• 締切済み

交通事故で相手が無保険の場合の請求について教えて下さい。

先日、仕事帰りに衝突事故を起こされました。車(仕事車)は全損になりました。過失割合は9:1(当方1)です。相手は保険期間が過ぎていたようで無保険でした。わたしは車両保険だけ入っておりません。 一応相手はお金を払う意志はありますし、支払い能力も普通にあるようです。こちらの保険屋さんの話では、全損した私の車(ボロ軽トラ)の評価は15万と言われました。それ以上請求しても無理ですと言われました。そもそもまだ相手に金額交渉したわけでもなく、なんで言い切れるんですかね。。15万では修理も出来ないし買い替えも出来ません。中古車情報誌やネット等で同等の軽トラを探しても諸費用等をプラスすると、25万~30万弱くらいかかってしまいます。15万では買えません。さらに仕事で使っていたため、軽トラが無いと仕事にならないので代車(又はレンタカー)要求を当方の保険屋に相談しましたら、過失が1でもあるので代車料(レンタ料)は請求はできませんとのことでした。何か言うたびにこちらの過失が1でもあるので無理と一蹴。又は当社のルールに従っての事ですから・・と。過失が1でもあるだけでこんなにも要求ができないんだと思いました。こちらの保険屋なのにどうしてこんなに、こちらに不利な言い方をするのでしょうかね。。明らかに相手の過失が大なのにほとんどこちらの要望も通らない感じです。このままでは保険屋の言いなりで事が進められてしまいそうで不安です。相手は無保険なので相手保険屋を通した話ではないし、私も無茶苦茶な損害を請求しているわけではないので、ある程度融通が利くと思っておりました。。最悪相手方との直接交渉になると思うのですが、そのようになった場合もどういった感じで事を進めていいかも良くわかりません(当然妥当な損害を 請求するわけですが・・)。わたしの要求はただ中古車市場での販売価格25万~30万弱くらいを、今回のお互いの過失分に沿って相手が補償してくれればいいだけです。本当に15万で終わりにされてしまうのですか?わたしが損害請求できる事項や保険屋と相手に主張できる点等がありましたらどなたか教えて下さい。みなさん宜しくお願い致します。

みんなの回答

• donbe-
回答No.2

NO1さんの回答のとおりです。15万は一般論 契約者に耳障りの良い30万、40万請求できるとアドバイスするほうが余程無責任 支払うのは相手加害者 です。中古市場でその販売価格で評価されてるなら、それを根拠に交渉して下さい。貴方加入保険屋が対応する問題ではありません。またそのような交渉は弁護士法に抵触することになりできません。 妥当な損害かどうかの判断は最終決定は司法の場 つまり裁判所になります。相手が認めなければ、あなたがそこまで争うかです。 また、あなたにとってはたいした金額でなくても、無保険の相手 経済的支払いができるかどうか、むしろそちらの方が心配です。 勝訴したとて、払うのは裁判所ではありません。加害者当事者です。 ない袖触れぬ相手では最終的に泣き寝入りする可能性も否定できませんね。 このような輩もいますので、自己防衛的保険加入していなければ、あなたの要求・相談事はすべてそのような対応・受け答え回答になります。 保険屋が契約者のために、すべて、なんでもかんでも対応してくれる、するのが当たり前という気持ちがあるなら、それはあなたの勝手な幻想です。 何でも屋・便利屋・弁護士ではありませんよ。 保険屋は弁護士でも、取り立て回収屋でもありません。 最終的にはあなたがしなければなりません。要求するのも結構ですが、回収倒れになりませんよう・・・・。

neozimbabw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。全く恥ずかしながら保険屋に対する考え方が間違っていました。。きちんと相手に対してこちらの損害を示して請求等交渉していきます。

• n_kamyi
回答No.1

ちょっと勘違いをされているようですが、保険会社は相手への賠償行為に限り示談交渉できるのであって、相手への賠償請求にはかかわることはできません。 ですから、ご質問者の主張はあくまで保険会社の過去の実績からはそういう形での請求しかできないというアドバイスに過ぎません。 根本的に相手への請求行為はご質問者ご自身でする必要があります。 車両の損害は時価賠償のみで、登録諸費用は出さない。 過失が1割でもある場合は代車費用は出さない。 これらはすべて保険会社が独自で運用しているものです。 判例では登録諸費用も認められる部分もありますし、代車費用も過失に応じて請求できます。 ですが、保険会社から相手に請求することはできないので、ご質問者が直接請求するしかありません。 示談とは双方の話し合いなので、相手がどのような主張をされるかわかりませんが、ご質問者はご質問者の被害を訴えて、要求を出してみればいいのではないですか? 何故、自分の保険会社が主体となって話をしているのか疑問です。

neozimbabw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。保険に無知なため全く勘違いをしていました。仰る通り、相手への請求行為はわたし自身できちんとすることにいたします。