• ベストアンサー

運動について

「質量1kgの物体Aが東から速さ3m/sで、質量2kgの物体Bが南から速さ2m/sで進んできて、1点で衝突して合体するとき、衝突後の速さと向きを求めよ。」という問題で向きはなんとかわかるのですが、速さがよくわかりません。自分でやると3分の7m/sになるのですが、答えは3分の5m/sです。どうしたら3分の5m/sになるのかわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lexanblue
  • ベストアンサー率27% (26/94)
回答No.2

運動量は出せているようなのでその後のヒントですが、 1)まず運動量の大きさと方向でベクトルの図を描いてみることです。 2)物体A,Bの合体後の向きと運動量の大きさは、ベクトルの合力になります。 合力の大きさは、単純に3たす4のたし算では出ません。中学校の数学の直角三角形の斜辺の長さを求める式を思い出さなくてはなりません。それを使えば運動量5kgm/sが出るはずです。

その他の回答 (1)

  • maru-tu
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.1

すくなくとも、どういう計算をしたかも書いて質問すべきかと思いますよ。そうでなければ「私が計算したらちゃんと3/5になりました」と書かれて終ってしまうかと。 さて。parker09さんは「運動量には向きがある」ことを忘れているようです。物体Aの運動量は「西向きに」3kg.m/s、物体Bの運動量は「北向きに」4kg.m/sですが、これを合わせた全運動量は7kg.m/sではありません。なぜなら向きを持つ量(ベクトル量)だからです。

関連するQ&A

  • 運動の問題 助けてください

    水平な粗い面の上に10kgの物体を乗せ、30Nの力で水平方向に10秒押したら20m/sの速度になった。 摩擦がなければ加速度はどれほどか この物体に働いた摩擦力は何Nか 面と物体の間の動摩擦係数はいくつか 最初のはma=Fで、10a=30で加速度は3m/s^2って分かるんですが その後の二つが分かりません 答えには10Nと0,10と書いてあります 質量3kgと7kgの二つの物体がそれぞれ6m/sと1m/sで直線上を同じ向きに進んで衝突した。衝突後二つの物体がくっついて動いたとすると、この物体はどの様な向きにどんな速さで進むか これ運動量保存則から2.5m/sっていうのは分かったんですが、 どんな向きって言うのはどんな向きですか? 答えには運動の向きは変わらないって書いてあるんですが、なぜそうなるか分かりません 質量30gの球が20cm/sの速さで壁に垂直に衝突し、14cm/sの速さで跳ね返った。失われた運動エネルギーはいくつか? これは初見なのでまったく分かりません3.06×10^-4らしいです。

  • 物体衝突時の力積

    問1 500kgの物体Aが速度10m/sで東に向かって運動していた。 そのとき、後ろから質量1500kgの物体Bが速度30m/sで追突し、合体した。衝突後のAとBの速度を求めよ。またこの衝突によってBが受けた力積を求めよ。ただし、東方向を正とする。 問2 問1の衝突が完全弾性衝突のとき、衝突後の物体A、物体Bのそれぞれの速度を求めよ。また、衝突で及ぼし合った力積を求めよ。 問3 力持ちの具体的な例を挙げ(ここでは重量挙げ)、それが力積であることを説明せよ。 大学の教養科目のプリントの問題です。講師の説明がいまいち聞き取りにくくてよく分かりませんでした。 もし、分かる方がいらっしゃったなら、ご回答をお願いします。

  • 運動量と力学的エネルギー

    解き方を教えて下さい。 なめらかな水平面上を、右向きに速さ4.0m/sで進む質量0.15キロの物体Aが、左向きに速さ2.0m/sで進む質量0.15キロ物体Bと正面衝突した。反発係数を0.50として、衝突により失われた力学的エネルギーを求めよ。 答え 0、18j

  • 物理のエネルギーの問題について。

    エネルギーの問題について質問です。 球A(質量0.5kg)が右の方から速度0.6m/sで直進してきて、静止している球B(質量0.8kg)に衝突し、Bは左の方に速度0.5m/s で動いた。この時、Aはどの向きにどのような速度で動きますか。 この問題の答えがわかる方は、回答をお願い致します。

