• 締切済み

無趣味で無好奇心です。

20代女です、相談に乗って下さい。 私は、普段から好奇心も無く 趣味と言える物も持てず それがとてもコンプレックスです。 前まで特にそんな事も気にして無かったのですが 大人になるにつれ、どんどん 自分がつまらない人間な気がしてなりません。 10代の頃は漫画やアニメがとても好きで 世間で言う、オタクな趣味を持っていて 人と交流したり、HPを作ったり、絵を描いたり それなりに充実していて、楽しみも有りました。 きっかけは、19歳頃に そのオタク趣味の熱が一気に冷めてしまい 絵を描くのもストレスになってしまったので 離れて逆にすっきりしたと同時に そこから空っぽになってしまいました。 元々新しい物を知りたい!と言う様な 知的好奇心も薄く、メンタル面で具合を悪くした事も有り 家や入院で治療していた時期も長期有って ついこの間まで電車にも乗れない生活でした。 (現在は通勤や、出掛けたりは普通にできます) その事を含め、尚の事外の世界から遮断され 好奇心や、知りたい!楽しそう! と思う興味がより薄れてきてしまったように感じます。 友人などにこの話をすると 趣味が有る人なんて滅多に居ないから気にするな。 と言われましたが、その友人にもライブへ行ったり サッカーを見に行く楽しみが有ったりと 私から見ると羨ましい位活動的に見えます。 今もまだ治療途中なので 金銭面にも余裕が無い為 習い事を始める費用と余裕も無く 家で手軽に何かしたいなーと思うのですが 思うだけで、行動に起こす意欲が全く湧きません。 疲れてしまい、寝て、インターネットをして の繰り返しで毎日が過ぎています。 性格の問題も有ると思いますが 何故にこんな興味が湧かないのか とても不安になります。 自分で自分が嫌になる時が多いです。 まずは何から始めれば良いのか…。 興味とは、どうやって湧いて出る物なのか? きっかけは有りますか?教えて下さい。 よろしくお願い致します。 ※逆にハマった時はそれだけにのめり込み周りが見えません。 その落差が激しいなと感じてます。熱し易く、冷めやすいと思います。 カテゴリは、病気の事も記載しているのでメンタルヘルスにさせて頂きます。

みんなの回答

• crischan
回答No.5

趣味が無いというよりも、なにも手につかないという状態では?  不安なことがあったり安心できる状態に無かったりすると誰だって何も手につきませんよ。    もしそうなら一過性の事だと思います。  安心できる環境に身を置き、不安が治れば、自然と好奇心がよみがえってくると思います。      

• kenju1128
回答No.4

またベストアンサー率下がりそうなんですが、  それはさておき、  昔、山本リンダの歌で、うらうらうらでーうらうらうらよー(中略)この世は私の為にある、って歌あったんですが、僕は自分がこの世の為にあるような気もして、「古典的名作」とか聴いたら読まなきゃいけないとか思って、本とか読んでたら視力0.03になってしまいました。  「読書」、とか、趣味だったんですかねー。読まなければいけないとか思って読んでたりしたですが。  出世しようとか、権力を持とうとか思ったわけでもないかなー。  ところで、インターネットお好きなようで、立派な趣味と実益を兼ねた良い習慣だと思いますが、耳空いてますよね。  音楽とかお聴きになったらいかがですか。  テレビの映像を観ないで音だけ聴いているとか最悪です。それならラジオを聴きましょう。  あとそうですねー、お金をかけて習い事をしようとするなら独学で取れる資格とかの勉強とかするとどうですか?  仕事にも結び付くかもしれませんし。  日本で一番受験者が多いのは「宅地建物取引主任者」という不動産の資格です。そこそこ能力がある人が1年仕事休んで勉強すれば取れない筈はない、くらいの資格ですねー。  民間ですが、日本商工会議所の簿記検定などもあります。商業高校の生徒くらいでも取れますが、会計・経理の知識があるかないかは大違いです。  そんな資格とか取っていれば、いくらでも時間は潰れます。  パソコン関係だと、グーグルとかアップルの提供している無料サービスとか精通してみませんか? 本屋で2、3冊本買ってきて読めば、結構詳しくなれて、友達にも教えられます。仕事にも役立つかもしれません。  勉強にもなります。  ほんと世の中謎が多くて、社会人になってからも生涯学習とかしなければ何が何だかわけわからなくて、頭変になっちゃうよー、的な事は多いですね。  お悩みでなければ別にいいんですが。  まあ、ぜひ頑張ってください。

noname#157261
noname#157261
回答No.3

そうは趣味なんかないから みんな平凡に毎日を過ごしてるだけだから 私の場合は ・車乗り出したら車が面白くて仕事も修理やに勤めた ・スナック勤めたら小料理屋を持ちたくなって調理の仕事始めた ・今はこのサイトにはまって心理士カウンセラーの資格採ることにした 後に開業 こんな感じだけどね きっかけなんてたまたま たまたま何かをやっていたら感じるものがあった それだけですよ それがなければ毎日平凡な生活を送るだけ でもこの平凡な生活を送れることが実は一番幸せなんだと思いますよ 趣味とかは自分に余裕が出てきたら自然と体が動くと思いますよ まだ治療中 でもその治療中でさえも何かやりたいって思ったんじゃないですか だから何から始めれば良いか、どうやったら興味が湧くか質問してるんじゃない? たぶんあなたは良くなってきてるんでしょう だから何かやりたくなったんじゃない 趣味のきっかけなんてないから たまたまだから まずは出来ることやってみようと思ったことから始めるといいですよ 何かを見つけるまでがなかなか出来ないだけであって 何かを見つけたらのめり込む人なんだから

noname#244462
noname#244462
回答No.2

インターネットで見ているものがあなたの興味のある事ではないですか? 体験を活かしてこのサイトでメンタルな問題を抱えている人に回答者としてアドバイスを送るのもいいですし、ブログでも始めて好きな事、愚痴でも書くのもいいと思いますよ。

• yoshi20a
回答No.1

好奇心を鍛える方法は。。。よくわかりません。 とにかく、色々な情報を集めるところから始めてみてはいかがですか? 最初は、趣味が読書でも構わないわけですよね? 色々な情報の中から興味がわくものも見つかるかも知れません。 いわゆる趣味、スポーツや芸術にこだわる必要はありません。 金銭的な話があるのであれば、図書館を利用すればいいだけのことですし・・・