• ベストアンサー
  • 困ってます

コンポストの中の水分量

  • 質問No.5620544
  • 閲覧数136
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 34% (1025/3005)

1ヶ月前からコンポストを設置して堆肥つくりを始めました。気温が低いので分解はほとんどしていません。これから暖かくなってくると分解も加速されると思います。

コンポストの中の水分量についてですが、水分が多すぎるとよくないみたいですが、逆に水分が少なすぎるのは問題がありますか?生ゴミもかなり乾燥させてから入れているので、中は乾いている状態です。これで分解は進みますか?専用の促進剤は入れています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (93/458)

コンポストを設置しようかどうか随分悩んでいて、
今は45リットルのフタ付きポリバケツに
生ゴミと土を入れていて、いっぱいになったので、
地面に穴を掘って投げ込んでいます。

生ゴミには米ぬかをまぶしてあり、はじめは乾燥させたりしてましたが、
だんだん面倒になってきたので、乾燥させることはなくなりました。

うちも1ヶ月ぐらい前からやってますが、
生ゴミの形はそのままですが、ミカンの皮をスコップでつついてみたら、
脆くなっていていました。
米ぬかで発酵が進んでいるようです。
米ぬかは無料でもらってくるものなので、わりと多めに入れています。

今は上手くいっているように感じるので、
少々の水分はあったほうがいいのかもしれません。
そんなに乾燥させなくていいまもしれませんね。
梅雨どきは、乾燥より腐敗するほうが早いかもしれませんし。
お礼コメント
yusha

お礼率 34% (1025/3005)

皆さん回答ありがとうございました。助かりました。
投稿日時:2010/01/29 09:49

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (120/356)

からからの乾燥状態では発酵は進まないと思います。
適度な湿り気が必要です。私もコンポストを持っていますが、乾燥した葉や茎を入れるときは土も一緒に投入しています。
たまには生の葉や茎を入れることもあります。全体として湿度のバランスが取れていれば良いかと。

ふたを開け放しにして雨にさらすのは行きすぎだと思っています。