  • 物理の問題についてお助けお願いします。

    物理の問題についてお助けお願いします。 1、一直線上を4.5m/sの速さで運動していた質量3kgの玉Aが、    同じ向きに0.5m/sの速さで運動していた質量2kgの玉Bに追いつき衝突した。 (a)衝突後玉AとBが一体となって進んだときその速さを求めよ。 (b)衝突後玉Aが初めて同じ向きに2.5m/sの速さで進んだとき   衝突後の玉Bの速度の向きと速さを求めよ。 2、投手の投げた時速144km(=40m/s)の   野球ボール(0.15kg)をバッターが水平に打ち返した。   打球の速さも40m/sだった。   ボールとバットの接触時間を0.1sとすると   バットがボールに作用した力の大きさの平均はいくらか。 どのように解答したらいいかわかりません。 解答よろしくおねがいします。

  • 物理の問題です

    閲覧ありがとうございます。 いくら考えてもどうしても分からない問題です。なので解説と答えをお願いします。 (1)1.4m/sで右向きに運動していた質量2.6Kgの物体が一様に減速し始め、2.8m移動したところで止まった。物体が受けていた力の大きさFと向きを求めよ。 (2)36km/hの速さで走っていたトラックが急ブレーキをかけて一定の割合で減速し、10mすべって止まった。車輪と地面との間の動摩擦係数μを求めよ。重力加速度の大きさは9.8m/sとする。 (3)水平で滑らかな床に、小球が床面と60°の角をなす方向から衝突し、45°の角をなる方向にはねかえった。小球と床の間の反発係数を求めよ。 (4)一直線上を反対の向きに進む小球A(質量0.050kg 速さ3.0m/s)と小球B(質量0.10kg 速さ2.0m/s)が衝突した後の速さV1、V2(m/s)をそれぞれ求めよ。2球の間の反発係数は0.80とする。 (5)振幅0.50m 周期2.0秒で単振動している物体がある  (ア)物体の速度の大きさVmaxは何m/sか  (イ)物体の加速度の大きさamaxは何m/s^2か 大変だと思いますが、宜しくお願いします。 

  • 運動量の問題

    速さ5m/sで飛んできた質量20kgの物体が質量10kgずつの2つの部分に分裂し、一方は分裂前と直交する方向に10m/sで飛んでいった。もう一方はどの向きにどれだけの速さで飛んでいくか。 mv+mv=mv+mv この式を使うので合ってますか?また 物体が最初ひとつで後から二つに増えた場合、この式を どう使えばこの問題が解けますか。お願いします。

  • 物理(力積と運動量)

    以下の問題を解く過程をおしえてください ・水平でなめらかな床に、小球が床面と60°の角をなす方向 から衝突し、45°の角をなす方向にはねかえった。 反発係数を求めよ。 (考え方をおしえてください) ・一直線上を反対の向きに進む小球A(質量0.050kg、速さ3.0m/s)と 小球B(質量0.10kg、速さ2.0m/s)が衝突したあとの速度v1,v2をそれぞれ もとめよ。反発係数を0.80とする。 (0.050V1+0.10V2=0.050*3-0.10*2.0、e=0.80= -(v1-v2)/3.0+2.0を といたのですが何度やっても変な値が出てきました。正しい解答、過程をおしえてほしいです。)

  • 物理

    質量2kgの物体が-6Nの力を受けながら、なめらかな水平な面の上を東に運動している。t=0[s]で原点を初速度+12m/sで出発したとして、物体が原点から東の向きに最も遠ざかる時刻とその位置を求めよ。 空気抵抗はないものとする。 という問題なのですが申し訳ありません。 答えがあっているか不安なので答え誰か教えていただけませんか?すいません(T_T)

  • 運動量の保存(運動エネルギー)

     よろしくお願いします。  水面上に停止している質量0.3kgの球Aに質量0.6kgの球Bが  30m/sの速さで衝突し、衝突後は一体となって運動した。衝突後、  球Aと球Bが一体となったときの運動エネルギーはいくらか。  という問題ですが・・  実は今ひとつ運動エネルギーを理解しきっていないのです。  どれも関連づいているという事はなんとなくわかるのですが・・  球が衝突したときの速度の求めるところから  エネルギーを求めることはできませんか?    0.3×0 + 0.6 ×30 = 0.9X X=20(衝突した時の速度)   どうぞよろしくお願いします。