• ベストアンサー

バケツコンポストについて

バケツコンポストをはじめたいのですが、方法として最初に土を入れる→生ゴミを投入→発酵促進剤をふりかける→最後に土を入れる→しばらくの期間放置。この方法ではダメでしょうか?。一人暮らしなのでなかなか時間がなくこまめにかき混ぜたりするのは難しいです。堆肥を作りたいわけではなく生ゴミを処理できればいいのですが、土をかけて放置しておくだけでは処理するのに時間がかかりすぎるでしょうか? あとなにかおすすめの方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.3

実践! バケツで生ごみコンポスト http://www.mamamel.com/eco/eco_sekirara8.htm まぁバケツはフタができるタイプの方がよいと思います。 只、コンポストですが生ごみは醗酵できますが中々分解はしません。 ですから土など使う分体積はそれほど減りません。 まぁそれをミミズに食わせてしまおうと言うミミズコンポストもありますが、虫が生息できる環境は当然ハエやミズアブなどの虫も見逃してくれません。 ですから堆肥として使う云々は別にしても自宅の敷地に醗酵済みのコンポストの堆肥を埋めれる場所がないと生ごみ回収に出す量が増えるだけの結果になります。 公園などに捨てたらそれこそ法律違反になります。

その他の回答 (2)

noname#65418
noname#65418
回答No.2

何年か前にやりましたが挫折したものです。 夏場は特に大変です。まず蛆が湧きました。 動線が便利かと思い台所の勝手口の外につながるベランダに設置したのですが、腐敗臭もすごかったです。 バケツを庭の土の上の少し涼しい場所においたら、匂いの問題はなくなりましたが、 毎日動線の悪い庭まで生ゴミを運ぶのが億劫になってギブアップしました。 ゴミの量が減るわけでもなかったように思いますし、汁も思いっきりでますので、 堆肥を作る目的以外ではあまりお勧めできないような? (でた水分をふくめ植物にとってはとてもいい栄養剤でした) 電気タイプのもののほうが、水分がなくなるので匂いも無く清潔でゴミ処理としては優れていると思います。 実家で数年前に購入しましたが(堆肥目的)、結構音がうるさいのと 堆肥になるまで時間がかかるので 今は使っていませんが、一人暮らしの方ならいいかもしれませんよ。 購入に際し、当時は市からいくらかの補助金がでていたようです。

• futan
回答No.1

コンポストは管理が難しいと思います。昔やりましたが、変な虫が大量発生したり大変でした。 生ゴミ処理が目的なら、電気式の生ゴミ処理機が一番らくだと思います。