。実際にそのニュアンス、間、感覚を 聞いてみないとわからないかもしれませんが(笑)。 ではでは♪

参考URL:
http://ricardo.ecn.wfu.edu/~cottrell/OPE/archive/9702/0008.html
apple-man
質問者

お礼

有難う御座います。 Henny Youngmanという方のジョークの本と CDをamazon.comで見つけることができました。 できればDVDかビデオを見たかったので、 もう少し探してみます。  因みにどうやってこの参考URLを見つけられたんでしょうか? サーチエンジンでtake my wifeとか入れて探してみたのですが。  じつは他にもネタもと不明のジョークがあって探したい のですが、オチのところや内容ではうまく探せません。  なにかコツがあったらと思うのですが・・・