• ベストアンサー

聞くタイミング

この度、正社員になるために面接を受けることになりました。 質問なのですが、明確な給料表示がまだされていません。 いつ頃確認するべきなのでしょうか? 採用になってから給料が納得いかないときは断ってもいいのでしょうか? 役員面接を受けるとき給料などの質問の際に失礼にならない聞き方などがあったらアドバイスお願いいたします。 これは面接の際に絶対確認すべきことなどがあれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taga5538
回答No.4

明確な給与金額は、通常、内定が決まったときに入社条件の一つとして伝えられます。 面接の最中に給与の話をしても、目安や参考程度しかなりません。 あなたを引き止めておくため(逆にあきらめさせる為)、社内の平均的な数字とは言いがたい支払い例を挙げられる場合もあります。 この段階では口約束でしかないのです。 一方、内定をもらった時に提示される給与金額は、入社を前提として人事や経理の承認が下りた金額です。 ですので、まずは面接を突破し内定をもらう事を優先し、内定が出たところで入社するか判断をした方が宜しいと思いますよ。

wakasugita
質問者

お礼

お忙しい中回答有難うございました。 やはり内定が出ないと詳しい金額が出ないのですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• misasann
回答No.3

私の経験ですが、転職ということも有り、面接の際に、前職の給料(年収)については聞かれ、それよりかは多く出しますという答えはもらっていましたが、実際の数字は、入社後半月くらいが過ぎたとき、人事に問い合わせて教えてもらいました。(と同時に派遣社員も持っている仮の社員証(入門証)もしばらくなかったです・・・) 私も内示のような形でもらえるものと思っていましたので、最初は気にしていませんでしたが、だんだん不安になって、問い合わせてみました。ちなみに私の場合、同年齢の中間くらいの金額が初任給に設定されていましたので、想像していたよりも多かったです。 私の会社の場合、中途採用の案件がそれほど多くありませんでしたので、人事の方も言い忘れたのかなという感じを受けました。

wakasugita
質問者

お礼

回答有難うございました。 大変参考になりました。

• takuya1663
回答No.2

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 役員面接まで行くとなった場合、その面接の性質は最終的に諸条件が提示されご自身が納得の上、入社するかしないかの最終判断の場とお考えの方が賢明かと思います。 通常は募集要項や求人段階である程度の提示や条件があると思います。 一般的には仕事の条件、勿論中途採用の場合など即戦力が求められる場合が殆どかと思います。また会社から具体的な提示がある場合やなど様々かと思います。 それは求人や応募にいたる背景などにより違う面が多いので断言できませんが1回目の面接で仕事の内容や経験動機…などをお互いに確認した上で給与や待遇についてあくまで思ったより低い給与などの提示があることが多いかと思いますが、決してご質問の範囲では断言できませんが、その可能性は高いと思います。 会社により違いがあるのは当然ですが、採用時に既存社員の同レベルと参考までに相対的に提示があることもあるかと思います。 また提示額が前職よりあまりにも低いのであれば別かと思いますがこればかりはご自身の将来を期待して入社後の実力で昇給昇格などがあるはずです。 自分も転職経験がありますが、同じ職種で全く前職と同じくらいで納得して入社しましたが、あくまでそれは入社時のことで、実際に入社してからのアップが多かったような気がします。 そういった例もあるかと思いますし一概に断言はできませんが参考程度にでもなれば幸いです。

wakasugita
質問者

お礼

大変参考になりました。 提示額は思ったよりは低かったですが、未経験の業種なので致し方ないと諦めております。 有難うございました。

• zorro
回答No.1

面接のときに聞いてください。採用になってからでは迷惑がかかります。

wakasugita
質問者

お礼

回答有難うございました。 大変参考になりました。