• ベストアンサー

スピード社の水着の身体に及ぼす影響は?

goodn1ghtの回答

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

ニュースで見ただけで着用したことのない一般人には答えづらい質問です。 100mで1秒の短縮に左右されるアスリートがレースのときだけ着用するので健康には殆ど影響ないでしょう。

petitchat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい 確かにその時だけならあまり影響はないでしょうが 問題になるのは それを着用して練習をしなければならないことにあるのです。 リンク先のお礼にも書いておりますように チーム・ドクターが様子を見ながら徐々に慣らして行くのなら 問題は最小限にとどまると思います。きちんとしたドクターが付いていれば この選手の体型ではこの水着の着用時間は一日これくらい とアドヴァイスするはずです。 メジャーで活躍中の松坂選手でも 日本だったら当然投げさせられるであろうあの程度のことで故障者リストに入りオール・スターに出場できません。アメリカがどれだけ選手のことを考えているかよくわかる例です。だから ランディ・ジョンソンのように長い間一線で投げられる選手が出てくるのです。 日本はメーカーとの関係を考えるあまり「着用自由」を決めるまでに時間がかかりました。ですから いきおいあの水着に慣れる為に練習時の着用時間を長くしなければなりません。選手がどのように考えているのかは 推測するしかないのですが メダルを取らねば という必死の思いがありますので それを着用することにより出る体の不調も タイムが短縮できれば我慢してしまう ということもあり得ます。 いずれにしましても 私は選手の体に何も悪影響が出ないことを祈るばかりです。杞憂に終わることを祈っております。 ご回答ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • スピード社の水着の身体に及ぼす影響は?

    こんにちは。 医学のカテを探しましたが 見つかりませんので こちらで質問させていただきます。 このところ スピード社の水着を着用した水泳選手が次々と記録を出しています。それ自体は喜ばしいことですが 私は長所ばかり聞こえてくる隙間を縫って漏れ聞こえてくる「足がしびれる」という選手の声がとても気になっています。 一人では着られないほどのきつい水着を長期に渡って着用するということで 身体になんらかの悪影響が出ないものなのでしょうか。 水着が身体にフィットするのではなく 身体を水着にフィットさせるのです。 例えば無理してきつくて足をほっそり綺麗に見せるパンプスを長期に渡り履いた結果 外反母趾になったりします。 そのような不自然な状態を長く身体に強いる水着の着用は 着用時間をかなり考える必要があると考えるものです。 選手の将来の身体の調子を考えると 諸手を上げて賛成というわけにはいかないように私は思うのですがいかがでしょうか。

  • 日本は何故スピード社製の水着で五輪を戦わないのか

     スピード社製の水着を着用した選手たちが世界新記録を連発している昨今、日本はミズノ、アシックス、デサントのいずれかの水着を着用することが決定しているといいます。  そして、最近日本選手数人がスピード社製の水着を着用して25mを泳いだところ、タイムが約0.5秒縮まったそうです。  日本もスピード社製の水着を着用して五輪を戦えばいいのに…と思いますよね。契約の問題で無理なんでしょうか?契約解消してでも名誉を勝ち取りに行く、という気運にはならないものでしょうか。世界各国がスピード社製で戦うのに、何やってんだ日本はという感じを受けます。  五輪が終わった後「敗因はやはり水着の差」なんて報道がされている様子が今から目に浮かびます。

  • スピード社の水着と裸

    水泳の水着ではずいぶん騒いだものですが、結局始まってみるとスピード社の水着の人は多いですね。 ところで、どうやら裸で泳ぐより最新の水着の方が速いようですが、それについてどう思いますか。 A.速い水着でもなんでも、速さを競えばよい。 B.水着で速くなるなら、裸で泳ぐように制限すべきだ。 実際上、裸で泳ぐ訳にいかないのは分かりますが、それは考慮しないでください。ドラえもんの道具で外の人には水着を着ているように映せるかもしれませんし… 今のルールでスピード社の水着が出てきたのも分かるし、日本選手がそれを着るのも納得しています。ただ、裸の状態より速い水着があることにどれ位の人が納得しているか気になるのです。

  • スピード社の水着・・・何か応用できそうなアイデアはありませんか?

