• ベストアンサー

バケツコンポストについて

バケツコンポストをはじめたいのですが、方法として最初に土を入れる→生ゴミを投入→発酵促進剤をふりかける→最後に土を入れる→しばらくの期間放置。この方法ではダメでしょうか?。一人暮らしなのでなかなか時間がなくこまめにかき混ぜたりするのは難しいです。堆肥を作りたいわけではなく生ゴミを処理できればいいのですが、土をかけて放置しておくだけでは処理するのに時間がかかりすぎるでしょうか? あとなにかおすすめの方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.3

実践! バケツで生ごみコンポスト http://www.mamamel.com/eco/eco_sekirara8.htm まぁバケツはフタができるタイプの方がよいと思います。 只、コンポストですが生ごみは醗酵できますが中々分解はしません。 ですから土など使う分体積はそれほど減りません。 まぁそれをミミズに食わせてしまおうと言うミミズコンポストもありますが、虫が生息できる環境は当然ハエやミズアブなどの虫も見逃してくれません。 ですから堆肥として使う云々は別にしても自宅の敷地に醗酵済みのコンポストの堆肥を埋めれる場所がないと生ごみ回収に出す量が増えるだけの結果になります。 公園などに捨てたらそれこそ法律違反になります。

その他の回答 (2)

noname#65418
noname#65418
回答No.2

何年か前にやりましたが挫折したものです。 夏場は特に大変です。まず蛆が湧きました。 動線が便利かと思い台所の勝手口の外につながるベランダに設置したのですが、腐敗臭もすごかったです。 バケツを庭の土の上の少し涼しい場所においたら、匂いの問題はなくなりましたが、 毎日動線の悪い庭まで生ゴミを運ぶのが億劫になってギブアップしました。 ゴミの量が減るわけでもなかったように思いますし、汁も思いっきりでますので、 堆肥を作る目的以外ではあまりお勧めできないような? (でた水分をふくめ植物にとってはとてもいい栄養剤でした) 電気タイプのもののほうが、水分がなくなるので匂いも無く清潔でゴミ処理としては優れていると思います。 実家で数年前に購入しましたが(堆肥目的)、結構音がうるさいのと 堆肥になるまで時間がかかるので 今は使っていませんが、一人暮らしの方ならいいかもしれませんよ。 購入に際し、当時は市からいくらかの補助金がでていたようです。

  • futan
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.1

コンポストは管理が難しいと思います。昔やりましたが、変な虫が大量発生したり大変でした。 生ゴミ処理が目的なら、電気式の生ゴミ処理機が一番らくだと思います。

関連するQ&A

  • 生ゴミ処理(バケツコンポスト)で発生する虫(蠅など)について

    最近、バケツコンポストでの生ゴミ処理に挑戦しています。 ところが、大量に虫(蠅など)が発生する事態となって、大変困っています。 バケツコンポストで作った肥料は、家庭菜園に使いたいので、殺虫剤などは使いたくありません。 どうにか、虫の発生を抑えることはできないのでしょうか。 木作酢や竹作酢が蠅などの虫に効果があるという投稿も確認しましたが、生ゴミ処理のバケツコンポストに投入しても問題はないでしょうか。 それで虫の発生を抑えて、肥料として使えるのでしょうか。 魚や肉などを投入すると悪いという投稿も確認しましたが、それを入れなければ虫は発生しないのでしょうか。 また、魚や肉を投入しても虫が発生しない方法などあるのでしょうか。

  • コンポストで作る生ごみたい肥の作り方

    どうも、みなさん。 こんにちは。 私は、家庭菜園をしているのですが、土がまったくフカフカでは、ありません。 そこで去年、コンポストを買って生ごみたい肥作りに挑戦しました。 コンポストを設置し、生ごみを投入。 ある程度生ごみがたまったら、見えなくなる程度に土を入れました。 時々、足で踏んで押し込みました。 それを繰り返し、満杯になったのでコンポストを外したところ、 悪臭ともに、一部のごみがヘドロになっていました。 どうやったら、うまく堆肥を作ることができるのでしょうか? ごみと畑の土だけでは、だめなのでしょうか、 それとも、足で踏みながら入れたのが、やっぱりいけなかったのでしょうか? どうか、みなさん、よろしくお願いします。

  • 生ゴミ処理バケツについて

    生ゴミ処理に困っています。 毎日捨てる程マメではなく、1週間ほど溜めてしまいます。 今までは平気だったのですが、今年初めてショウジョウバエが出てしまいました。 もうこれはと思い、生ゴミ処理機を探しましたが高額で買う気起こらず。 そこで生ゴミ処理バケツを買おうと思います。 肥液が別にとれるコックがついたもの等ありますが、発酵促進剤とかそういうバケツ以外に使う必要がないバケツはありませんでしょうか。 あるいは、そのバケツで発酵促進剤などを使用しない場合、例えば500gの生ゴミを分解するのにどの位かかるのでしょうか。 お願い致します。

  • 堆肥の作り方

    今庭にコンポストを設置しています。 そこに生ごみを入れて発酵促進剤を振りかけています。 たまに落ち葉をいれてみたり、土を入れてかき混ぜたりしていますが、 2週間くらいたっても落ち葉がそのままの形で残っていたりします。 2週間程度ではこれで普通でしょうか? 毎日かき混ぜたりする必要ってあるのでしょうか? コンポストでの生ごみを使った堆肥の作り方を教えてください。

