UWSCでie内のデータを取得しエクセルにコピーする方法

このQ&Aのポイント
  • UWSC初心者がinternetexplorerのtableのtd情報を取得し、全てエクセルにコピーする方法について質問しています。
  • 現在は個別にTD情報を取得しエクセルに貼り付けていますが、簡単に記述できる方法を知りたいと困っています。
  • 初歩的な質問ですが、助言いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

UWSCでie内のデータを取得しエクセルにコピーする方法につい

はじめまして。 先日、UWSCを知り、始めたばかりのUWSC初心者です。 internetexplorerのtableのtd情報をあるだけ取得し、全てエクセルにコピーしたいのですが、その、書き方の質問になります。 最初はieとexcelを起動させたあとの記述は以下のような感じで書きました。 ww = IEGetData(IE,"TAG=TD",11) sendstr(0,ww1) ww2 =IEGetData(IE,"TAG=TD",12) sendstr(0,ww2) ww3 =IEGetData(IE,"TAG=TD",13) sendstr(0,ww3) ww4 =IEGetData(IE,"TAG=TD",14) sendstr(0,ww4) ww5 =IEGetData(IE,"TAG=TD",15) sendstr(0,ww5) ww6 =IEGetData(IE,"TAG=TD",16) sendstr(0,ww6) sheet1.range("a2").value = ww1 sheet1.range("b2").value = ww2 sheet1.range("c2").value = ww3 sheet1.range("a3").value = ww4 sheet1.range("b3").value = ww5 sheet1.range("c3").value = ww6 ・・・とアナログ的に書けば、確かにie内のTDの1,2・・・の情報を取得して excelにコピーできますが、TD1,2,・・・・の部分をあるだけ個別に取ってくる作業をもっと簡単に記述出来ると思うのですが、その書き方がわからなくて、ほんと困っています。。 あちこち参照して、for を組み合わせて使えばよいのは、なんとなくわかったのですが・・・tdデータの個別の抽出とエクセルに順序よく貼付する方法がわからなくて、どうしても思っているような作業がうまくできません。。 (下のような記述をしてみました。) obj = ie.document.body.getelementsbytagname(\"td\") for i = 0 to obj.length-1 tdn = obj.item(i).innertext sendstr(0,tdn) next sheet1.range("a2").value = tdn かなり初歩的な質問で、あきれてしまうかもしれませんが、どうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
参考URL:
http://www3.bigcosmic.com/board/s/board.cgi?id=umiumi
mokuyoku
質問者

お礼

nemutai_sh様 アドバイス、ありがとうございます。 こちらは参考になりそうです! URL先を見て、もうちょっと勉強してみます。 ありがとうございます。