    驚異的な記録を叩き出しているスピード社の水着は、ついに北島選手に世界新記録までもたらしましたね! こんなに画期的な発明を、競泳の水着だけに使うというのは、いかにももったいない気がします。 で、何か他に応用できそうなアイデアがあれば、お聞かせいただきたいのです。 例えば、 ・オリンピックに、スピード社の水着を早く着るスピード競技を新設する ・掴みにくい柔道着を使っている外国に対抗して、ピッチリとしたスピード社製の柔道着を作る なんてのは、ダメですかね? もちろん、スポーツ以外への応用も大歓迎ですので、宜しくお願いします。

  • 一人で着れない水着!?

    スピード社の水着についてですが、 ☆一人では着用できないと書いてあるのを何かで読んだんですが本当ですか? ☆からだを相当な力で圧迫するようですが、健康に悪影響を及ぼすことはないんでしょうか?

  • 競泳水着について~

    市民プールを利用することになって、競泳水着を購入しました。 レジャー用の水着は、いくらか持っているのですが、競泳水着と言う事 で、Speedoの物を購入しました。 着用してみると、さすがに競泳水着、フイット感は、あるのですが、結構、生地が、 薄いですね。  質問なんですが、競泳水着は、スイムショーツを着用しない人が多いそうですが、 透けたりしませんか? 確かに、薄い水着で、ショーツラインが出ては、かえって、 格好が悪いですね。 股の裏地も薄いので、ラインが出ることないですか? もともと、競泳水着は、ちゃんと、スイムショーツを着けないで良いような、設計に なっているのでしょうか? そう言えば、スイムショーツなんか、外国では、着けない・・と聞きましたが・・。

  • シャラポワの水着のようなテニスウェア

    シャラポワはいつもぴったり体にフィットした上下一体型のワンピース水着のようなテニスウェアを着てますよね。 今年はヴィーナスウイリアムズもそんな感じのを着ています。 こういう水着型のテニスウェアは、体からずれにくいので利点が大きいようにも見えるんですが、なぜこれまでこういうテニスウェアを着る選手がいなかったんでしょう?

  • 競泳水着について

    競泳水着を購入しようとおもうのですが、普通のスラックスやパンツ(ジーンズなど)のサイズで良いのでしょうか? 水着自体は20代前半のときにMを買ったのが少しだけきつめでしたがはいていました スポーツクラブ、レジャー施設での着用などに向け買おうと思います asicsやSPEEDやなどのボックス型の競泳水着を考えています ウェストは79~81ぐらいです 詳しい方などご回答宜しくお願いします

  • 水着問題

    今回、入江選手の水着が問題で世界記録が認められませんでしたが、普通、違反の道具を使用したら永久追放とか厳しい処分がつくことが多いですが、水泳界はちょっとおかしいとおもいませんか? そもそも油塗った体や浮力を付ける水着を着用しないよう規則があり、浮力の疑念があり記録を認めないのだから反則失格でもおかしくない感じがします。 でも世界記録を出した大会の記録は認められないが、優勝は優勝。 あの程度の浮力が問題で、男子を含めワンピース水着を着用していても問題ではない水泳の基準の違いが判る方居ましたらお教えください。

  • 水着について

    こんにちわ いつもお世話になってます^^ 私は運動部なのですが先日、足を怪我しまして激しい運動や足に負担のかかる練習を控えています。 そこで顧問の先生にプールに行けと言われました。 そこで、水着を持っていなかったので、今までに質問されていたものを一通り見させていただきましたが…水着って高いんですね(--;) 質問なのですが、大会用でなくていいのでスクール水着みたいな水着を安く、出来れば四日市、鈴鹿あたりで手に入るところはありますか? ご回答、よろしくお願いします。 カテゴリ違いましたらすみません。