  • 生ごみの堆肥が腐敗しました。

     コンポスト容器で家庭の生ごみを堆肥化しております。水切りをし、魚のアラ等は生のままではなく煮て投入しております。土は入れずに市販の発酵促進剤をふり掛けて途中では攪拌はしておりません。いっぱいになりましたので、上に10センチ位土をかけ一月程放置し今日上の方をかき混ぜてみましたら、異臭を放ち腐敗しておりました。その原因と、腐敗したものの対処の仕方を教えてください。

  • コンポストの初歩的質問

    両親がコンポストで生ゴミ処理をかね堆肥を作っていました。 その両親も亡くなり、3年が過ぎようとしています。今まで面倒でほっていたのですが、いよいよ処理をしようかと思ってます。 そこで、ネットで調べたのですが、今ひとつわからないので教えていただけたらと思います。 コンポストの設置は地面を深く(20cm~1m)掘らず、地面の上に置いただけです。 中は8割程度(70cm位の高さです)入ってます。2~3年生ゴミは投入していません。 わからない点 この後、コンポストを抜き、土をかぶせ、2~3ヶ月寝かせて、その後庭木など横に埋めて使用するでしょうか? それとも、コンポストの中身を、1日程度日に当て乾燥させて使用するのでしょうか? ネットで調べていたら土をかぶせると、日光に当て乾燥させると2通りに行き当たりました。 土をかぶせるのならかなり大変ですが、何とか処理してしまおうと思ってます。 よろしくお願いします

  • コンポスト(?)について。

    コンポストというのでしょうか、バケツのような物で形は四角なんですが、生ゴミとぼかしを入れて肥料を作る物なのですが。 コンポストが満タンになって1週間ほど寝かして、 完全に肥料化しないと、家庭菜園には使えないのでしょうか? うちの母は、肥料化する前に家庭菜園に使ってしまいました。その為でしょうか、野菜が枯れてしまったそうです。 で、今度は違う場所に穴を掘り、コンポストの生ゴミを一度その穴に埋めて、数日放置してから、その土を 使用してみたそうです。 でも結果は同じで枯れてしまったそうです。 やはり、1つは寝かせる用としてコンポストを2つ用意した方がいいでしょうか? また、枯れてしまう要因はなんでしょうか? 説明が下手で申し訳ないのですが、ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 使いやすい『コンポスト』 は?

    空地を利用して畑(10平米=約6畳ほど)を始めたいと思っています。 生ゴミ処理を兼ねてコンポストについて少し調べてみましたが、実際の使い勝手がよく把握できません。 ・土に埋め込み式のコンポストは、虫やにおいなどが気になる。 また、冬季間の使用(生ゴミ処理)が難しい(できない?)。 ・電動式の処理機は電気代がかかり手入れも面倒そう。 また、処理できないものが多い(魚の骨など)。 などで敬遠したほうがいいか? と考えていますが実際はどうなのでしょうか。 今は、 1、中に籾殻や「ぼかし肥」を入れ密封した状態でできるもの、あるいはダンボールなどを使用して一次発酵させてその後土に埋める方式。 2、ミミズを使う方式。 などに興味があります。 他の方法でもいいのですが、 においが殆んど出ない。 ウジなどが発生しにくい。 殆んどの生ゴミが処理できる。 冬でも戸外で使用できる。 などの条件をある程度満たす最適な方法を教えて下さい。 元来の無精者なので面倒でない方法があればと期待しております。

  • コンポストでできた堆肥の利用について

    ダンボールコンポストで自家製堆肥を作っています。 もともと生ゴミ処理が目的だったのでですが、せっかく作った堆肥を使いたいと、ダンボールコンポストのマニュアルを参考に、市販の園芸用の土と混ぜて鉢植えの土に使用しました。 が、その土を使った苗の生育が悪く、次第に枯れてきてしまいました。 あとで鉢の土を取り出してみたところ、苗の根は全くまわっておらず、堆肥を混ぜた土は粘土状で、水はけが非常に悪くなっていました。しかも土には白くて非常に細い幼虫が大量発生していました。 正確に測ったわけではありませんが、堆肥と土の割合は1:1ぐらいだと思います。 堆肥は3ヶ月程コンポストで使用し、土がべたつくような感じになってきたので生ゴミを入れるのをやめたものです。時々水をかけかき混ぜながら、4ヶ月程寝かせたものを土に混ぜて使いました。寝かせている間、土に混ぜるというようなことはしていません。 堆肥をどのように使えばよかったのでしょうか。どこが悪かったのかわからないので、これからの植え付けに使うこともできず困っています。また、同じ土を使った鉢やプランターが他にもあり、やはり苗の生育が悪いものがあります。これも土を入れ替えなければならないでしょうか。 堆肥の良い使い方をお教えいただければと思います。

  • 生ゴミをコンポストにしたいのですが・・・

    家は庭の花壇で家庭菜園をしています。しかし最近、土が単に砂を固めたような土になってしまいました。たまに腐葉土やバーク堆肥などを入れていますが続けないとなかなかやわらかい土に戻ってくれません。なので今度から生ゴミを堆肥にして土質を改善しようと思いコンポスト容器を買うか迷っています。 そこでコンポスト容器とはどのような構造でできていますか?もうすぐ冬が近いですが大丈夫でしょうか? あと興味があるので質問させて頂きたいのですが生ゴミは水気でゴミ焼却炉の温度を低下させ、ダイオキシンの元になるとありますがどの程度の影響でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう