• 締切済み

三相電源の配線について

fujiyama32の回答

• fujiyama32
回答No.2

帰りの3本の線をまとめて1本の線とします。 このような接続にしますと3本の線をそれぞれ流れていた電流が1本の配線 に合成した電流が流れます。 3本(各相)の電流が120度位相がずれていますので、電流を合成しますと 常に零(ゼロ)になります。流れる電流が零ですので、配線を省略すること ができます。 6本の配線で送電する電力を3本で送電できますので、使われる資材(電線、 送電塔、絶縁碍子など)が大幅に少なくてすみます。また、配線の抵抗分 で消費されるロス(6本分の1/2)も少なくなります。 このことから3相交流(3本の電線)が送電や配電の基本となり、現在まで 使用されている理由だと思います。 なお、次の書籍を購入されるか、図書館で探して下さい。 この書籍に"図入り"で、判り易く解説してあります。 三相電源のことを十分に理解することが交流回路の勉強の第一歩だと 思います。 書籍名:電気基礎(下) 交流回路・基本電気計測 参照頁:107頁~109頁 項目名:三相の結線方法と電圧・電流の関係 発行所:東京電機大学出版局 定 価:本体2,500円+税 大手の書店で購入できると思います。尚、電気基礎(上)もあります。 合わせて購入されて、常に手元に置かれて疑問がでた時、読まれると 一層理解が深まると思います。