• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

好奇心を持った事柄を達成しなくても良いか

こんにちは。 私は幼少の頃から好奇心が強く、興味を持ったものに対してすぐに行動をするタイプです。 しかし、その情熱は続かず冷めるのも早いです。 スポーツでも趣味的なことでも「わあ、素敵!私もやってみたい!」と思うと、 すぐに資料を取り寄せ、見学もし、学校に通ったり道具を揃えたりします。 しかし、数ヶ月で「やってみたい!」と思ったいたその情熱は続かず、 すぐに別の興味あることに好奇心が向いてしまいます。 学校や資格を取得できるコースなどはきちんと出席し、卒業するので やろうと思えば職業にすることもできるスキルなども持っていたりします。 でももうすでに興味はないので職業にする気はなかったり、人に教えたりする気はまったくないのです。 その事にハマってる最中は本当に楽しいし、決して全てが無駄だったとは思っていません。 しかし、せっかくそこまで極めたのならそれをお金を稼ぐ手段や何か生活に活かしたいなあと思う自分もいたりします。 現在も興味あることがあり、その基礎のコースを卒業しました。 進もうと思えば上のクラスもあるし、何年かかければ人に教えたり職業にすることもできるでしょう。 しかし、自分の今までの経験からして恐らくまた極めたら興味が終わってしまうというのが想像できます。 いや、今回はもしかしたら本当に興味が続いて一生ものの趣味、または職業に出来るかもしれないと 毎回思うのですが、現段階では今まで興味を持ったものすべて、すでに過去のものと化しています。 やっているその時が自分にとって楽しめればいいと思う反面、せっかくそこまでやったのなら・・・と思う自分もいます。 私は一生何かに興味を持っては冷め、また興味を持っては冷めを繰り返すのかと思うとだんだん面倒になってきます。 どうせ興味を失うなら最初からお金をかけてやらなければいいのではないかと。でも好奇心を抑えることはできないのです。 こんな私はどうしたらいいのでしょうか。 今までどおり興味を持ったものはいずれ冷めると分かっていても足を突っ込んだほうがいいのか、 それとも最初からやめておいた方がいいのか。 もちろん、私の興味の対象はそれをするのにものすごくお金がかかるとか、 相当な苦労をしないといけないといったレベルのものではありません。 どなたかにアドバイス頂けたら嬉しいです。

noname#108129

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数18
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)

お困りのところ、こういう言い方をしてよいものか迷いますが、素晴らしい資質をお持ちなのだと思います。 「好奇心」とは「生きるために必要な力」の一つです。何にも興味が持てず、能力もなく、職業や生きる目的に困る人は、たくさんいます。興味を持てても、すぐに飽きるというのも、また困るのでしょうけど。 好奇心を抑えて、やりたくないことを続ける人生が幸せだとは思えないので、やはり、やりたいことをなるべく次々と手がけることをお勧めしたいです。 通われているスクールがどういうものかわかりませんが、独学で資格・検定試験を受けるというのは、既に経験済みでしょうか?資格マニアになってしまおうというわけです。合格すれば一旦やめても良いので、堂々と次のことに進めるわけです。この際、平成の資格王を目指しましょう。職業になるかどうかは腕次第ですが、まずは趣味ということで。 どうしても生活に困窮したら、抑えるべくは抑えて職業を志向していくとして、できるだけ今の欲求に従ってやっていかれたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません!! 平成の資格王! それは素晴らしいですね。 今は何も興味が持てない人が羨ましいです。 ただ、今、現在を生きたいと思ってしまうからです。 でも興味はとめられないので 今までどおり欲求に従っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)

好奇心からはじめたのなら、好奇心が満たされたら熱が冷めてしまうことは仕方ないと思います。 しかし、趣味で始めたものって別に極める必要も無ければ、それで食っていく必要も無いと思いますよ。 今が楽しければそれで良い。 趣味ってそういうものでは無いですか? もしかしたら、いつか一生続けたいと思えるものに出会うかもしれないんだし、興味あるものはとりあえずやってみることはいいことだと思いますよ。 お金ってモノは結局道具でしか有りません。 お金を持っているだけでは幸せになりません。 どう使うかが大事です。 好奇心を満たし、その時が楽しめたのなら有意義な使い方だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません!! >今が楽しければそれで良い。 >趣味ってそういうものでは無いですか? 本当にその通りだと思います。 なんとか得してやろうという気持ちが自分の中にあるのだと思いました。 興味あるものは今まで通り試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

素晴らしい行動力の持ち主なんだね?今まで通りで良いと思うよ。実際やってみないと自分に合うか合わないかも分からないし仮に中途半端で止めてしまっても必ずあなたの財産になるから。その中で仕事としてやって行くか趣味で終わらせるか決めれば良い事だよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません! 回答をありがとうございました。 >仮に中途半端で止めてしまっても必ずあなたの財産になるから。 ありがとうございます。 財産になるといってもらえて嬉しいです。 今はまだ、時間とお金の無駄遣いだったとしか思えなくて(笑) でも興味あることは今までどおりやってみたいと思います。