• 締切済み

IE_SUB.uwsを利用したUWSCでのIE操作から質問です

UWSCでIEを操作する方法としてIE_SUB.uwsを利用しています。 そこで質問なのですが、IEでフォームなどを操作する場合に、選択できないアイテムが時々あります。 例 <textarea name="textbox" onkeydown="xxxxx(0,xxx);" onblur="aaaaaa(0,aaa);"></textarea> //ソース IE_SelectItem(1,"Tag='textarea',name='textbox'") IE_ItemProc(1, "CLICK", "") IE_ItemProc(1, "INPUT", "テスト") このようなタグを選択する方法は無いのでしょうか? 色々な方法を試してみましたが、動作しませんでした。 ちなみにIE7です。 もし分かる方がいましたらよろしくお願い致します。

みんなの回答

• iriyak
回答No.2

> IESETDATAで試してみましたが、TEXTAREAを選択してくれないようですね。INPUTのテキストボックスは問題なく起動しました。 http://www.htmq.com/html/textarea.shtml こちらのサイトを例に TEXTAREA のデータ取得、データ設定を RecIE で行ってみました。RecIE が作成した UWSC スクリプトを添付しておきますので参考になさってください。 > また、RecIEのインストール場所が本家サイト様で見つかりませんでしたが、これはライセンス版を購入しないろ手に入らないのでしょうか? UWSC Pro にバンドルされています。試用可能です。 IE = CreateOLEObj("InternetExplorer.Application") IE.Visible = True IE.Navigate("http://www.htmq.com/html/textarea.shtml") BusyWait(IE) s = IEGetData(IE,"kanso","") // TEXTAREA データを s 変数に設定 IESetData(IE,"感想を入れました。","kanso") // TEXTAREA データを設定 // IE.Quit // IE終了 //------ Procedure BusyWait(ie) Sleep(0.5) // Wait Const TIME_OUT = 90 tm = Gettime() repeat Sleep(0.2) ifb Gettime() - tm > TIME_OUT MsgBox("Time Out:BusyWait") ExitExit endif until (! ie.busy) and (ie.readyState=4) Sleep(0.5) Fend

kt1010
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただいたところ、 なんとか解決できそうです。 プロ版も購入してみたいと思います! 本当にありがとうございました!

• iriyak
回答No.1

IE_SUB.uws は現在最新の UWSC Pro / RecIE が出来上がる前に作成されたもので、最新の UWSC ならば、RecIE でまずは実現できるかどうかを試されることをおすすめします。もしくは IESETDATA を使って。 ※ IE操作関連の組み込み手続きは UWSC Pro/Free に限らず使用できたはずです。IEGETDATA, IESETDATA, IEGETSRC, IELINK, ENCODE, DECODE

kt1010
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 IESETDATAで試してみましたが、TEXTAREAを選択してくれないようですね。INPUTのテキストボックスは問題なく起動しました。 とりあえず選択できる場所を指定し、その場所からキーボードのTABを数回クリックさせて代替操作をしています。IESETDATAはTEXTAREAも選択できのもでしょうか? また、RecIEのインストール場所が本家サイト様で見つかりませんでしたが、これはライセンス版を購入しないろ手に入らないのでしょうか? 質問ばかりですみませんが、よろしくお願い致します。