• 締切済み

スマホでwifeつながらない

子供がPS4を有線接続して使用中にwife使ってスマホでネット見ようとしても接続されても読み込みしてくれないのは何が原因なのでしょうか? ホームゲートウェイの差し直し、再起動、スマホ再起動しましたが改善されません。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

• docomo

みんなの回答

• aki43
回答No.6

これ 結構質問有るけど 有り得ない

• tmys10
回答No.5

PS4を持っていないので当てずっぽうですが、 PS4にホームゲートウェイに設定しているのと同じPPPoEアカウントを設定していませんか? PS4がグローバルアドレスを奪ってしまってホームゲートウェイがインターネットに接続できない可能性です。(...あるのかなあ(^^;) 正しければ、ホームゲートウェイのPPPoEブリッジ機能をオフにするとスマホは繋がってPS4が繋がらなくなる筈です。PS4のネットワーク設定を自動にして再設定してみてはどうでしょうか。 #今どきNATで動かないゲームは無いと思いますが、設定を変えるとゲーム機側に問題が起きる可能性はあります。

rs140504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。試してみたいと思います。

• y-y-y
回答No.4

私は、ドコモの関係者ではありません。 この質問が、rs140504 さんの操作によって、ドコモの質問サイトから、外部サイトに接続されて、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示されました。 私の回答は「OK WAVE」からです。 まず最初に・・・・ wife では無くて、WiFi ですね。 > 子供がPS4を有線接続して使用中に・・・・・ rs140504 さんの、固定インタネット回線のWiFi無線LANルータ(質問文中のホームゲートウェイ?)の有線LAN機能までは正常の様ですね。 まさか、スマホが「隣近所のWiFi無線LAN」に誤接続していないでしょうね?。 スマホが隣近所のWiFi無線LANに誤接続かどうかは、自分の家の「ESSID」の確認しかありません、自分の家の「ESSID」の確認は、接続先の画面で、WiFi無線が複数出る画面です。 もし、いままで、スマホが隣近所のWiFi無線や、無料WiFiに接続履歴があると、設定によっては過去の接続履歴が優先されて接続することがあります。 > ・・・・・・wife使ってスマホでネット見ようとしても接続されても読み込みしてくれないのは何が原因なのでしょうか? > > ホームゲートウェイの差し直し、再起動、スマホ再起動しましたが改善されません。 いままで、WiFi無線接続が雪上だったのが、急に、WiFi接続しなくなったのですね。 前述の様に、有線LAN機能までは正常だが、WiFi無線LANルータ(質問文中のホームゲートウェイ?)のWiFi機能に不具合が発生です。 WiFi無線LANルータ(質問文中のホームゲートウェイ?)と、スマホの両方に、設定変更をしていない、または、アップデート・アプリソフトをインストールしていないなら、質問の様に両方を差し直し、再起動で回復するはずなんでけどね。 もし、スマホを「初めてのWiFi無線接続」で接続しないということならば、WiFi接続の設定をしましょう。 ---------------------------- 「初めてのWiFi無線接続」を手動で設定での設定方法です。 ★ スマホ側の設定 ● WiFi無線LANルータ(質問文中のホームゲートウェイ?)の、WiFi無線区間の「ESSID」や、セキュリティ設定の「暗号化モード」「暗号化方式」「暗号化パスワード」をスマホに設定する。 ★ WiFi無線LANルータ(質問文中のホームゲートウェイ?)側の設定。 ● スマホの「MAC(マック)アドレス」を、WiFi無線LANルータに登録設定する。 ・ MACアドレスは、接続したい無線機器等の底面等に「英数で12文字」で表示。 ・ 表示が無ければ、接続したいWiFi無線機器等の設定画面に入って調べるとか、取説で何処に記載があるかを調べる。 ・ MACアドレスとは、インタネットに接続する機器全部にあり、世界中に同じアドレスは無い。 ・ MACアドレスとは、メールアドレスのことではない。また,パソコンメーカのMACとは関係ない。 ★ スマホ側と、WiFi無線LANルータ側の設定の両方が、正常になった時点で、ネットが正常に接続しているはずです。

rs140504
質問者

お礼

詳しい説明でよくわかりました。ありがとうございます。色々確認してみたいと思います。

• okwavey2
回答No.3

優秀な奥さんですね。 驚きの能力です。

• OKWavex
回答No.2

PS4の有線接続で回線を占有しているのでは?

• aokii
回答No.1

契約回線の通信速度が遅いのかも。